あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

シアターキノで、映画ラフマニノフ ある愛の調べを観てきました。

ラフマニノフ


ちょっと前に、テレビでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の演奏を聴いてから、
頭の中をぐるぐるまわっていました。
たしか、日曜朝の「題名のない音楽会」でした。

ラフマニノフの映画があると知って、コレは観に行かないと!!と
ずっと思っていました。

 ***********************************************

  ラフマニノフの音楽というと、まず私が思い浮かべるのは、
  映画「シャイン」です。

    
シャインシャイン
(2004/06/25)
ジェフリー・ラッシュ

 

  この映画には、とても感動したのを覚えています。
  感動して、帰り道には、タワーレコードで、ラフマニノフの自作自演であるピアノ協奏曲第3番
  の入ったCDを買いました。


ラフマニノフ:自作自演~ピアノ協奏曲第2番&第3番ラフマニノフ:自作自演~ピアノ協奏曲第2番&第3番
(2007/11/07)
ラフマニノフ(セルゲイ)

商品詳細を見る

コレは、ラフマニノフ自身が演奏しているものなんです!
音が悪いけれど、本人が弾いているってスゴイなと思って買いました。


1995年の映画なので、シャインを観てからもう12年過ぎている!?


 ***********************************************


ラフマニノフは、ロシアの作曲家兼ピアニスト。

幼少時代から天才的な音楽の才能を発揮し、モスクワ音楽学院に進みますが、
ピアノ演奏家よりも作曲のほうへの情熱が大きかったようです。
ロシア革命を逃れて、アメリカへ移住し、その後ロシアに戻ることはできなかったそうです。

さらに詳しいラフマニノフ情報は⇒⇒ Wikipediaのセルゲイ・ラフマニノフ

ラフマニノフある愛の調べ


この映画を観て、さらにラフマニノフに興味が沸きました!

ラフマニノフといういう人。
ラフマニノフの音楽。

ラフマニノフの作った音楽は、映画やテレビや、フィギュアスケートのBGMなど、
たくさんの場面で使われています。

それだけ、みんなが親しみを持つ音楽なんだなと思います。

ベートーベンとかモーツァルトとかは、誰もが名前を知っている作曲家なのに、
そこまでラフマニノフって知られていないのは、何故なのでしょうね。
音楽は、みんな聴いたことあるはずなのに・・・


映画を観た帰り道、シャインのときと同様にタワーレコードに寄って、
CDを2枚買いました。(正確には、2枚組みを2つなので、4枚だ!)


映画の感想になっていませんね。
続きで、もう少し映画の感想を書いておきます。


*   *   *   *   *   *   *   *   *

ラフマニノフは、アメリカに渡ってからは、演奏ばかりしてきて、なかなか作曲ができず、
悩み苦しむ姿が描かれていました。

ラフマニノフは、ピアノの演奏よりも作曲がしたかったんです。
でも、演奏家としてどんどん有名になっていきます。

苦悩し続けるラフマニノフを、献身的に支えるのは、妻のナターシャ。
ナターシャは、常にラフマニノフを理解し、
妻でありながら、母親的な存在でもあります。


ライラックの花が、ラフマニノフにとって重要なアイテムとして登場します。
とてもいい役目を果たしていました。
  
  ちなみに、ライラックは、「札幌市の木」です。
  5月下旬には、さっぽろライラックまつり が開催されていましたね。
  とてもいい香りがします。



演じたエフゲニー・ツィガノフという俳優さんが、とてもステキでした。
ラフマニノフ本人の若い頃の写真に似ていました。

なんといっても、ラフマニノフの音楽のBGMがよかったです。
ワガママ言えば、ピアノ協奏曲第3番も使ってくれたら、最高でした。

ロシア映画ってほとんど観たことがなかったような気がしますが、
コレは、とてもいい映画でした。満足、満足。



映画を観た後、買ったCD。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番
(1995/08/02)
アシュケナージ(ウラジミール)ラフマニノフ

商品詳細を見る

↑ピアノ協奏曲が全曲入っています!


ラフマニノフ:作品集ラフマニノフ:作品集
(2000/11/22)
ラフマニノフトロイツカヤ(ナタリア)

商品詳細を見る

↑交響曲も聴いてみたくなって買ってしまいました。


たまには、クラシック三昧もいいですね。



ラフマニノフ~ある愛の調べ サウンドトラックラフマニノフ~ある愛の調べ サウンドトラック
(2008/05/03)
サントラ

商品詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/255-e4c03d1b

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -