あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

先日、ずっと興味のあったカラーセラピーに行ってきました。

自分に合う色も気になったし、
自分の選ぶ色で、そのときのココロの状態がわかるというのも興味がありました。

はじめは、色を選ぶだけ・・・という気持ちでいたのですが、
カラーセラピーの先生と話をしていくうちに、
ぐいぐいと色の世界にひきこまれました。


選んだカラーボトルは、過去、現在、未来を表します。

無意識に選んだボトルを並べてみると、
現在を示すボトルのカラーは、他のカラーと比べると
かなり異質なものでした。

自分の幼少期の思い出から小学校、中学校、高校、大学・・・と
今までの自分についてを振り返ります。


私の選んだ色と、思い出話から、
私の意識の中で大きな部分を占めるキーワードは、

  「自然」  と  「あるくこと」

      先生はこの言葉を引き出してくれました。


なるほど!と思いました。

なんとなく自分では感じていたけれど、
はっきり示してもらうことで、再認識することができました。

ブログのタイトルも、「あるいてゆこう」だしね。



* * * * * * * * * * * * * * *

そして、現在のこと。

今の気持ちを表すのが、異質な色だったのは、
自分のやりたいことができていない、または、見つからない、
ということ。

 ここ数ヶ月のことを振り返ると、雪がどっさり積もっているので、
   外で遊ぶことも少なく、
   散歩もほとんどしないし、
   ジョギングすることもできない。

   職場では、基本的に座ってPC作業。
   社長が外出中は、一人のことが多く、話相手もいない・・・

閉じ込められた感覚があったようです。


「広いところが好きな人ですね」

と言われて気づきました。

私の楽しかった思い出は、すべて、外での出来事。
自然の中や、旅行先など、開放された空間。

とても気持ちがスッキリしました。


私のイメージに合う季節は、『春』。
前にも言われたように、やっぱり明るい色が似合うとのこと。

4月生まれなのも少し関係しているようですね。


ここ最近札幌は雪が解け始め、
ワクワクしてきました。

春が来れば、また何か新しいことを始めたいし、
ジョギングもしたいし、自転車乗りたいし・・・

やりたいことがたくさんです!


逆に「冬」が苦手なことを再認識しました。

でも、次の冬は、同じカラーセラピーをしても、
異質なカラーを選ばないと思います。
苦手なことがわかったから、逆に冬を楽しむ手段を
探せると思うから。

もっと、札幌の雪の季節を楽しもうと思います。
スキーかな。クロスカントリーかな。


春に向かって、気持ちは上向きです。

関連記事

コメント

カラーセラピーって…

すんごい当たるよね…
私も2回くらいやったことあるんだけど、こわいくらいにハマってた。
確かね…私も春カラーだったような…←2回もやってて忘れる私…
というかハル子だから春カラーに決まってるじゃんという思い込み(笑)MOONさんも春っぽい。すごーくわかるぅ。

当たりすぎててビックリでした!
でも、とても気持ちがすっきりしました。
人に言われて気づくことってたくさんありますね。

ハル子さんも春なんだろうなと思ってましたよ。
私たちの季節になりましたね~♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/50-7d5af1bf

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

