あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

東北の旅2日目。(札幌を出発してからは3日目)

   1日目の日記は東北の旅(その1)東北の旅(その2)ですはる色きらり


男子チームは、八甲田山へ山スキーに出かけました。

女子チームは、秋田に住む先輩と小坂という町で待ち合わせをしました。


小坂は、明治時代に栄えた小坂鉱山のあった町。

鉱山で働く人たちの厚生施設として芝居小屋が建設されました。
それが、康楽館です。

今でも、歌舞伎や落語、お芝居などを上演している現役の芝居小屋です。

現存しているものでは、日本最古の芝居小屋なんだそうです。


康楽館

ちょうどお昼過ぎの公演を控えた役者さんたちが外に出て、
お客さんと記念撮影をしていました。

ちゃっかり私たちも、女形の役者さんと写真を撮りましたよ。


せっかくなので施設見学をしました。
康楽間中

歌舞伎座の客席。

舞台裏も見ることができて、回り舞台などのからくりなどを教えてもらいました。

芝居小屋や劇場の床下のことを、「奈落」といいます。
「奈落」とは、梵語(インドの古い話言葉)で地獄を意味します。
芝居小屋の奈落は、暗くて、じめじめしてて、汚いというイメージから、
地獄を意味する「奈落」と名づけられたようです。
「奈落に落ちる」とは、芝居小屋の奈落が語源になっているとのこと。

勉強になりました



歌舞伎は詳しくないのですが、
松井誠という役者さんのお弟子さんが中心に公演を行っているそうです。


笑福亭鶴瓶さんも去年きたそうです。

あと、中村獅童の歌舞伎役者時代の若~い写真を発見しました!



お昼ごはんは、小坂鉱山事務所の中にあるあかしあ亭で、ハンバーグ定食Brilliant


あかしあ亭



ここは、日本?
と思ってしまう西洋建築です。

小坂鉱山事務所


小坂鉱山事務所は、平成9年まで現役で鉱山事務所としての役割を
果たしていたそうです。


食後のデザートは、「うめ~ソフト」
うめえソフト

うめえソフトクリーム


うめ~ソフトは、プラムハニーが入っています。
プラムハニーは、梅をハチミツ漬けにして、梅エキスをハチミツに溶出させたもの。

バニラのソフトクリームが、ほんのり梅の香りがしました。

暑い日だったので、特にソフトクリームがおいしかったトールローズ


続いて、玉川温泉に行きました。(次の記事へ


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/227-23b6d893

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

