あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

8月14日。

朝6時に札幌を出発して、層雲峡に向かいました。
層雲峡黒岳ロープウェイとリフトを使って黒岳7合目まで上がることができます。

   層雲峡ビジターセンターのHP
   大雪山国立公園連絡協議会のHP

ロープウェイを降りたところで、アカトンボを発見。何にとまっているのでしょうか?
アカトンボ

ダイセツトリカブト
ダイセツトリカブト(キンポウゲ科)
たくさん咲いていました。

黒岳リフト
ここのリフトは、いつもビクビクします。
荷物が大きいから、リフトを止めてしまわないか・・・

リフト下には、アキノキリンソウやエゾヤマノリンドウなどが咲いていました。
黒岳リフト2

黒岳7合目
黒岳7合目からいよいよ登山開始です。
キツイ登りです。

荷物が小さければサクサク登れるのでしょうが、
山の上で1泊するとなると、シュラフ(寝袋)、水、食料、テント(私は持っていませんが)などで、
荷物が大きくなります。

黒岳東斜面
黒岳山頂周辺
途中には、花の名前を教えてくれる看板があります。

ヤマハハコ
ヤマハハコ(キク科)

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ(ラン科)

マネキ岩
マネキ岩が見えると、ピークまでもう少し!

ゆっくり休憩をしながら登ったので、2時間くらいで頂上に到着。


黒岳山頂
少したつと、ガスで覆われてしまいました。
でも、雨が降らなくてよかった!

黒岳石室に下る斜面もたくさんの花が咲いていました。

でも、チングルマはほとんど終わっていました。残念。
7月が花のピークですね。


黒岳石室の隣のテント場にテントを張りました。






日が暮れる前に、桂月岳に登りました。
20分くらいで登れる山です。

残念ながら、ガスっていて何にもみえませんでした。。。

でも、途中に高山植物の女王、コマクサに出会うことができました。
コマクサ1


今夜のエッセンは、ラタトゥイユ。
最近の我が家の定番メニュー。
(“エッセン”Essenは、ドイツ語で食事。山の食事のことをエッセンと呼びます)
エッセンラタトゥイユ

おいしくできました。
ソーセージ入りです。

ごはんもおいしく炊けました。
ヨカッタヨカッタ。


山の上でテントで寝るのは、すごーく久しぶりでした。

シュラフ(=寝袋)に入って寝転んで、5人でおしゃべり。
学生に戻った気分になりました。

9時に就寝。
あったかいシュラフで、ぐっすり眠りました。



  +    +    +    +    +    +    +    +


黒岳石室のトイレが立派になっていて驚きました。

こんなログハウスが、山の上にあるとは!?
バイオトイレ3


バイオトイレです。
オガクズが入っています。
バイオトイレ1

自転車をこいで、かきまぜると、
オガクズに住んでいる好気性の微生物が分解してくれます。

バイオトイレ2
初めて使いました。
これは、スゴイ!感動しました。

微生物くん、ご苦労様です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/303-c8f33326

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

