あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう


アカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞!ということで、まだ札幌で上映していたので
行ってきました。

気になっていたけれどまだ観ていなくて、アカデミー賞で話題になったので・・・

おくりびと

おくりびと1

映画のあらすじは、テレビなどで既に案内されていると思います。

納棺士という職業について、映画で話題になるまで何一つ知りませんでした。
常に「死」と向き合う仕事。


チェロ奏者から納棺士へと転職した主人公は、モックン本木雅弘さん。
もう、アイドルモックンではないですね。俳優さんです。
本木さんのしぐさが美しいです。
この映画の企画の段階から参加し、熱心に納棺士について勉強したそうですね。

チェロも弾きます。そのシーンもステキです。
チェロも真剣に練習したそうです。

久石譲作曲のテーマ曲は、映画全体で流れます。
この音楽を聴いているだけで、心が落ち着きます。
音楽会に来ているような気持ちにもなりました。

「死」をテーマに日本人の死生観を描きながらも、ユーモアたっぷりで、そして、涙もいっぱい。
思いっきり泣けたので、映画館で観てよかったと思いました。
映画でこんなに泣いたのは久しぶり。
とてもいい映画でした。



納棺士の会社社長役の山崎努さんが、植物いっぱいの部屋の中で、
おいしいものを食べるシーンがとても印象的でした。

その他の登場人物もとてもすばらしいです。

おくりびと3おくりびと4おくりびと2

お風呂屋さんのおかみさん、吉行和子さん
お風呂屋に通う常連客、笹野高史さん
納棺士の会社の事務の女性、余貴美子さん
主人公の妻、広末涼子さん

主要キャストはこんな感じでしょうか。


映画を観てから結構日が経ちましたが、
日記を書いていて、まだじーんとしてきました。




おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


「おくりびと」オリジナルサウンドトラック「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
(2008/09/10)
サントラ

商品詳細を見る

久石譲さんの音楽が心地よいです。

納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
(1996/07)
青木 新門

商品詳細を見る

映画のもとになった本です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/430-53b669db

プックリスタ「おくりびと」の化粧品を担当する化粧品会社が作った渾身の力作

こんなものがあるんだね~。おくりびとサマサマだね~。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

