あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近走っていません~
JOG NOTEが止まったまま。
だんなさんに続いて風邪をひきましたが、もう大丈夫!
今週は天気がよさそうだから、運動しようっと。山にも行きたい季節です。



札幌市は7月1日からごみの有料化が始まります。

先のことだと思っていたら、もうあと1週間です。


きっちり分別することで、有料のごみを減らすことができるので、
とりあえず、ごみ箱を増やしました。

ごみ箱たち

左の二つは今まで使っていたKCUD(クード)のごみ箱。

うちにあるのはminiです。
いつも満杯になるので普通サイズでもよかったなと思っています。。。

追加したのは、右の二つ。無印良品です。

ちょうど、6月30日まで無印良品ネットストアのメンバー限定で、
生活雑貨全商品10%OFFでした。

メンバーにはネットクーポンが配布され、それをプリントアウトしてお店で提示すると、
雑貨類が10%オフになります。
この機会に、いろいろと買い物をしてしまいました。



    PPダストボックス・フタ付・大・分別タイプ/(V)約幅21x奥行42x高さ55cm


    PPダストボックス・フタ付・大・分別タイプ




KCUDと並べると大きいのですが・・・・
“大は小を兼ねる”といいますので・・・・・

燃やせるごみ(有料)
容器包装プラスチック(無料)
びん・缶・ペットボトル(無料)
雑がみ(無料)

の4つに分類します。

この他に、燃やせないごみ(有料)がありますが、ごみの量は少ないはず。
あと、枝・葉・草(無料)という分類もありますが、滅多に出ないはず。


ついでに無印で買ったもののひとつはコレ↓

    ナチュラルクリーニングセット/重曹、クエン酸、スプレーボトル、ガイド

    ナチュラルクリーニングセット

化学薬品に頼らないそうじを心がけようかと。
クエン酸水と重曹水を作るには、もうひとつスプレーボトルが必要です。またの機会に。







札幌市2009年7月からの新ごみルールの概要のページ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/499-2e0c6364

いよいよ7月から札幌でもゴミ収集有料化

いよいよ7月から札幌でもゴミ収集が有料化となる。雑ごみという新しい区分ができたので、燃やせるゴミの量はかなり減るのではないだろうか。きちんと区分けしてゴミ出ししたいものだ。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。