あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

日曜日。
新十津川のコテージ、ヴィラトップで、みんなとお別れをして、
国道12号線をゆっくり南下して札幌に戻りました。
 (新十津川ヴィラトップの日記はコチラです。)

その途中、ずーっと行ってみたかったアルテピアッツァ美唄に寄り道しました。

アルテ2

 アルテピアッツァ美唄は、廃校になった小学校の再生により開設されたアート施設と公園です。
美唄市出身の彫刻家・安田侃(やすだ かん)さんの作品を展示しています。


あいにくの天気で、雨がぽつぽつ降っていましたが、
充分楽しむことができました。


公園内には、安田侃さんの彫刻が展示してあります。
大理石でできた彫刻です。
アルテ1

札幌駅にあるモニュメントも、この方の作品です。


なーんか、不思議な空間でした。

アルテ5

昔なつかしい雰囲気の小学校の校舎と、現代的な彫刻。

似てもにつかぬようなものの気もしますが、解け込んでいるいるんですね。

アートなことは、よく分かっていないので、解説できませんが、
あの空間がとても気に入りました。

とにかくステキなところでした。

アルテ3
古い校舎の廊下。
教室にも、作品が展示されています。
自然に置いてあります。
説明書きもなく・・・

アルテ8
体育館も展示室。
窓から見える景色もいいですね。


春は桜が咲き、夏は緑が爽やか、秋は紅葉、冬はかんじきを履いて雪景色・・・

四季を通して、楽しむことができる施設です。

アルテ4

アルテ6

また行きたいです。


施設内には、カフェもあります。
今度はゆっくりお茶をしたいです。
アルテカフェ

「ぽこぽこぱん」というパンがおすすめなんだそうです。
次回はぜひ食べてみたい!

アルテ7

 ☆アルテピアッツァ美唄(びばい)
  北海道美唄市落合町栄町
   TEL 0126-63-3137
 開館時間 水曜日~月曜日=午前9時~午後5時
 休館日 火曜、祝日の翌日(日曜日は除く)、12月31日~1月5日
 
 入場料は無料です。

 美唄駅からバスも出ています。
 詳しくは、交通アクセスのページへ


 ☆安田侃さんのHP



8月9日(土)には、第4回 こころのふるさと アルテまつりが開催されるそうです。
NPOアルテピアッツァびばいのブログに詳しく書かれています。




最近買った本。
札幌近郊のお出かけスポットがたくさん載っています。
イラストもかわいい!
アルテピアッツァ美唄も紹介されています。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/295-280c56d8

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

