あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

天気がいい土曜日。

朝はゆっくり過ごしたけれど、やっぱりどこかに出かけたい。。。


どこ行く?どこ行く?

・・・銭函天狗岳に決定!

JRほしみ駅で下車。
本当は、銭函駅まで行きたかったけれど、乗った電車がほしみ駅止まりでした。

古い地図を見ながら登山口を探しましたが、
かなり歩きました。50分くらい・・・

途中でコンビニに寄って、お昼ごはんにおにぎりを買う予定が、見つからず、
持ってきたお菓子で空腹を忘れさせることにしました。

登山口到着。
大倉山学院の裏にあります。
銭天登山口

登り口は、こんな看板が。
銭天登り口
ヒグマに注意です!

登りは約1時間半の予定。

途中からは思いがけない急登で、ランニングシューズをはいてきた私は
かなり苦戦しました。

急登を登りきると、手稲山の頂上が見えました。
銭天すすき
ススキは秋を感じますね。

銭天紅葉  銭天トリカブト
赤くなった葉。
トリカブトの花。

ピーク近くの岩場では、ロッククライミングをしていました。
見ているだけで、コワイ!
銭天クライミング

頂上に到着。
銭天ピーク

札幌市街が一望できました。
銭天ピークから

気軽に登れて、こんな景色を楽しめる山が近くにあったとは!
うれしい発見。

10月は紅葉がきれいそうなので、また登りに行きたいです。

次回は、トレッキングシューズか、がっちりしたスニーカーにしよう。
ランニングシューズは、平地用ということがよく分かりました。

銭天エゾリス
帰り道、エゾリスに出会いました!

エゾリスは、シマリスに比べると大きいです。
木から木へと、ぴょんぴょん移動していきました。かわいかった。


下りでは、少しトレイルランをしてみました。
急登を下ったあとは、とても走りやすい道で軽快に下りました。
銭天ルート
こんな道は、走りやすい。

最近、トレイルランの雑誌をよく見かけます。
流行っているみたいですね。

タカタッタ 2 (エイムック 1602)タカタッタ 2 (エイムック 1602)
(2008/09/09)
フィールドライフ

商品詳細を見る

アドベンチャースポーツマガジン No.6 (2008) (6) (別冊山と溪谷)アドベンチャースポーツマガジン No.6 (2008) (6) (別冊山と溪谷)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/327-3dea0779

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

