あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

まだまだ続く、沖縄日記です。・・・更新遅くなりましたが。

NAHAマラソンの次の日。
脚は筋肉痛で、ぎこちない歩き方でしたが、
みんなでレンタカーを借りて、美(ちゅ)ら海水族館へ行きました。

美ら海水族館は、世界最大級の巨大アクリルパネルと、
世界初の長期飼育のジンベイザメとマンタが有名です。


4年前かな?大阪の職場の旅行で一度行ったことがあるので、2回目です。
でも、そのときは、駆け足で観たので、今回はゆっくり観ることができてよかったー。

ちゅら海1 ちゅら海3


ちゅら海4 ちゅら海5 ちゅら海6


ちゅら海8
大きなジンベイザメです!

ちゅら海9 ちゅら海10
水中トンネルでは、頭上に大きなマンタとジンベイザメ!


ちゅら海12 ちゅら海13
人魚のモデルとなったと言われるマナティ。カワイイ。
でも、人魚??

ちゅら海14 ちゅら海2
ウミガメと花ガメ

ちゅら海15 ちゅら海16


 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

キレイな海の写真の後に出すのは少し考えましたが・・・
海のゴミの問題は深刻なので。
ちゅら海11

イルカが間違って食べてしまったプラスチックのゴミ。イルカの胃の写真です。
胃の中で消化できずに、イルカは死んでしまったそうです。
人間の仕業なんですね。・・・悲しいです。気をつけよう。

 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


美ら海水族館で飼育されていたイルカの実話をもとにした小説と映画があります。

小説は、岩貞るみこ『もういちど宙へ』
映画は、『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』
映画は、ひそかに?ファンな松山ケンイチくんが初主演です!

  






関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/385-90e89594

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

