あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ごめんなさい!どうしても残しておきたかったので、クリスマスのことを遡ります~

ツリーを飾りました。
sP1470494.jpg

こちらは、だんなさんの家で飾られていたもの。

昨年から我が家で飾らせていただいています。


オーナメントを白ベースにしたくて、買い足しました。

長時間のネット検索で選ばれたのがコレ。
sP1470358.jpg

sP1470501.jpg

ガラス玉とベージュのものは、マルヤマクラスの雑貨店で購入。
レースのものは、大通公園のミュンヘン市で購入。
sP1470502.jpg

りんごちゃんは、もともと飾っていたものを。

おまけ。サンタさんが届けてくれたカーズのマックイーン。
sP1470500.jpg
サンタさんには、カーズしかお願いしなかったのに、救急車も届けてくれました。



カーズ、観たことなかったのに、サンタさんにお願いしていたので、
DVDを借りてきて、初めての映画鑑賞会。
sP1470473.jpg


カーズ [DVD]カーズ [DVD]
(2011/07/06)
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他

商品詳細を見る

おやつには、ろっぱやのあんぱんまんのクリームパン。お父さんは、やっぱりパンオショコラ。
sP1470475.jpg

そして、今年のケーキは、
ホールを予約しようかと迷いましたが、結局カットケーキを。
我が家は、24日は平日だと23日に食べることにしているので、今年も23日にいただきました。

手稲の明日風にあるFIGLIA(フィリア)。
sP1470478.jpg
宮の沢にもお店がありますが、せっかくなので本店へ。

息子はショートケーキしか食べませんので王道を。
sP1470480.jpg

チョコ好きのお父さんはガトーショコラ。
sP1470483.jpg

私は、悩んだ末キャラメルポワール。
sP1470484.jpg

ケーキはとってもおいしかったんですが・・・2つ買えばよかった!
宮の沢のお店ならもっと気軽に寄れそうだな。




関連ランキング:ケーキ | 稲穂駅星置駅


続いて、北大の紅葉。
ここ数年、毎年通っています。
sP1470008-2.jpg
昨年と同様に、息子くんはストライダーで。紅葉には興味なし。
sP1470015-2.jpg

sDSC_9669.jpg

sDSC_9674.jpg

紅葉よりも工学部の坂に夢中でした。
sP1470031.jpg

ランチは、Cono Yoshi。洋食レストラン。
sP1470053.jpg

人気のようで、予約したほうがいいようです。
行く直前に電話しましたが、早めの時間だったので何とか入れました。
sP1470042.jpg
メンチカツ。

sP1470043.jpg
ポークカツレツ。
どちらも同じような写真ですが・・・

デザートのアイスは、食べログクーポンでいただきました。
sP1470045.jpg

次は、ハンバーグ食べたいな。
ゆっくりランチコースもいいな。



関連ランキング:ハンバーグ | 北18条駅北24条駅北12条駅



年末ですが、、、紅葉の写真を。

滝野の森エリアを散策してきました。
sDSC_9647.jpg

滝野すずらん公園は、とっても広くて、いろんなエリアがありますが、
私は、ここの森エリアが好き!
子連れ遊びには、子どもの谷が人気かと思いますが・・・あまり行ってないな~。
冬はチューブ遊びができるので、また楽しいですのですが。

ひたすら歩きました。
sP1460917.jpg

sP1460937.jpg
息子くんは、ちょっとの山道もへっちゃら。
葉っぱのじゅうたんの道を楽しんでいたようです。
sP1460935.jpg

帰り道、小腹が空いたので、寄り道。永光農園のコッコテラスへ。
sP1460941.jpg
ベリーのパンケーキ。

sP1460939.jpg
季節限定(秋)のマロンのパンケーキ。
ちなみに、冬はりんごのパンケーキのようです。

ミニソフトがつきました。
息子くんは、パンケーキは全く食べず(ベリーとマロンは魅力を感じなかったよう)、
ミニソフトだけ食べて満足してました。

sP1460946.jpg

sP1460947.jpg

平飼い有精卵やシュークリーム、プリン、シフォンケーキ・・・などの卵のスイーツがたくさん売っていました。

★永光農園のHP



関連ランキング:その他 | 札幌市清田区その他




まだギリギリ半袖だったころ。

積丹へドライブ。

島武意海岸へ。

海って青い。

海で何がしたかったかと言うと・・・
sP1460614.jpg

海の水がしょっぱいことを確かめたかったらしい。
sP1460606.jpg
なめてみた感想は、
「思ってたより、しょっぱい!」

sP1460613.jpg


お寿司屋さんでランチ。
sP1460597.jpg
息子くんはそばが好きなので、そばとお寿司のセットをシェアしましたが、
おそばは、ほとんど食べられ、お寿司は、いくらとサーモンを食べられ、
母にはほとんど残らなかったのでした。

お父さんの生ちらしを分けてもらいました。
sP1460595.jpg

続いて、茨城日記。

おじいちゃんと一緒にザリガニ釣りをしました。
sP1460765.jpg
釣竿なくても、木の枝で釣れちゃうそうです。
お父さんが一番楽しんでたみたい。
札幌はザリガニ釣りできる沼や池って少ないのかな~

お友達家族と梵珠庵(ぼんじゅあん)でランチ。
個室で、子連れに大人気のお店みたいでした。

料理も美味しくて大満足。
sP1460813.jpg
肉か魚、かと思ってたら、肉も魚もついてくるランチでした。

こちらは麺ランチ。
sP1460820.jpg

こどもは、ラーメンセット。
sP1460819.jpg
取り分けだったのに、4歳になってからこどもセットを頼む機会が増えました。



関連ランキング:ダイニングバー | 水戸駅赤塚駅常陸青柳駅



そして、千波湖のSL広場。
sP1460825.jpg


翌日は、またSL。
今度は、SLもおか号に乗るために、栃木県の茂木まで。
★詳しくはこちら⇒真岡鐵道のSLもおか号

sP1460848.jpg

茂木~下館まで運行していますが、茂木から益子まで乗車しました。(じいちゃんは車で益子まで)
sP1460851.jpg
乗車券プラス500円です。

sP1460862-2.jpg

sP1460873.jpg

sP1460866.jpg
煙も音もすごかったです。本物でした。

ますます鉄っちゃんに・・・

SLニセコ号も気になるところ。

寝台列車北斗星に乗って、茨城に帰省してきました。秋の話。

この頃はまだ、運行中止の時期は正式発表されていませんでしたが、
チケットは発売日の発売開始時間前にみどりの窓口で申し込みました。
WEB予約もできますが、朝10時はつながりにくくなるとサポートセンターで言われたので、
比較的空いているみどりの窓口で、お願いしました。
この方法で無事にチケットがとれました!

来年3月に北斗星は廃止されるそうなので、ますますチケットとれなくなりますね。
乗っておけてよかった。

17:12札幌駅発。上野行き。
デパ地下でお弁当を買って乗車!
sIMG_3561.jpg

運行中止になるということで、写真多め、言葉少なめに車内をご紹介。
sP1460700.jpg

部屋は、B寝台デュエットという2人用個室を予約。
sIMG_3586.jpg

2階席でした。
sP1460704-2.jpg
子どもが寝ている間に階段へ落ちないかちょっと心配でしたが・・・

まだ日が落ちる前は、外の景色が見れたのでよかったのですが、
暗くなると、息子はすぐに飽きて、夜8時に寝てました。
sP1460710.jpg

朝は早起き。
sIMG_3584.jpg

パワーショベル。
sP1460715-2.jpg


そして、念願の食堂車でモーニング。
sP1460720.jpg

こんなときは思い切って贅沢します。
sP1460722.jpg

サラダ
sP1460728-2.jpg

メロンゼリーとヨーグルト。
sP1460730-2.jpg

こども用のスプーンとフォークにもやっぱり電車が。
sP1460731.jpg


ソーセージ・ハム・ハッシュドポテト・スクランブルエッグ
sP1460732.jpg


そして、珈琲。
sP1460744.jpg

素敵な空間でした。
夜はほとんど寝付けませんでしたが、いい思い出になりました。

そして、上野まで行かず、宇都宮駅で下車。(父と母に茨城から迎えに来てもらいました。)
新幹線ホームの入場券を買って、新幹線見物。
E2系 はやて・やまびこ・なすの?
sP1460747.jpg
こっちのほうが息子は興奮していたよう。

E5系はやぶさ
sP1460750.jpg

息子につられて、どんどん詳しくなっていくのがコワい。
でも、実は、ちょっぴり乗り鉄な私・・・

満足しました!

そういえば・・・大学入学のため、札幌に来るときにも北斗星を利用しました。
母と妹に見送られ、ひとりスーパーひたちで仙台へ。そして北斗星に乗り札幌に到着。
もう10年以上前ですが、あの日のことはよく覚えています。
仙台駅で、女の子一人で立ち食いそばを食べました。
こんなに長く札幌に住むことになるとは・・・
人生ってわからないものですよね。

もう一回は、結婚して初めてのお正月。
茨城の実家に寄って、成田空港から新婚旅行に出かけたのですが、
そのときの帰省にも北斗星を利用しました。

ひとり、ふたり、さんにん・・・と一緒に乗る人が増えていった思い出の北斗星。
もう乗れないと思うと、ちょっぴりさみしいです。

長沼のファームレストラン ハーベストへ。

2回目の訪問。子連れは初めて。


人気なので、ランチを食べるには、早めがおすすめ。
早めにいったつもりが、少し待って、テラス席に座れました。
sP1460489.jpg
sP1460488.jpg
ハンギングを飾るのに憧れてます。

絵本を読みながら、ランチを待ちます。
sP1460480.jpg
子供用の食器をお借りしました。
お皿には、保育園で作った折り紙のカエルが。

ハイジの白パンセット、グラタンつき。
sP1460481.jpg

カレー風味のグラタン。
sP1460482.jpg

農園ポテトセットは、いももちとコロッケとポテトサラダ。じゃがじゃがじゃがのセット。
sP1460483.jpg
パンがつきます。
sP1460485.jpg

そして、ハーベストといったら、やっぱりりんごジュース。
sP1460491.jpg
アップルパイもおすすめ!

前回訪問のブログ⇒2009.12.02長沼のハーベスト



関連ランキング:洋食 | 栗山駅



夏休みの記録、第2弾。
冬はなかなかやってきません、このブログ。

夏の洞爺湖といったら、やっぱりロングラン花火大会。
sP1460320.jpg
初めてみました。
花火を打ち上げる船が移動するから、湖畔の宿ならどこでも楽しめるんですね。

遊覧船にのって、中島へ。
sP1460324.jpg

いとこのお姉ちゃんと一緒に山を散策。
sP1460340.jpg
松ぼっくりを頭にかざってます。

鹿に餌やり。
sP1460332.jpg


ランチは、ちゃいはなでカレー。
sP1460346.jpg
ネパールのカレーです。
ヨーグルトと豆のスープ、ダルがついてきます。

そういえば、20歳くらいのころ、ネパールにいきました。初めての一人旅でした。
豆のスープとごはんのセット=ダルバートばかり食べてました。
チベット料理でもあるモモ(餃子)もおいしかったなー。
一人旅のはずが、旅先で出会った人とほとんど過ごしたな・・・
またいつの日か、行きたい国のひとつ。

思い出にふけってしまいましたが、

そんなわけで、なんか落ち着く空間。
sP1460351.jpgsP1460352.jpg

積み木や絵本も置いてあって、子どもも飽きずに過ごせました。
sP1460353.jpg

sP1460358.jpg



関連ランキング:カフェ | 壮瞥町その他



MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

