あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

豊作のカシス。
収穫しないとー!と焦って、家族みんなでカシスを収穫しました。


長男くんが、ちょうど保育園のクッキングでイチゴジャムを作ったそうなので、
一緒にジャム作りをしました。

まずは選別。ごみや、小さすぎる実などを取り除きました。この作業が結構大変。
sP1490196.jpg

重さを量る。
sP1490197.jpg
数字を読んでもらいました。

砂糖(グラニュー糖とてんさい糖をミックス)は、カシスの60%入れることにしました。ものすごい量に驚き。
sP1490199.jpg
日持ちを重視しなければ、もう少し少なくてもいいようですが、
カビるのがいやだったので、大量投入。

砂糖とカシスを混ぜて、つぶしました。
sP1490208.jpg
水分が出てきたら、火にかけて煮込みます。

さらに、ハンドミキサーで実をつぶしました。
sP1490215.jpg
煮詰めてできあがり。
sP1490218.jpg
ちょっと煮詰め過ぎて、冷めたら固めのジャムができました。

できあがりのジャムの写真がない・・・

酸味があって、イチゴよりもちょっと大人向きのジャムです。
プレーンヨーグルトやパンにかけて食べています。
庭仕事が追いつかないー!
雑草の勢力がものすごい季節になってきました。
今年は、育休中だったからまあまあお世話できましたが、来年はどうなるんでしょう。
今年中に、世話の少ない植物が育ってくれるといいなと思っていましたが・・・
ちょっと前の庭の記録を。

前の住人さんからのアジサイ。

一時期、小さなバッタに葉っぱが食べられていましたが、なんとか花が咲きました。

畑は、種から育てたサニーレタスがいい感じ。
sP1490385.jpg
途中、間引いて4株くらい残して、今は、外側の葉から食べています。
レタスを買わなくてもよくなりました。
意外と、虫に食べられないものなんですね。

カシスがものすごい量できました。収穫してジャムにしました。また記録を残したいのですが。
sP1490133.jpg
こちらは、2010年の春、上の子を妊娠中に青森で出席した結婚式の旅の途中でいただいたもの。
お義母さんの庭で育ててもらい、去年2株我が家に移植しました。
息子と同じ年のカシスです。

去年植えたラズベリー。
sP1490131.jpg
元気はあるけれど、今年は数粒しか収穫できず・・・
肥料不足か??

今年の春に植えたゲラニウム ブルーサンライズ。
sP1490136.jpg
寒さに強くて、かなり広がるそうなので、期待しています。
キレイな花を咲かせてくれました。

今年春に植えた
ポテンティラ トゥインクリング スター
sP1490125.jpg
葉っぱが広がってきて通路にも進出中。

去年植えた バーベナ ハスタータ
sP1490386.jpg
涼しげで好き。
こぼれ種であちこちから発芽。そのまま咲き出したものも。
ポットにあげて、他に移植してみました。どんどん増えるかな?
花をいつ切ればいいのか、よく分からず、放置。

グランドカバーとして去年植えた リシマキア ミッドナイトサン
sP1490140.jpg
春先、ダメになったかと思ったけど、切り戻したら復活。
切り戻しって大切なんですね。
シックな色と黄色の花がきれいです。
株分けして、増やしたいけれど、なかなか手をつけられず、また放置。

ライムグリーンのリシマキア ヌンムラリアのほうが強い、と言われ植えてみました。
広がるのが早いです。
株分けして、様子をみているところ。

グランドカバーとして植えたオレガノの間から、カモミール。
sP1490387.jpg
たしか・・・2、3年前に母が植えていったもの。
こぼれ種で増えるんですね。
かわいいので、応援中。
もっと増やしてハーブティーにできたらいいな。

こちら、前の住人さんからの花。毎年咲きますが、名前が分からず・・・管理もせず・・・
sP1490390.jpg
いろんなお庭で見かけるので、育てやすいんですね。
暑さがおさまったら移植してみたいけど、草ボーボーな中から出てきているので、まずはキレイにしないと。

手稲区金山にオープンしたベーカリー銀座屋さんにいってきましたー。
医大前にあったサラダパンが有名な銀座屋さんの看板を継いでオープン♪
sP1490171.jpg

sP1490169.jpg
フレンチスタイルのパンと昭和のパン、どちらも楽しめるパン屋さんです。
売り場写真を撮らせていただきました。
sP1490164.jpg
昭和パンの代表、角食。
sP1490165.jpg
昭和なパンは他にメロンパン、クリームパン、あんパンなど。

そして、フレンチパンたち。
ウィンザーホテルに入っていたカイザーで修行された方のパンなので、どれも美しいパンたちです。
sP1490168.jpg

sP1490166.jpg


我が家にやってきたパン。
こちらはコンプレ。北海道産100%全粒粉入り
sP1490177.jpg

バゲットはフランス産小麦です。Sサイズ。左は、スムールS。食べやすいシンプルパン。
sP1490176.jpg

オレンジのパンとチーズのパン。
sP1490175.jpg

甘いパンも。パンオショコラとマフィン。
sP1490173.jpg

昔ながらなメロンパンとあんぱん。
sP1490172.jpg
長男くん、メロンパン好きなんです。子どもはみんな好きなのかな。
私はどら焼きとともに、あんパンにもハマっていて、見つけるとつい買ってしまいます。

日によって売り切れ時間が異なるそうです。
前日までなら予約も可能とのこと。

次回は、クロワッサンアマンドとシナモンロールを目指して行こうと思います。
ちょっとしたドライブになりますが、おいしいパンのためならどこへでも。

ベーカリー銀座屋
札幌市手稲区金山3条2丁目1-34
011-558-9829

営業日:水・木・金・土
8:00~売切れ次第終了
ニンプ時代のランチ記録。今頃・・・?まだありますので。
ちょっと現実逃避したいときにUPしてます。

出産した病院の近くだったので、何度か行ったCAFE。

この日のプレートランチ、チキン南蛮。
sP1470797.jpg
この日はさらにフレンチトーストも。お食事すると、2/3サイズでちょっと安く食べることができます。
sP1470800.jpg
一日1杯はOKにしてたコーヒーで読書タイム。
sP1470801.jpg
図書館で借りた石井好子さんのエッセイ。
バタをひとさじ、玉子を3コ
バタをひとさじ、玉子を3コ

こちらの本のほうが有名のようですね。
巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)
巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)


居心地よくて、かなり長居しました。
Wifiもあって快適。この頃はWifi頼みのスマホでしたので・・・今は格安スマホのみおふぉんにしました。安い!

sP1470803.jpg

THE END CAFE

ジ エンド カフェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 西15丁目駅西18丁目駅西線6条駅


ロマネスコ
sP1490062.jpg
この形、なんか惹かれます。

大きなキャベツをいただいたので、ドイツの発酵保存食であるザワークラウトに挑戦。

ひたすら千切り。
スライサーも使ってみましたが調子悪くて、包丁で刻みました。
sP1490076.jpg
重さを量ると、1.1kg。
2%の塩、22g。
本当は、キャラウェイシードのところ、なかったので、ディルを少々。とうがらし1本。
ローリエもなかったので省略。

キャベツに塩を混ぜて、手でもみこんで、ホーロー容器に詰めました。

キャベツの葉っぱでふたをして、常温で放置。
sP1490077.jpg
のぞくと、水があがってきています。
sP1490078.jpg
水のあがりが悪いときは、水をプラスして、キャベツが水に完全に漬かるようにしたほうがいいようです。

そして、4日後。
sP1490116.jpg
色が変わって、酸っぱくなってる!
sP1490114.jpg
冷蔵庫で保管。
簡単だった。
千切りさえ乗り切れば、できたようなもの。

