あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ピラティス教室は、第5回目。

   (⇒第1回目のピラティス
   (⇒第3回目のピラティス

効果はあるのか?ないのか?
まだよく分かりませんが、毎回ストレッチをしっかりするので、
体調が良い気もしています。


今日のレッスンは、

ハンドレッド

(⇒⇒ピラティスを動画でレッスンのハンドレッドのページ


これは、以前何度かやったことがありますが、
首が痛くなってしまって、とても苦しいエクササイズの印象がありました。

今回も、首が途中で痛くなりましたが、なんとかがんばりました。


動画では、脚を斜めにのばしていますが、これは上級者向きで、
始めのうちは、脚をテーブルトップ(=ひざを直角に曲げた状態)で
行っていいそうです。

ハーフロールダウン

(⇒⇒ピラティスを動画でレッスンのハーフロールダウンのページ


身体を全部倒す「ロールダウン」というエクササイズもありますが、
このハーフロールダウンのほうが、苦しくて効いている感じがします。

座ってひざを90度に曲げた状態で、
息を吐きながら骨盤をたおして、途中で止めます。

息を吸い込んで、また吐きながら上体を起こします。
全部起こさず、骨盤をたおした状態まで戻ります。

この繰り返し。

身体が熱くなるのを感じました。

お腹へっこんだかなぁ



最後に、

バナナ(サイドレッグ リフト)

(⇒⇒ピラティスを動画でレッスンのサイドレッグ リフト-バナナのページ


横になって、上の脚を上げて、さらに下の脚を上の脚にくつけます。
これだけでも、かなり効いてます。

さらに、手を身体の横において、
頭も上げます。

「バナナ」って名前いいですよね。
身体をバナナの形にするから、「バナナ」です。

名前はカワイイけれど、ツライエクササイズ。

身体を安定させないと、すぐにグラグラしてしまいます。
難しいですね。

(動画は、上級者なので、一気に両足と頭を上げています)


また来週もがんばろう!
家でも復習しないとね。。。


講師の先生が、
「渡辺満里奈さんのDVDは、少し上級者向けだけど、
 ポーズがとても美しいので、勉強になります」って言っていました。

渡辺満里奈 ピラティス道渡辺満里奈 ピラティス道
(2007/05/16)
渡辺満里奈

商品詳細を見る


満里奈さんは、今は一児のママですね。
こんな本が出ましたね。
これが私の十月十日 妊婦道
これが私の十月十日 妊婦道
(2008/03/15)
渡辺満里奈

商品詳細を見る



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/244-fc0a9ca0

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

