あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

先日の友達の結婚式。

とてもあたたかい結婚式でした。
結婚式1

結婚式2
和装での人前式。

わたしたち夫婦で、証人をさせていただきました。
こんな重要な役を任せれて、とてもうれしかったです。

結婚式3
披露宴会場からは、皇居を眺めることができました。

先日の皇居ジョギングのブログで少し触れましたが、
二人の出会いは、皇居のジョギングです。
出会いの場で、結婚式をするのってステキですね。

お色直しで、ウェディングドレスへ。とってもキレイでした。
結婚式4

二人の出会いのきっかけを“たまたま”作ったのは私なのですが、
新婦さんとの出会いのほうも、奇跡的なんです!


  +   +   +   +   +   +   +   +


新婦さんとの出会いは、学生の頃、旅行に行ったネパールでした。

私は初めての一人旅。
彼女も一人旅でした。

ネパールの首都カトマンズの「ラサ・セムケー」というレストラン。
レストランといっても庶民的な食堂のようなところ。
(懐かしくなって、旅行したときの日記を読み直してみました)

私は、別の日程でネパールに来ていた友達とごはんを食べていました。

彼女は、バングラデシュでトランジットしたときに知り合った人たちと
このレストランにやってきました。

「このお店のおすすめって何ですかー?」と話しかけられました。

そのあと、私はトレッキング仲間を探していたので、
「トレッキングはしないんですか?」と聞いたようです。(当時の日記によると)
そしたら、興味を示してくれて、話はトントンと進み、
一緒に5日間のトレッキングに出かけることになりました。

約2週間の私のネパール旅行のうち、半分以上は彼女と一緒に過ごしていました。
お互い1人旅だから、仲良くなれたんだと思います。

いろんなことを学びました。
ただ景色や建物だけを観光するのではなく、そこの国の人々の生活や文化に
少しでも触れることができたら旅はもっともっと楽しくなること。

彼女は、積極的にネパール語を学び、
「ナマステ!(こんにちは)」ときちんと手をあわせて挨拶し、
現地の人と交流を図っていたのが印象的でした。



披露宴の席札には新婦さんからメッセージが。
 
 「あのとき、ネパールで出会ってなかったら、今日という日を迎えることは
  なかったかもしれないね。」
 
    あのとき、話しかけてくれたのは、彼女のほうからでした。
  
    ネパールで出会ったあの日から、二人が出会って結婚することは、
    決まっていたことなのかもしれないなぁ・・・
    決まっていたことというよりは、
    彼女の言葉や行動が、今ある形へと導いたのかなと思いました。
  
    人との出会いは不思議なものです。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/359-de7b63af

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

