あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

新しく酵母を起こしました。
ホシノ天然酵母です。

ホシノ天然酵母をおこします数時間後ぶくぶく


ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋

水を加えて混ぜて、置いておくと、ぶくぶくしてきます。
さらに1日置いて、冷蔵庫で保管します。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

相変わらず、コチラ↑の本。

カンパーニュオレンジピール入りの
カンパーニュに挑戦です。
オレンジピールを入れてアレンジ。

オレンジピールは、白神こだまのオレンジパンを習ったアントゥルメで購入したもの。

教室で、このオレンジピールは水分が多いと聞いていたので、5g水を減らしました。

生地を作るところで、ライ麦粉はなかったので、
全粒粉にして、小麦粉との割合を1:1にしました。


1次発酵前1次発酵後

1次発酵後、膨らんでいません。
ホシノは発酵後の変化が少ないと本には書いてありますが、
不安になるくらい、変化が少ない。

粉をふって、クープをいつもよりも深めにざっくりいれました。
カンパーニュ成形

220℃のオーブンで、30分焼きました。

真ん丸なカンパーニュの予定が楕円形に。
成形がうまくなかったみたいです。

カンパーニュ焼き上がり


カンパーニュの朝食

味は○。
オレンジピールの甘み&苦味がとてもいい感じ。

オレンジピールのパンは、おいしいです!!


ロミさんのジャム1ロミさんのジャム2ロミさんのイチゴジャム

鎌倉で買ったロミユミ・コンフィチュールのジャムたち。

ジャムをつけていただきます!

イチゴジャムと一緒に食べました。
パンもジャムもおいしくて、シアワセでした。

関連記事

コメント

今日、誕生日だね!オメデトウ♪

パンおいしそうだね!!!すごいな。
ジャム、たくさんあると楽しいね!
何味なの???

yukiちゃんへ

コメントありがとう!!
誕生日です。覚えててくれてありがとう♪

ジャムは、
真ん中のBrillanceが、イチゴ&オレンジ。
右のAmitieが、オレンジ&レモン。
左のCache-Cacheが、イチジク&カシスです。

パンと一緒に食べたのはイチゴ&オレンジ。
イチゴの甘さとオレンジのさっぱり感が絶妙でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/446-1279769a

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

