あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

第3回ホシノ天然酵母のパン作り。




今回は、ちょっとステップアップして、パンの中にチーズを入れて焼いてみました。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る



粉は一部全粒粉を使用。
全粒粉60g+強力粉40g。

レシピでは、黒ごまを入れていましたが、家になかったので、
代わりに、去年ペルーで買ってきた亜麻の種の粉末を10g入れてみました。

チーズパン焼き上がり チーズパン切ってみる

見た目はおいしそうですが、

固いパンでした。。。

でも味は○。

こんなもんなのでしょうかね。
まだステップアップは早いのかもしれません。
アレンジするのは、もっと上級者になってからですね。

それとも、酵母がもう古いのでしょうか??

今度はきちんとレシピ通り作ってみようと思います。


作業工程メモへ⇒⇒19:30~22:15 中種発酵 2hr45min

~翌21:00まで1次発酵
チーズパン発酵前 チーズパン発酵後

ほとんど膨らんでいない。

21:08~22:20 ベンチタイム

21:35~2次発酵
チーズパン2次発酵後
中に入れたチーズが飛び出てきそう。

オーブン温度は、190℃。
でも、なかなか焼き色がつかない。

我が家のオーブンは、温度が低いみたいです。
本のレシピプラス10~20℃くらいでちょうどよさそう。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/424-e4931681

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

