あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

コーヒー教室に参加してみました。

場所は、Brown Books Cafe(ブラウン ブックス カフェ)

有機栽培の珈琲豆のお店です。

円錐ドリッパーをつかったコーヒーの淹れ方を教えていただきました。


こんな教室ってあまり行ったことなかったので、ちょっと緊張しましたが、
少人数だったので、みんなでなごなごと楽しみながらお勉強できました。


使った道具たち。
コーヒー教室

コーヒーポットはやっぱり必要ですね。
今回使用した、円錐ドリッパーとコーヒーメジャーはお持ち帰りです。


ハリオ V60透過ドリッパー02

こちらは、2007年度グッドデザイン受賞の商品。
メーカーは、HARIO(ハリオ)

   我が家は、ほとんどコーヒーメーカーで淹れてしまいます。
   たまに自分でドリップするけど、ティファールで沸かした熱湯を少しおいて冷ましてから、
   そのままティファールでお湯を注いでいました。

   「じっくりゆっくり少しずつ」がポイントなんですね。

   今度は急須で淹れようと思います。。。←やかんよりはいいと店長が言ってました。

さてさて、教えていただいたポイントは、


1.粉をいれたら、ぎゅっぎゅっと抑える。

2.蒸らしは、じっくり。(新鮮な豆だと、もわっと膨らみます)

3.「の」の字を書いてゆっくりお湯を注ぐ。フィルターの周りには注がない。

4.最後までおとしきらないで、一定量が入ったらフィルターをはずす。

5.おとしたコーヒーをスプーンなどで、ひと混ぜ。まろやかになります。

コーヒー教室3 コーヒー教室2
左は、2.の蒸らし中。
右は、ドリップ後。なめらかなカーブのくぼみが○。これは、ちょっとガタガタかなぁ



他の人のコーヒーを飲み比べしましたが、全然味が違いました!

「人に淹れてもらうコーヒーはおいしいんですよ~」

と先生(店長さん)がおっしゃっていましたが、そのとおりですよね。



いろいろ勉強になりました。

家でもドリップしてみよう。


  ★Brown Books Cafe(ブラウン ブックス カフェ)
   札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
    TEL 011-615-5900
     11:00~20:00
      水曜定休
      冬期間(12月~2月)は、19:00時閉店


コーヒー教室4 コーヒー教室5

お土産に豆をいくつか買いました。
1階の店内はコーヒーのいい香りでいっぱいでした。

今度は2階のカフェでコーヒーをいただきたいです。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/387-52535ab9

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

