あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

サンドイッチは、Bakeryのカテゴリーでいいのか・・・?まあいいや。

念願のサンドイッチ屋さん、ハサミヤに初訪問。
テイクアウトして、庭で食べました。

すみません、5月のこと。

毎月限定のサンドイッチがありますが、5月はコーンドビーフ(写真真ん中)でした。
sP1480514.jpg
手前、トーストサンドで、ハムチマッシュ(ハムチーズマッシュルームザワークラウト)だったはず。
奥が、ホットサンドで、プリンバターシュガー。

たまごサラダも。
sP1480515.jpg
トーストサンドとホットサンドは、注文うけてから作ってくれるので出来たて、あつあつです。
事前に注文しておけば、すぐに出来たてを受け取れるそうです。

お店でも食べてみたいけど、子ども2人連れなので当分はテイクアウトかな。また食べたーい!

ハサミヤFacebook



関連ランキング:サンドイッチ | 静修学園前駅幌平橋駅行啓通駅





中島公園の近くだったので(そういえばこの日は、中島公園の苗物市に行ったのでした)
幌平橋駅近くの遊具で遊びました。
P1480493-2.jpg

sP1480500.jpg
新緑が気持ちよかったな。

3年前・・・だったかな?畑に植えたイチゴが収穫できました。
sP1480963.jpg
まあまあ、甘くて、おいしいです。
ssP1480965.jpg

イチゴが大好きだった長男くんが喜ぶと思って植えましたが、去年ごろからイチゴをあまり食べなくなってしまい、
今回も食べてくれませんでした。
大きくて、とっても甘い高級なイチゴは好きみたいです。クスン

去年の夏に庭を工事して、植栽を植え直してもらいました。
順調に育っているところと、ダメなところがはっきりしています。
こちらは、いい感じになってきたところ。
sP1480755.jpg
手前から、
アルケミラモリス
アサギリソウ
隠れているけど、ブルーグラス(シルバーグラス?)
ホスタ(ギボウシ)
紫のボールは、アリウム(続きの名前は忘れた)

こちらは、アリウム・アイボリークイーン。背の低いタイプ。
sP1480748.jpg

こちらはバーバスカム。
sP1480754.jpg
こぼれ種からも発芽し、増殖中。
どう間引けばいいのか、分からず、放置してます。
(一部は、ポットに入れて、移植したところも。)
sP1480752.jpg

オオデマリに続いて、コデマリも開花(もう散りましたが)
sP1480749.jpg
結構、好きかも。大切にしよう。


宿根アマ(リナム・ペレネ)
sP1480962.jpg
前から育ててますが、3年目くらいの株がとてもきれいです。
こぼれ種がアチコチ飛んで、ひょろひょろっと芽を出していることも。発芽率は低そう。

こちらは、バーベナ・ハスタータのこぼれ種。
sP1480753.jpg
密集しすぎていて育ちが悪そう。
でも、このまま放置か?

これは、雑草かと思っていたけど、放置したら、花が咲いた!名前分からず・・・
sP1480976.jpg
また蕾ができているので、このまま様子を見て、移植かな。

ガーデニング初心者のため、こぼれ種をどうしたらいいのか、株分けってどうするのか、
切り戻しって・・・?、肥料の頻度・・・などなど、分からないことばかり。

グラスメインで、メンテナンスが少ないように!と要望を伝えて植えてもらったものと、
まだ余裕のある場所には、ちょこちょこ花(・・・と言っても、葉っぱメインで)を植えていってます。

最近頭の中は、庭のことばかり。
次男くんのお昼寝中が、私のガーデニングタイム。
あー、もっといろいろいじりたい。
育て方、管理のしかたもきちんと勉強したいなー。

イメージ作りに参考にしたのは、こちらの本です。
ちょっと前ですが、三恵堂のいちご大福を食べました。
近くに行くと、この時期ついつい寄ってしまいます。

大中小とありますが、これは小。


桜餅のいちご入りもありました。いちご大福の桜餅版・・・とも言えますが。これは初めて。
sP1480603.jpg

おまけで、豆大福も。
sP1480595.jpg

そして、やっぱり誘惑には勝てず・・・どら焼き。
sP1480977.jpg
生クリーム入りもありますが、私はあんこONLY派です。




関連ランキング:和菓子 | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)


いただきもののどら焼き。
sP1480769.jpg
宮城の榮太楼(えいたろう)のなまどら。おいしかった!生クリーム入りなので食べ過ぎ注意。
写真は「ずんだ」ですが、季節限定のサワークリームやラムレーズン、チョコなど変わったどら焼きがありました。

★菓匠 榮太楼


次男くん、100日過ぎてお食い初めをしました。
ssP1480808-2.jpg
「ぱくぱくぱく~♪」といって食べさせてあげたら、長男くんが「ぼくがやる~」と言って食べさせてくれました。

メニューは、
・鯛の姿焼き(イオンで前日予約)
・お赤飯(炊飯器で簡単に)
・アサリのお吸い物(蛤は高くて・・・。出汁は、茅乃舎
・筑前煮
・蛸ときゅうりとワカメの酢のもの
・昆布煮
・ちくわチーズ(長男くんの大好物)
・庭の石ころ

鯛を買おうか・・・と考えていたら、100日過ぎてしまい、2日遅れとなりました。
夜はご機嫌ななめなことが多いけど、この日は機嫌よく過ごせました。

最近、このポーズがお気に入りです。
sP1480764.jpg

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

