あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

劔岳 点の記(ツルギダケ テンノキ」を公開2日目に観てきました。

山男のだんなさんは1年以上前から(映画化を知ってから)映画の公開を楽しみにしていました。

私も少し山を趣味にしているので、前から興味はあって、
本は読んでいませんが、山と渓谷 2009年 06月号で少し予習をして、予備知識を蓄えてから観てきました。

山と渓谷 2009年 06月号 [雑誌]山と渓谷 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/15)
不明

商品詳細を見る



原作は、山の物語を多く書いている新田次郎の同名小説。
監督は、黒澤映画のカメラマンとして活躍してきた木村大作。初監督作品です。

日本地図最後の空白地帯であった劔岳を測量し、日本地図を完成させるという任務を果たすために
劔岳初登頂を目指す測量士柴崎芳太郎とその仲間の物語。

測量士柴崎を浅野忠信さんが演じ、山の案内人長次郎を香川照之さんが演じています。


剱岳点の記1




「オール現地ロケ、順撮り、空撮なし、CGなし」と紹介されているように、
スクリーンいっぱいに大自然が広がっています。
劔岳点の記3
翌年の測量に向けて、柴崎と長次郎が調査にきたときのシーン。
雲海が美しい!

雪崩や吹雪や大雨や滑落や落石や・・・・大自然は危険がたくさん。
雪崩のシーンは、すごかったです。

順撮りすることで、映画の撮影自体が、ひとつの物語になっていたようです。

映画の中の物語と、映画作りのための劔岳登山が重なっていました。

剱岳点の記2

スクリーンには、キャストしか映っていませんが、
何人もの撮影スタッフがこの映画を支えていたということが伝わってきて
(事前に山と渓谷を読んだおかげですが)
物語にも感動したけれど、映像にも感動しました。

山小屋のスタッフも映画を支えています。
山と渓谷 2009年 06月号では、裏で映画を支えた山岳ガイドや山小屋の主人の座談会
の様子が紹介されていましたが、始めは、本当にできるのか懐疑的だった主人たちも、
俳優や撮影スタッフの熱意を目の当たりにして、だんだんと応援するようになったと語られています。

映画の中では、浅野さん演じる柴崎や、松田龍平演じる信(ノブ)などの測量隊と
荷物を担ぐ地元の案内人たちとが、始めはギクシャクしていますが、
測量作業を進めるうちに、みんなが“仲間”になっていきます。
山の上だから深まる絆なんでしょうね。

なんといっても、山の案内人の長次郎の存在感がすごかったです。
大自然を敬う心と周囲への優しさ、自分の仕事を最後までやり遂げようとする姿勢。
今の時代でもとても大切なことですね。

柴崎の妻を宮崎あおいさんが演じています。
出番は少ないけれど、凛としたたたずまいが美しい!
ひとつひとつの仕草も美しい。日本の女性はああでなくては・・・・


この映画は、映画作りの背景など予備知識があるとさらにいろいろな角度から楽しめます。
原作を読んでいたら、またさらに楽しめたんだと思います。
観終わってから、さらに山と渓谷 2009年 06月号を熟読しているところです。
時間を作って原作も読んでみたいな。


劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))
(2006/01)
新田 次郎

商品詳細を見る



山と渓谷 2009年 06月号 [雑誌]山と渓谷 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/15)
不明

商品詳細を見る



誰かが行かねば、道はできない -木村大作と映画の映像-誰かが行かねば、道はできない -木村大作と映画の映像-
(2009/06/19)
木村 大作金澤 誠

商品詳細を見る



剱岳点の記 公式HP

 監督:木村大作
 原作:新田次郎「劒岳―点の記
 音楽:池辺晋一郎
 キャスト:浅野忠信、香川照之、松田龍平、仲村トオル、宮崎あおい、役所広司 他





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/498-477ef992

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -