あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

手づくり石けんに挑戦しました。

プラーナさんの手づくり石けん教室です。


2月なので、チョコレート石けんを作りました。
2月はどこでもチョコレート祭りです。


先生が丁寧に石鹸作りについて説明してくださいました。
“コールドプロセス製法”という昔ながらの石鹸の製法で作ります。
手作り石鹸と市販の石鹸の違いとか、
原料によって仕上がりが変わってくることとか・・・いろいろです。

石鹸は、油に苛性ソーダを混ぜることで起きる、鹸化反応を利用して作ることができます。
(知っていたかのように書きましたが、すべて先生に教わったことです!)


まずは、材料たち。
チョコ石鹸の材料たち

オリーブオイル&パームオイル&ココナッツオイル&カスターオイル(ひまし油)
ココアバター
純正ココア(バンホーテン)
苛性ソーダ(水酸化ナトリウムNaOH)
精製水


【送料315円】オリーブオイル・エキストラバージン250ml「生活の木」


【送料315円】生活の木の「ホワイトパームオイル」300g


石鹸の泡立ちを良くする植物油。生活の木 ハンドメイドコスメ石鹸用ココナッツオイル110g


(生活の木)キャリアオイル  カスターオイル(ひまし油) 250ml

プラーナさんは、生活の木のパートナーショップなので、
使用するオイルはすべて生活の木の製品です。


バンホーテンのココア入り
   純正ココアは、バンホーテン。
   おいしそうです。









オイルの温度管理 苛性ソーダの温度管理
大切なのは温度管理なんだそうです。
家で作るには、温度計が必ず必要、とのこと。

ひたすら混ぜる
  油と苛性ソーダ水を混ぜて、ひたすら混ぜます。
  
  時間がたつと、濁ってきて、とろっとしてきました。
  2時間近く混ぜます。
  腕が痛くなりました。





 ココア入り

  ココアを入れます。
  まずは、少しタネをとってココアを混ぜます。

  マーブル模様にするために、ざっくり混ぜました。







型に入れる

   牛乳パックを使いました。
   プリングルスの筒も調子いいそうです。

   おまけで、シリコンの型もひとつ。










保温ケース(発砲スチロール等)にいれて、1~2日寝かせます。

レッスン後のハーブティ
   レッスン後は、ハーブティをいただきました。

   ハーブコーディアル エルダーフラワー

   
美容や健康のハーブとして欧州で最も愛されていますハーブコーディアル エルダーフラワー


そして、2日後、型出しの日。
型出し
お~!石鹸っぽくなっている!!感激です。

1週間後にカットしに行きます。

そして、さらに4週間くらい熟成させれば完成します。
石鹸は、とっても時間がかかるんですね。


実験みたいで、たのしかったです。

来月は、アボカドオイルを使ったベビー石けん。

また申し込もうかなぁ。。。


 ☆リフレクソロジー&ハーブギャラリー プラーナ☆
 札幌市西区発寒三条6丁目1-6 ターミナルプラザ36 2F
  地下鉄発寒南駅からすぐです。

  電話:011-666-3358
   10:00~20:00
   木曜定休


プラーナさんに関する過去の日記はコチラ⇒⇒プラーナの福袋
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/420-952d32e4

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

