あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

札幌の登山・アウトドア用品の店「秀岳荘」主催のトレイルランニングクリニックに参加してきました。

最近、とてもとても興味があるトレイルランニング
トレイルランニングは、山道を走るスポーツ。

山歩きとランニングを同時に楽しめるなんて、素敵な遊び!!

・・・と思っていました。

最近はトレイルラン専用の雑誌もあります。
トレイルランニングマガジン タカタッタ3 (エイムック 1704)トレイルランニングマガジン タカタッタ3 (エイムック 1704)
(2009/03/19)
フィールドライフ

商品詳細を見る



今回の秀岳荘のトレイルランニングクリニックは、
日本のトレイルランの有名選手である横山峰弘さんを招いて、行われました。

場所は、石狩市厚田区の濃昼(ごきびる)山道です。


だんなさんと一緒に参加する予定でしたが、風邪をひいてしまい、
私一人で参加しました。
ドキドキでしたが、偶然だんなさんの高校のお友達が参加していたり、
女性の方も参加していたし、秀岳荘のスタッフの方も親切で、とっても楽しい一日でした。

秀岳荘トレイルランニングクリニック  参加賞としていただいたもの


始めの登りがキツクて、心臓がバクバクいっていました。

「では、1分間走ってみましょう」から始まり、「次は3分いきます」、「では5分」・・・と
どんどん走る時間が長くなっていきました。

登りはまったく走れませんでした。息が上がってしまって。

こんな山道を走ったり(歩いたり)  登ると日本海が見えました


途中から平坦な山道になると、軽快に気持ちよく走ることができました。

「このために登ってきたんだ!」

おいしい山の空気をたくさん吸いながら走るのは、
平地をジョギングするのとも、山歩きとも違う、楽しさと爽快感があります。

これは楽しい!!


濃昼山道ゴール

 11kmの道のりを、3時間15分でゴール。

 途中、道を草が覆っていましたが、
 地元の方が、草刈りをしてくれていました。

 雨が降るという予報でしたが、
 走っている時は一度も降らず、
 ゴールした途端にポツポツと雨が。
 ラッキーでした。





お借りしたノースフェースのシューズ
 トレイルラン用のシューズを持っていなかったので、
 ランニングシューズを履いていったら、
 共催のゴールドウィン(ザ・ノースフェイス)
 の方からシューズを借りることができました。

 ランニングシューズよりも安定していて、
 不整地も安心して走ることができます。

 トレランシューズ欲しい!



秀岳荘の楽天SHOP⇒⇒秀岳荘NETSHOP



クリニック終了後、ミーハーな私は、横山さんと写真を撮ってもらいました。
横山さんは、日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)=ハセツネの2004年のチャンピオンです。
71.5㎞の奥多摩主要峰全山を縦走する大会。制限時間は24時間。
こんな世界があるんですね。すごいなぁ。

トレイルランを体験することができて本当によかったです。

札幌近郊でも挑戦してみたいです。
藻岩山とか、白旗山とか野幌森林公園などがいいみたい。情報収集してみよう!




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/494-9342abed

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

