あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今日は、立春です。
(久しぶりに、今日の日記をその日に書いています。。。)
北海道の春は、まだ遠いですが、暦の上では、もう春ですね。

昨日は節分でした。
今年の節分も恵方巻きを作りました。

2009恵方巻

具は、

かんぴょう
カニカマ(オホーツク)
たまご焼き
キュウリ

ごはんと具の量の調節が難しいです。

「縁を切らない」ために、「縁」は切りません。

今年の恵方は、東微北(東北東)でした。


なんか、ごはんが多いね。。。
2009恵方巻2 箸置きSAKAEGI
醤油皿と箸置きがひとつになっています。
栄木正敏さんの作品 ⇒SAKAEGI DESIGN


節分の落花生  
  豆まきもしました。

  北海道方式で、落花生を巻きます。
  拾って食べることができるから落花生です。

  「年の数だけ豆を食べる」っていうけれど、
  落花生は、中身を数えるのか?殻つきで数えるのか?ナゾです。


節分は、楽しい行事です。

今年は、鬼のお面がなかったので、楽しさは半減でした。
来年は、スーパーでお面をもらうのを忘れないようにしないと。

鬼は外、福は内。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/411-8c932828

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

