あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

観よう観ようと思って、行きそびれていた映画

ブルーベリーナイツ1



マイ・ブルーベリー・ナイツ

を見に行きました。(昨日は、木曜日でレディース・デイでした)



失恋した女性(エリザベス)を、歌手であるノラ・ジョーンズが演じています。
初めての映画出演。しかも主役。


監督は、香港の映画監督、ウオン・カー・ウァイ。
「恋する惑星」、「ブエノスアイレス」
少し最近では、キムタクが出演して話題になった「2046」など。

何本か観たことあるけれど、結構好きな映画が多いです。
でも、何本かは、よく理解できなかったものもあるけど・・・
それがまたいいんでしょう。

音楽がとてもよかったです。
主題歌はもちろんノラ・ジョーンズ。
ライブハウスにいるような気がしました。


マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
(2008/02/14)
サントラ、カサンドラ・ウィルソン 他

商品詳細を見る


以下、ネタバレを含みつつの感想なので、今から観ようと思う方はご注意ください!


* * * * * * *


エリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、失恋をひきずり、
フラレタ彼の住むアパートの向かいにあるCAFEに毎晩行きます。

そこのオーナーであるジェレミーを演じているのがジュード・ロウ。
ブルーベリーナイツ3


含み笑いがとてもカッコいい。
ブルーベリーナイツ4


  去年「ホリデイ」に出ていました。キャメロン・ディアスと共演。
  この映画も、なかなかよかったな。



「ブルーベリーパイ」は、あまり人気がなくて、
毎日残ってしまう。
チーズケーキや、アップルパイは毎日売り切れるのに。。。

そのいつも残っているブルーベリーパイをエリザベスは毎晩食べます。

ブルーベリーナイツ2

ジェレミーは、エリザベスのために捨てずにパイをとっておきます。


突然、エリザベスは失恋から立ち直るために、旅に出ます。

旅先で、いろいろな男女の別れを目の当たりにし、
少しずつ、引きずる失恋の痛みがいやされていく・・・



人を信じないことを信念とするギャンブラーと出会います。
これを演じるのが、ナタリー・ポートマン。
とても存在感があってかっこよかった!

ブルーベリーナイツ5


美しいというよりは、カッコイイ。
ある意味主役を奪っていたような気もします。




じんわりと余韻にひたりたくなる映画です。

甘酸っぱい恋の映画と聞いていたけれど、
エリザベスとジェレミーの恋愛映画というよりは、
エリザベスの成長していく物語かな?

でも、距離は遠く離れているジェレミーとエリザベスの心が
どんどん近くなっていくのが、よく分かりました。


ブルーベリーパイが食べたくなった。
バニラアイスを添えて・・・


ブルーベリーパイ


札幌グランドホテルでは、この映画とのタイアップメニューとして、
ブルーベリーパイを食べたことができたみたい。もう終わってましたが。


 star pinkノラ・ジョーンズのインタビュー記事を見つけました。
   シネマトゥデイのノラ・ジョーンズ単独インタビュー


関連記事

コメント

素敵な

ブログですね~。
またのぞかせていただきます。
映画面白そう、いや美味しそう、いややっぱり面白そう???
先日はお迎えやらお使いやらお願いしてしまってごめんね。とっても助かりました。
また遊びに来てね~。

>のんきのんこさん

コメントありがとうございます!
いただいたお菓子とってもおいしかったです。
今度ブログに書こうと思います。(近日中!?)
また遊びに行きます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/220-7262b1fa

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -