あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

私が今までに走ったフルマラソンは、全部で4回です。
4回走ったといっても・・・・歩くようなのんびりペース。

そのうち、3回は12月のNAHAマラソン。制限時間は、6時間15分。
すべて、5時間台でゴールしました。

1回だけ、制限時間5時間10分の大会に出ました。
篠山ABCマラソンという兵庫県の大会です。
私にとって、5時間の制限時間というのはとてもとても厳しいもの。

関西暮らしの最後の思い出に・・・
札幌でも走ることを続けるために・・・
という思いでエントリーした大会でした。


SNSのmixiの日記が残っていたので、ちょっと整理してみました。

あのときのガンバリを忘れないように、古い日記ですがUPしておこうと思います↓


    オンプB2本日のラン 5km (最終練習にします!)
    オンプB2今月のラン 162km (がんばりました。最長記録です!)


2007年3月5日の日記です。




篠山ABCマラソン走ってきました。

結果は・・・



無事完走しました!!


タイムは、4時間59分23秒(グロスタイム)
4時間57分41秒(ネットタイム)

目標のサブ5達成!

がんばりました。


ひそかな目標は、4時間45分でしたが、3月上旬なのに20℃を越える暑さにやられました。

感想は、、、「すごくつらかった、けど完走できて本当によかった!」

以下、一日を振り返ります。

(ダラダラ長い日記なので、結果と感想は上記だけで十分です!)


お時間ある方だけお付き合いください。




まず、朝7時事前に申し込んでおいた専用バスに大阪駅から乗りました。

篠山までは2時間くらい、その間は熟睡。


会場についたら、受付を済ませました。
ランニングショップ「ランウォークスタイル(RWS)」の店長から、
ブルーシートを張ると聞いていたのでどこかな~と探していたら、
うどんを歩きながらほおばる店長を見つけました。
ちょっと挨拶して、服装の相談をして、着替えに行きました。
暑くなりそうだけど、8分袖のウエアで走ることにしました。
(篠山マラソンは、寒いことで有名なマラソンでした)

着替えながら、バナナと前日買ったパンを食べました。

RWSのブルーシートに行くと、たくさんの人が集まって準備体操やおしゃべりをしていました。

私も一緒に準備体操。

ウィダーインゼリーとアミノバイタルの粉を飲みました。
よし!これで腹ごしらえはおしまい。

整列に向かいました。
一緒に並んでスタートを待った2人の女性は、
1人は、走り始めて半年でサブ4(4時間以内の完走)達成した人と、
走り始めて2ヶ月でホノルルマラソンを完走した人。
2人ともすごいです!
しかも、ホノルル出た人は、「今日は夜、梅田で2次会なんだ~」と軽く言ってました。
マラソン走って、結婚式の2次会に行く!?すごいパワーです。

特別ゲストに有森裕子さんが来ていました。
すごくキレイでした。
イキイキしている美しさのある人ですよね。


11:00にスタートしました。

始めの10kmは周りにつられてペースがあがってしまい、1時間数分で通過しました。
私にとっては早いペース。

10~15kmは、身体が熱くなるし、トイレに行きたくなるし(トイレロス数分)、、、
調子の狂った5kmでした。

15~20kmは、まあまあ気持ちよく走れたかなぁ。

前半抑える予定が、私としては速かった気がします。


そして、後半は、ずるずるとペースが落ちていきました。
前半、速かったせいです。

途中で、しし汁をごちそうになりました。おいしかった~。

他にもバナナをのんびり食べたり、黒豆茶をもらうのに並んだり・・・
給食で結構のんびりしてしまいました。。。

気づいたら時間が過ぎてて、←気づくのが遅すぎる!

30.6kmの関門は、閉鎖6分前で通過。

36.3kmの最終関門は、2分前の通過でした。ギリギリセーフ。


残り6kmで、5時間以内にゴールするのに残された時間は、あと40分。

1km7分で走っていたら間に合わない!ということに初めて気が付きました。
当初の目標である4時間45分はもはや無理な時間。
せめて、せめて、サブ5を達成したい!

ラスト6kmは必死に最後の力を振り絞りました。
時計を気にして、1kmの表示ごとに時間を計算しました。

「無理かも、いや、間に合う、いや、無理かも~、いや~!!」

どこにこのチカラは残っていたのか?
もっと中盤にがんばろうよ。

ゴール手前で電光掲示板が見えました。

4時間59分0☆!

「いける!」

そう思うと、猛ダッシュしました。

すると、すぐそばで有森さんがゴールに向かう人にハイタッチをしていました。

猛ダッシュの私はそれに気づくのが遅くて・・・通り過ぎてしまい、
ハイタッチしてもらえなかった。。。


無事ゴールして4時間台でゴールしたけど、有森さんのハイタッチを逃したこと一生後悔しそうです。

ゴール後、放心状態でとぼとぼ歩いていたら、RWSの店長が「お疲れ!」と
声をかけてくれました。

「時間内に戻ってきてよかった~」

ブルーシートに戻るとみんなに「おつかれ~」と言ってもらって、ちょっと涙が出そうになりました。

他のみんなはとっくに戻っていて、宴会状態でした。

いつも練習会では、距離走でぶっちぎりのビリを独走してて、先に解散していたことも多数。
今日もビリでしたが、みんなと同じ完走を味わえてうれしかったです!

3月で大阪を離れるので、関西ラストラン、と思って挑戦した篠山マラソン。
全てが楽しかったNAHAマラソンとは異なり、厳しい42.195kmでしたが、
完走できたことで、また新しい気持ちで、走り始めることができるような気がしました。

長くなりました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/110-a488ab05

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

