あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

録画しておいた映画を観た。


『それでもボクはやってない』


それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る

周防正行監督
加瀬亮主演

加瀬亮さんが、日本アカデミー賞主演男優賞をとった作品。
その他にも2007年に多数の映画賞を獲得した。

つい最近は、北野武監督の東京スポーツ映画大賞で、監督賞、助演男優賞を受賞している。


周防さんの作品は、
「Shall We ダンス?」
が、とても有名。

私も大好きな日本映画。

この頃からかな?
日本映画も観るようになったのは。



「それでもボクはやってない」は、とてもテンポ良く話が進み、
ぐいぐいとその世界にひきこまれていった。

この映画のテーマは、日本の裁判。

電車内で、チカンに間違えられ逮捕された青年が裁判でたたかうという話。


裁判に関する映画やドラマは、いくつもあるが、
これだけ、裁判の裏側を語るものは見たことがなかったので、
とても新鮮だった。

周防監督らしい演出がたくさんみられ、
テーマはとても堅いし重いものだけど、
コミカルなテンポがとても良かった。


主演の加瀬亮さんの映画を観たのは、初めてだったかな?

裁判官や検察官の質問に、イライラしたり、戸惑ったりする姿が
とてもリアルだった。

他の出演映画もチェックしないと!



加瀬さん演じる金子徹平の母親役のもたいまさこさんがとても良かった。

「かもめ食堂」「めがね」・・・

ずっと観たいと思っていて、まだ観ていない映画があるので、早く観よう!


***************************************************************

最近・・・というか、社会人になってから、
映画館に足を運ぶことが少なくなった。

去年なんて、何本観ただろ。

観た映画がすぐに浮かばない。


映画は、学生時代から大好き。

ミニシアターものにいつも惹かれて、よく通ったなぁ。
札幌では、シアターキノと蠍座がお気に入りの映画館。
一日3本とか観たこともある。
一日中。ヒマだったんだね。


前は、洋画ばっかり観てた。

けど、最近は、邦画ばっかり気になる。
(最近観てないから、気になるだけなんだけど)

なんでだろ?

邦画が元気なのか・・・
洋画が元気ないのか・・・

それとも、私の趣味が変わってきたのかな?


洋画では、映画の世界の中で、旅行気分やタイムスリップを
楽しんでいたのかもしれない。

邦画は、主人公またはその相手に感情移入できる。
最近は、より現実的なものが好きになったのかな??



関連記事

コメント

気になりつつ、いつも借りないDVDのうちの一本であった~
絶対観ようと決めましたっ

大ヒットのオールウェイズは続編まだみてないけど一作目は鼻水ずるずる流してみたわ~(笑)

コメントありがとうございます!

>ハル子さん

コメントありがとうございます!!
細々と書いてるので、
実は、初コメントです。
ありがとうございます。

映画オススメですよー。
テーマは、社会派。でも、かたくないので見やすいです。

オールウェイズは、私も続編観てないです。
1作目は、飛行機内で観たので、
きちんと観なおそうと思っています。
笑って泣いて・・・いいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/38-8947adc1

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

