あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

GWのこと。

お父さんと長男くんの二人で、オトコ旅に出かけました。
2ヶ月の次男くんを連れて、泊まりの旅はまだちょっと厳しいので、私と次男はお留守番です。

行き先は、知床。2泊してきました。

摩周湖
sP1480313.jpg
第3展望台より。

開陽台
sP1480326.jpg
地球はまるかった、とのこと。

羅臼岳の麓で尻滑り。
sP1480361.jpg
GWでもこんなに雪があるんですね。
sP1480368.jpg
何度も登って、滑って・・・を何度も繰り返したそう。
sP1480383.jpg

大空町東藻琴の芝桜。
sP1480399.jpg

sP1480398.jpg

はじめてのオトコ2人だけの旅。
とっても楽しかったようです。
さらにたくましくなって帰ってきた感じ。

数年後は、オトコ3人旅が実現するかな?
今度はキャンプだ!!とお父さんは楽しみにしているようです。


おみやげは、芝桜の苗でした。

そう、最近の私の頭の中は、庭のことでいっぱい。
図書館で大量にガーデニングの本を借りてきて、授乳中もめくっています。
ガーデニングショップに行くのも楽しみの一つ。
次男くんのお昼寝の間に、せっせと苗を植えたり、移植したり、草取りしています。
でも・・・あまり寝ない子で進みません。

3年目(だったはず)の白い芝桜。
sP1480594.jpg

去年植えたオオデマリが開花。
sP1480591.jpg

月寒あんぱんのどら焼き。つぶあん。
sP1480590.jpg
中華饅頭はこしあんだった。どっちも捨てがたい。
出産前においしいピザを食べておきたい!という欲求を満たすため、検索して見つけた石釜ピザの店。

アロッターバ(All'ottava)
リストランテテルツィーナの姉妹店なんですね。

前菜はかぼちゃのスープ、キッシュとグリーンサラダ。
sP1470826.jpg

飲み物つきます。ワインじゃなくて、ぶどうジュース。気分はアルコール。
sP1470828.jpg

大きいですよ!とオーダーのときに言われたピザは、本当に大きかった!
sP1470829.jpg
ナポレターナ。
アンチョビとオリーブ。

ピザはやっぱり石釜がいいな。
庭に石釜欲しいな。

少し食べきれず、TAKE OUTさせてもらいました。

クーポンで、デザートのジェラート。マンゴー。
sP1470832.jpg

プラス300円で、デザート盛り合わせとコーヒーをつける選択肢もありましたが、
この日は、ガマンしました。
それでも、ピザを食べられたので大満足でした。
写真を見たら、また食べたくなってきましたが、母乳のためにピザは控えよう。

sP1470834.jpg




関連ランキング:イタリアン | 西4丁目駅すすきの駅(市営)豊水すすきの駅


ニンプ満喫生活をしていたころのランチ♪撮りためたものです。
検診の後、おひとりさまランチを楽しんでいました。うふふ

行きたい行きたいと思っていたイタリアン。
RICCI cucinaITALIANA

sP1470735.jpg
予約せずに突撃訪問。
遅めのランチだったので、運よく入れましたが、すごい混んでました。人気なんですね。

前菜は、いろいろ野菜のバーニャカウダ。
sP1470727.jpg

パスタは、鰯のシチリア風ソース。
sP1470729.jpg

デザートは、りんごのコンポート。
sP1470732.jpg

臨月だったので相当お腹も大きくて、どうみてもニンプで、
食後はジュースでもいいですよ、とやさしくお声かけいただきました。
一日1杯の珈琲OKとしていましたので、珈琲をおいしくいただきました。

「子連れでもOKなので、生まれたらぜひ連れて来てください」とのこと。
メニュー選びでもいろいろ教えてくださったり、ソースをいただくのにスプーンを差し出してくださったり、
激混みだったのに、お気遣いいただきました。
ひとりランチ、こんなに気持ちよくおいしいランチをいただいたのは久しぶりだったので、感動しました!

sP1470734.jpg

sP1470736.jpg



関連ランキング:イタリアン | 西8丁目駅西4丁目駅資生館小学校前駅




今日は次男くん、お昼寝がなかなかうまくできなくて、
ふとんに寝かせてみましたが、3回も失敗しました。
抱っこ紐なら寝てます。
これじゃあ、夕飯のしたくができない~

というわけで、冷凍保存していたどら焼きをやけ食いだー
「森幸四郎のどらやき」

東京でしか買えないそうです。
カステラで有名な文明堂のブランド。

まだ雪があったころのランチの記録を。

手稲区にあるcafe SAKURAへ。
根室名物のエスカロップが札幌でも食べられる!との情報をいただき行ってみました。
sP1470698.jpg

子連れOK。
お子様用のスプーンとイスがかわいい。
sP1470683.jpg

sP1470687.jpg
待ち時間はミニカーで遊びます。
sP1470686.jpg
白のポルシェと赤のマセラティは、お父さんが数十年前遊んでいたもの。
黄色のフォルクスワーゲンは、ボーネルンドのクリスマス限定品。
息子のおかげで、車の名前を結構覚えました。

エスカロップがやってきました。
sP1470688.jpg
ケチャップライスにポークカツレツがのっていて、さらにデミグラスソースがかかっているもの。
根室で、漁師さんが手早く満腹感を得られるように考えられたメニューなんだそうですね。
なかなかの高かろりーでも、ボリューム満点。

そして、オムライスはとろとろ卵系。
sP1470690.jpg

食後に珈琲と桜アイス。
sP1470692.jpg
アイスは、ホットペッパーのクーポンでいただきました。
cafe SAKURAクーポンURL
食べログにもクーポンありますね。

★cafe SAKURA HP



関連ランキング:オムライス | 星置駅稲穂駅




カツレツ・・・と言ったら、日曜ドラマの天皇の料理番!?
録画で見てます。ノーマークでしたが、第1回の再放送をみて、ハマりました。
やっぱり、黒木華さんがとてもいいです。

花燃ゆも見てましたが、松陰先生が亡くなってしまって、ちょっと挫折気味。
録画はしてあるのでゆっくりみようかな。



気がついたら、春が来てた!
我が家の桜は、葉っぱが一緒に出てきてしまって、ちょっといまいちでした。
sP1480262.jpg

毎年出てくるカタクリ。
sP1480231.jpg

原種のチューリップ。秋に植えました。背が低いタイプ。黄色もかわいかったです。
sP1480258.jpg

次男くん、2ヶ月になりました。
毎日はあっという間で、子守りしかしていませんが、
まだ2ヶ月かぁという感じで、意外と長く感じました。

はじめの1ヶ月は、こちらのベビーバスで沐浴しました。
sP1470519_2015050310072096b.jpg
なんと!お父さんも入ったという昭和を感じさせるもの。
親戚中を渡り歩いて、うちでも使わせていただきました。

体重計もあります。タニタのロゴがレトロでした。
sP1480198.jpg
電子ではないので目分量です。
たまに量ってます。

先日、真駒内公園に桜を見に行きました。
sP1480279.jpg
外出できるようになり、季節もよくなってきたので、どんどん連れ出しそうです。

上の子は、お兄ちゃんを自覚するようになってきたかなー?
へんな踊りであやしてくれます。
最近ハマってたのは、300ピースのジグソーパズル。
sP1480228.jpg
大人用なので、さすがに難しかったらしく、お父さんと力をあわせて完成させました。

「しんかんせん!」と言っていた頃が懐かしい。
今は、「500系」「N700系」・・・です。


トイレギャラリーに花を飾るのが楽しみのひとつ。
sP1480302.jpg

母乳のために、バターの入ったおやつを控えているので、マイブームはどら焼き。
sP1480196.jpg
こちらは嘉心のどら焼き。
おいしいどら焼きをリサーチ中です。

まとまりのない話ですね。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

