あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

遡り更新で失礼します。

クリスマスのこと。

六花亭のポイントがたまっていたので、長年気になっていたポイントケーキを予約しました。
700ポイントでケーキと交換できます。

s-P1430123.jpg
マーガリンは使わずバター。
ホイップクリープは使わず生クリーム。

大人2人プラス子ども1人にはちょうどいいサイズ。
間にイチゴが挟まっていないのはちょっぴり残念ではありますが、
ポイントと交換したことを考えると、十分過ぎるケーキでした!

夜は、いつもより豪華に、そしてちょっぴりクリスマスらしいメニューを作りました。
s-P1430149.jpgs-P1430148.jpg
大地の星で、パエリア。
タンドリーチキン。じゃがいもを添えて。
ニンジンサラダとグリーンサラダ。

秋に円山公園のリース講習会で手作りしたリースは玄関に飾っています。
クリスマス限定ではないようにしたので、ずっと飾る予定。
s-P1430172.jpgs-P1430171.jpg
徳川城というお店で買ったクリスマスモビール。気に入りました。来年も飾ります。

まだ外で遊べたころのこと。

庭でパンを焼きました。

ダッチオーブン×七輪。
s-PIC_3498.jpg
LODGE(ロッジ)というメーカーのダッチオーブンをお友だちにいただきました。
まだあまり使えていません。


十勝産小麦粉、北のパン職人アグリシステム)。
ドライイーストは、ジュピターで買ったもの。
s-PIC_3471.jpg

↓Amazon

北のパン職人 ゆめちからブレンド(北海道十勝産小麦100%)1kg北のパン職人 ゆめちからブレンド(北海道十勝産小麦100%)1kg

麦の風工房

商品詳細を見る


分包で使いやすかった!

サフを使っていたけれど、いつも使い切れず賞味期限切れるので、
たまにしか作らない私にはこちらのほうがいいかも。
↓お徳用も


2次発酵後。いざ!ダッチオーブンへ。
s-PIC_3519.jpg
下からと上から加熱します。
s-PIC_3527.jpg
ちょっと焼き過ぎたけれど、おいしく焼きあがりました!
s-PIC_3530.jpg

久しぶりのパン作り。たのしかったー!
こねるのが好き。無心になれます。

IKEAで買ったパンこねる用のシートが役に立ちました。


ついでに・・・というか、こっちがメインだったのですが。
s-PIC_3505.jpg
焚き火パン。
s-PIC_3509.jpg
枝にアルミホイルをまいて、その上からパン生地をうすく伸ばして焼きます。
こげないように注意して焼くと、できあがり。

SAKが楽しんでくれるかと思ったけど、まだ食べるほうが専門のようでした。
焼くときと、こねるときは少し参加してくれました。

今年のことは、今年のうちに!

秋のchataさんでのランチ。
chataさんは、12/12から冬眠に入りました。
相変わらず、すぐに完売のお菓子箱。年末分も売り切れてた!⇒


玄米ランチをついに食べることができました。
s-DSCN6976.jpg
玄米と自家製味噌の味噌汁、キュウリの味噌漬け。なんか、これだけでもほっこり。

この日は、かすべのから揚げ、ミートではないミートボール。
s-DSCN6979.jpgs-DSCN6980.jpg
カラダが大喜びするごはんたち。
お手本にしたいです!
やっぱり日本人は、ごはんと味噌汁だなと再認識。

食後は、自家焙煎コーヒーとロールケーキ、バニラロール。
s-DSCN6981.jpg

この頃のマイブームは、ベニシアさんでした。あこがれの暮らし。
s-DSCN6983_20131215221958dff.jpg


ベニシアの言葉の宝箱 (猫のしっぽ カエルの手)ベニシアの言葉の宝箱 (猫のしっぽ カエルの手)
(2012/11/02)
ベニシア・スタンリー・スミス

商品詳細を見る


ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月
(2013/12/11)
ベニシア・スタンリー・スミス

商品詳細を見る


s-DSCN6984.jpg

春になったら、また食べに行きます。

 ★chataさんブログ


一週間があっという間。一ヶ月もあっという間。いつの間にか師走です。

今年のことは今年のうちに!ということで、秋の山登りのこと。

円山にのぼりました。
s-DSCN7168.jpg
八十八ヶ所コースです。たくさんのお地蔵さんが迎えてくれます。

s-PIC_3700.jpg
歩くのが大好きなSAKは、軽快に歩いていました。
s-PIC_36912.jpg
登りは1時間半くらいかかったかな。
他にも3歳の子が登っていて、励まし励まされ、がんばって登りました。
s-PIC_3705.jpg
途中、だっこーと言っていましたが、最後まで自分で登りました。がんばった!

s-DSCN7187.jpg
シマリス発見!
s-PIC_3738.jpg
ほっぺが膨らんでいます。冬眠の準備ですね。
下りのSAKは自分の足でしっかり歩くことができました。

そして、お腹が空いたので、マルヤマクラスのパン屋さんでランチ。
s-DSCN7189.jpg
サンドイッチプレート。キッシュとスープとサラダつき。
このキッシュがおいしいんですよ。この日はカボチャがたっぷり。

こちらはパン食べ放題のランチ。
s-DSCN7190_20131208223612bf7.jpg
数種類の食事パンが食べ放題。
どちらのランチも1000円です。

SAKもパンとキッシュをたくさん食べてうれしそうでした。
子連れランチでも大丈夫なことがわかったので、また行きそうです。

ここのバゲットとチャパタが好きです。

Pain au Traditionnel(パンオトラディショネル) 円山
   札幌市中央区南1条西27-1-1マルヤマクラス1F
   TEL 011-688-6201
   9:00~20:00  Lunch11:00-15:00

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

