あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

プラーナさんの石けん教室第2弾です。

今回は、アボカドオイルを使ったベビーせっけん


  なぜ、ベビー石けんか??

  それは、アボカドオイルがお肌にやさしくて、赤ちゃんにも使える石けんだからだそうです。

今回の石けんに使うオイルは、
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・カスターオイル・アボカドオイル
アボカド石けん材料主役のアボカドオイル
アボカドオイルは、家に古いものがあったので持参しました。
2年前にNZで買ってきたものです。あまり料理には使っていませんでした。。。
賞味期限が切れている!   酸化のにおいはしないので、いいことにしました。


温度管理が大切ひたすら混ぜる

前回の石けんつくりと同様に、オイルと水酸化ナトリウムを混ぜます。
同じ温度にしてから混ぜます。

そして、ひたすら混ぜます。


1ヶ月待ちます
今回は、型に入れました。
花、ハート、ブタさんなどなど。

1週間後に型からはずして、1ヶ月待ってできあがりです。

楽しみたのしみ。


前回のチョコレート石けんは、あと数日で使える予定。
もう我が家に来ていますが、熟成中です。


4月の石けん教室は、石けんシャンプー&手作りリンスです。


☆リフレクソロジー&ハーブギャラリー プラーナ☆
 札幌市西区発寒三条6丁目1-6 ターミナルプラザ36 2F
  地下鉄発寒南駅からすぐです。

  電話:011-666-3358
   10:00~20:00
   木曜定休


石けん教室の過去の記事はコチラです↓
 ⇒⇒プラーナの石けん教室(チョコレート石けん)
 ⇒⇒チョコレート石けんの続き

関連記事

コメント

あら、べんべやは星置のお菓子屋さんです。
輝樹の通っていた中学校のすぐそばです。
サラが関節のお薬をもらう
獣医さんの近くでもあります。
今度、なにかご希望のものがあれば
買ってきてあげまする。

Reikoさんへ

初コメントありがとうございます!!

べんべやはご近所さんなんですね。
カフェや雑貨もあるみたいなので、今度ふらっと行ってみたいと思っています。
手稲・星置もいろいろ気になるお店が増えてきました。
まだまだ未開の地です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/435-2ebac40f

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

