あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

先週アントゥルメで買ったホシノ天然酵母パン種を使ってプチパンを焼きました。




コチラの本を参考に作りました。
毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

2日かけての作業でした。
冷蔵庫でじっくり発酵させるので、時間はかかりますが、
作業自体はあまり時間はかかりません。


プチパン焼き上がり プチパン完成


今朝、なんとかパンが焼きあがりました!
本当に“プチ”パンです。

プチパン朝食

毎日楽しむ天然酵母パン<の本には、パンに合う料理のレシピも載っています。
じゃがいもとセロリのスープを作ってみました。

また次回もプチパンを作ってみようと思います。
基本をしっかりおさえたい!


ベイキングデイズ/bakingdays


練習中なので、作業工程をメモしておきます。

+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


20:10 作業開始 計量→中種作り

20:20~ 中種発酵 3時間から4時間(今回は3時間)

23:20 こねる

23:40~ 1次発酵(冷蔵庫の野菜室)

プチパン1次発酵前 プチパン1次発酵後
左:1次発酵前
右:1次発酵後(次の日)

ホシノ酵母は、あまりふくらまないそうです。
少しふくらんでいます。

次の日。

7:20 成形
プチパン成形

7:35~ 2次発酵
2次発酵後も、ほとんど膨らみません。これでいいのか不安。
でも、本には膨らみませんと・・・・

8:30~ オーブン180℃で焼く。
本では、15分でしたが、なかなか焼き色がつかないので、
結局15+3+2+3=23分焼きました。

完成。


ベイキングデイズ/bakingdays
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/413-d34ccee5

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