おまけ。
1ヶ月くらい前ですが、トドックで新生姜を売っていたので購入。
ガリを作りました。ピンクに色づいて、とてもおいしいです。
sP1490119.jpg

最近のお昼ごはんは、
ガリを千切りに、
庭の青紫蘇を千切りに、
ゴマを少々加えて、おにぎらずを作っています。

ガリも、千切りさえ乗り切れば、簡単だった。
そう、千切りをする気になるかが大きなポイント。
手作りってなんでもそうですよね。はじめの下ごしらえをする気になるか・・・


食べ物ブログを書きたい気分でした。
最近、ちょこちょこ時間を見つけてお菓子作りをしています。

なかしましほさんのレシピで、ごまスティック。
sP1480985.jpg


長男くん、食べてくれず・・・私が完食。


白崎裕子さんのレシピで、ジャム入りマフィン。
sP1490002.jpg

sP1490004.jpg

バターも卵も使わないマフィン。ふわふわで美味しくできました!



でも、長男くん、食べてくれず・・・私とお父さんが食べました。(ほとんど私)


話題の(ちょっと遅い?)ココナッツオイルを入れて、バナナマフィンを焼きました。
バターのかわりにココナッツオイルなのでヘルシー。
sP1490072.jpg

sP1490073.jpg

レシピは、何を参考にしたのか・・・忘れた!

ブラウンシュガーのココナッツオイル。


今までは、パンに塗る(ハチミツとシナモンをプラス)と、パスタにしか使えていなかったけど、
お菓子作りに使うとバターの代わりになっていい!ということが分かりました。

しかし、やっぱりこれも長男くん、食べてくれず・・・冷凍保存で私のおやつです。

次は何を作ろうかな。
食べてくれるかな。


おまけ。
庭でとれたイチゴとミントでスムージー。たしか、レタスとキウイもプラス。
sP1490041.jpg
うっかり畑に地植えしてしまったミントは野生化しています。
スムージーに使えばちょっと消費できることが分かりました。
(ほとんど、雑草のように抜いています。)


FC2ブログからAmazonのリンクを貼るサービスが終了してしまい、ちょっと不便になった。
次男くん。
6月上旬(3ヶ月ちょっと)首がすわったと思ったら、
6月21日に寝返り成功しました。
と思ったら、翌日からとても上手に寝返りするようになりました。
sP1480981.jpg

ベビーベッドを今更ながら導入してすぐのこと。
目線が変わって、動きたくなったのかも。

寝返りのできそうでできないところ、写真におさめることができなかった。
子どもの成長は早いですね。

2人目だとやっぱり写真が少なくなりがち。
意識して撮ってあげないと、いつの間にか赤ちゃん期が終わってそうなので、
育児記録を残しておこうと思います。

最近(4ヶ月目)のとある一日。
2:00授乳すぐねんね
5:00授乳すぐねんね
7:30授乳
10:00授乳 少しうとうと
13:30授乳、お昼寝
16:00授乳
(17:00長男保育園お迎え、車でうとうと)
18:00帰宅(このあたりからぐずり気味に・・・)
18:30お風呂
19:00授乳(しながら、自分は夜ご飯)
20:00ミルク80ml
21:00少し授乳してねんね
(この時間に寝ると翌日2~3時に起きることが多い)

夜は、9時くらいに寝ると5時間くらい寝てくれることが多くなりました。
夜中は、泣いて起きますが、授乳終わるとすぐ寝てくれます。
昼と夜は区別ついたようなので、少し楽になりました。

長男を迎えに行って帰ってきてから、ぐずり続けることが多いです。
黄昏泣きなのかな?

お父さんの出張が増えてきたので、授乳しながら甘える長男に夜ごはんを
食べさせてあげながら、自分も一気に食べる・・・ことが多いです。

少しずつ、ねんねと授乳のリズムがついてきたかなー。
こちらの本を妹から借りて読みました。


上の子は夜泣きで困ったことはありませんでしたが、授乳以外で寝かしつけることができなかったので、
下の子はトントントンで寝かしつけできるようにしたいと思います!

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

