あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

友達にすすめられていた映画をやっとレンタルしてきて観ました。

ゆれるゆれる
(2007/02/23)
オダギリジョー香川照之

商品詳細を見る


 ゆれる

「重たいけれど、いいよ」と勧められた映画です。


そう、重たい映画でした。

ずしっとくる映画でした。

でも、とてもいい映画でした。


主人公である兄弟の兄を、香川照之、弟を、オダギリジョーが演じています。

実家を継いで田舎で生活する兄と、東京でカメラマンとして成功し華やかな生活をする弟。
対照的な境遇にいる兄弟。

ある事件をきっかけに、仲が良かったはずの兄弟の絆、家族の絆が崩れていきます。

吊り橋がゆれる。
記憶がゆれる。
心がゆれる。。。

いろいろな場面で、「ゆれる」というテーマが表現されています。
場面というより、映画全体でしょうか。

観ている私の心も、ゆれました。

   *    *    *    *    *    *    *    *


ストーリーは、二転三転していきます。

真実は???

最後まで、画面に釘付け状態。

ラストは、観る人によって捉え方が異なるかと思います。


 「どうしてあの時、ああ言ったのか?」

 見終わっても、気になる場面がたくさんありました。



兄弟を演じた2人の役者さんの演技がスゴイと思いました。

人は状況が変わるとあんなにも変わるものなんだ。
表情、目つき、態度・・・見ていてコワくなりました。


役者さんもスゴイのですが、この映画は、監督であり脚本と書いた西川美和さんが
スゴイのだと思います。

始めから最後まで、組み立てられたストーリー。

音楽も映画の雰囲気に合っていてオシャレでした。

ゆれる オリジナルサウンドトラックゆれる オリジナルサウンドトラック
(2006/07/05)
サントラカリフラワーズ

商品詳細を見る



「ゆれる」公式ホームページ

製作年 : 2006年
製作国 : 日本
上映時間 : 119分

監督 : 西川美和
出演 : オダギリジョー、香川照之

オダギリジョーさんは、前から好きでしたが、メゾン・ド・ヒミコが好きです。

 



関連記事

コメント

香川さんの表情・言動には、本当にドキッとさせられました。

人間の弱さや許す事(相手を思いやり包み込む事)の大切さを感じさせてくれる映画だよね。

わかったような事を言ってるけど、映画の本質を理解したとは到底思えない今日この頃です。。。

よしもくんも、観たんだね。
私も理解できていないと思います。
いろいろな観方があるだろうなと思いました。
映画ってそこがおもしろいんだよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/334-97047711

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -