あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

6月29日の日曜日に夕張岳に登ってきましたオンプB2

標高1668m。
その名のとおり、北海道夕張市にあります。

登山口に向かう途中の林道で、エゾシカに会いました。
夕張エゾシカ

「こんにちは!」


コースは、夕張側登山コース。

登りのルートは、2つありますが、
行きは、冷水コース、
帰りは、馬の背コースを歩きました。

夕張岳看板

登山口の看板。
登山ノートに、名前と入山時間を記録してから登ります。

登山口を出発したのは、10:00。
他の方たちは、朝5時から8時くらいの人ばかり。
かなり、遅い出発になってしまいました汗

冷水コース水場

冷水コースの水場。
冷たくておいしかった!

急な登りで、つらかったのですが、マイペースに登りました。


夕張岳木道

憩沢のあたりの木道。
木道の側には、いろいろな種類の花が咲いていました。(花については、後ほど)


楽しい木道が終わると、また急な登り汗とか
頂上は、遥か遠く・・・
きちんとたどり着くか不安でした。

夕張岳頂上


ふー、夕張岳頂上に到着。
14:00でした。登りは、予定のタイム通り、4時間かかりました。

夕張岳頂上より

頂上からの眺め。
少しガスが出てきましたが、いい景色でした。

右下に見える赤い屋根は神社です。

下りのときに、リスがいましたハート

夕張岳エゾリス

「こんにちは!」

リスは、かわいいです。


下りの馬の背コースは、かなり急で、ひざがガクガク笑っていました。
下山したのは、17:30。
7時間半もかかっていました。

天気にも恵まれ、今年初山行は、大満足。

反省点は、
   ○ もう少し下調べをしていこう!
   ○ 朝は早く出発しよう!


続きは、登山道で出会った花たちです。


    
+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


お恥ずかしいのですが、植物の知識はほとんどありません。。。
新北海道の花」北海道出版会を見て、調べました。
名前は間違っているかもしれません。
まちがいがあったら、ぜひコメントで訂正してください。

少しずつ、覚えていきたいと思います。
山で名前がわかったら、楽しいんですよね!


新北海道の花新北海道の花
(2007/03)
梅沢 俊

商品詳細を見る




ウコンウツキ
ウコンウツギ  スイカズラ科


エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ  キンポウゲ科


シナノキンバイ
シナノキンバイ  バラ科


ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク  キク科


シラネアオイ
シラネアオイ  シラネアオイ科


チングルマ
チングルマ  バラ科


ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ  キンポウゲ科


ユウバリソウ
ユウバリソウ  ウルップソウ科


ミズバショウ
ミズバショウ  サトイモ科


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/262-62395982

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

