あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

東京で仕事があるため、茨城の実家に帰省していました。


飛行機で羽田空港に着いた後、品川で友達とランチをして、
それから、目黒にある東京都庭園美術館に行きました。

お目当ては、

舟越桂 夏の邸宅
舟越桂展


舟越桂さんは、彫刻家。

「雪の上の影」とかが有名ですかね。

初めて知りましたが、この作品は、札幌芸術の森美術館に収蔵されているそうです。


近年の作品は、不思議な雰囲気のスフィンクスです。

 戦争をみるスフィンクス
 遠い手のスフィンクス
 風の日のスフィンクス
 見晴らし台のスフィンクス

   ・・・いろんなスフィンクス。

   不思議な世界でした。


東京都庭園美術館は、朝香宮邸として建てられた建物を美術館にしたもの。

館内の内部装飾は、フランスを代表するアール・デコの作家さんのものなんだそうです。
まるで、ヨーロッパに旅行に来た気分になれました。

  アール・デコとは・・・→庭園美術館のアール・デコについて

庭園美術館というように、緑あふれる庭園に囲まれています。
庭園のみの入園料は、200円。

たくさんの人が、庭園内の芝生や椅子にすわってくつろいでいました。
庭園美術館3


アルテピアッツア美唄の彫刻家・安田侃(やすだ かん)さんの作品を発見!
庭園美術館2

庭園美術館1

庭園は、緑がいっぱいです。
大きな木もたくさんあります。
自然豊かで、東京都内のど真ん中とは思えませんね。

庭園美術館4


 ●舟越桂 夏の邸宅
 アール・デコ空間と彫刻、ドローイング、版画

7月19日(土)-9月23日(火・祝)

東京都庭園美術館にて

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/316-a74ecbb3

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

