あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今日は、ひなまつりです。

大宰府天満宮のおひなさま

実家の母が贈ってくれた
大宰府天満宮のおひなさまの土鈴。

いい表情してますね。


昨日の夜は、お義母さんのお誕生日が3月5日なので、
誕生日会を兼ねてひなまつり料理を作りました。

ひなまつりの定番といったら、ちらし寿司。
ひなまつりのちらし寿司

いくら、サーモン、かずのこ、たまご、きぬさやをのせて、
酢飯には、にんじんを甘く煮たものと、レンコンの酢漬けをまぶしました。

干ししいたけを甘く煮たものを入れるものですが、
だんなさんが、しいたけ嫌いなので、やめました。

こちらは、はまぐりのお吸い物。
はまぐりのお吸い物

はまぐりは、幸せな結婚を祈る縁起物なんだそうです。All Aboutより
  
ひなまつりは、
  女の子が元気に成長して、良い結婚に恵まれ、幸せになるますように・・・。
    と願うものですからね。

もう女の子とは言えないんですがね。
いいんです。桃の節句は、お祝いです。


菜の花がスーパーで売っていたので(もちろん本州産ですが)、
ゆがいたものをのせました。

昆布だし。おいしくできました!


こちらは、残った菜の花でおひたし。
菜の花のおひたし

かつおぶしとポン酢であえただけ。

最近作って、好評だった長いも料理。
長いも料理

豚ロースと長いもを甘辛&お酢でさっぱりしあげたもの。
簡単でとても美味しいので、はまってます。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。


バタバタと準備した料理でしたが、
美味しいと言ってもらえて、うれしかった。


今年の目標

  『季節の行事を大切にする』

       を実行できてよかったよかった。


ひなあられ、家にあるのに食べ忘れてた!
今から食べよう。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/36-e23e9511

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

