あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

8月最終日の夜。
久しぶりにブログタイム!
今日は雨の予報だったので小樽・余市方面へのお出かけを中止して、のんびりDAYでした。
エグ・ヴィヴのパンが食べたくて、禁断症状が出そうだったのですが、またの機会に行くぞ!

今年の庭の記録をしておきたかったんです!

写真は、8月中旬くらいだったかな~

カボチャができてきています。いつ収穫すればいいのかがよくワカラナイ。
s-DSCN6861.jpg

黄色のミニトマト。コレとっても甘くておいしいです!
s-DSCN6862.jpg
赤いアイコも育ててます。たくさんできました。でも、皮がかたい。

前の住人の方が育てていたアジサイたち。
年々花が少なくなっているのですが、手入れの仕方がわかりません。
s-DSCN6863.jpg

s-DSCN6865_20130831224158e5f.jpg

左のホスタ(ギボウシ)はおととし植えたもの、立派に育ってます。
花が咲いていない時期もグリーンがとてもキレイ。今年2株さらに植えました。
s-DSCN6868.jpgs-DSCN6870_201308312242022a3.jpg
右のバラは、前の方からの引継ぎ。
なんとか今年も咲いてくれましたが、こちらも剪定などがよくわかりません。

こちらは、母が植えてくれたオレガノ。
広がってきていて、隣のラベンダーが狭そうに咲いています。
s-DSCN6871.jpg
オレガノはグランドカバーにも使えるんですね。
秋には刈り込んでいいのか・・・今年は調べてみようと思っています。去年は放置しました。

我が家でグランドカバーとして増やそうとしているのは、
タイム(いろんな種類を混ぜて)、ツルニチニチソウ、芝桜(白)、イワダレソウ。
どれが一番広がってくれるか、実験中です。
今のところ、クリーピングタイムがいい感じに広がってきています。
地這い系で、おすすめの植物があったら、ぜひ教えて欲しいです!

今年初挑戦したキュウリ。目の検査みたい。
s-DSCN6874_20130831224130a25.jpg
キュウリネットのことが分からず、買ってきたものは10数メートルの巨大なもの。
数メートルの畑には大きすぎて、うまく張れず・・・
でも、形のいいキュウリもとれています。
一株198円だったので、2株400円くらい。元はとれた!

他には、イチゴと枝豆を植えました。
枝豆は一度収穫してみました。まだまだあります。
去年はポタージュにしたらおいしかったので、また作りたいな。

今年の畑は、植えたものが少なくてスペースが余っていたので、
来年は、できるだけメンテナンスフリーなものをもっと植えたいです。
うちは、ニンジンをよく食べるので、育ててみたいけれど、難しそう。
まずは、じゃがいもにしてみようかな。

なかなか手入れする時間がなくて、いつも草ボーボーな庭ですが、
庭のこと、考えるのは好きです。

今年苗を買ったお店でよかったところ。
E*garden(イーガーデン)  札幌市手稲区前田
 店主ブログ えりこのひとり言
 夏の庭にも行ってみたいです!
フルール  札幌市南区藤野
 うちからは遠いけれど、また寄りたい。ガーデンデザインもしてくれるので一度相談してみたいです。


たまにのぞいて勉強させてもらうブログ。
世話要らずの庭
 ※ご注意※↑昆虫写真も多いので、クモとか苦手な人は見たらびっくりするかも。
  カメムシのアップ写真とかもあって、はじめは驚きました。


8月が終わってしまうので、夏休みの写真も少し。
s-DSCN6914.jpgs-DSCN6957_201308312241337a6.jpg
憧れだった、上野ファーム
右は、去年も行ったけど、また行っちゃった、三股山荘。
またゆっくり書きたいんですが、9月になりますね~。秋です。

暑くなりかけた頃にいってきました。

札幌市の水道記念館
s-DSCN6766.jpg


1つ上のおともだちと♪キャラクター“ウォッピー”
s-DSCN6743_2013080622233621c.jpg
この日のTシャツは、無印良品のめだかTシャツ。今年のデザイン。
くわがたも買いました。サイズは、100。来年はサイズアウトかな~?
去年買った90はまた今年も着ています。去年はシカとモモンガを買いました。


楽しみながら、浄水の仕組みを学ぶことができます。
2歳児にはまだまだ難しかったけど。
s-s-DSCN6745.jpg
↑ちなみに、フロック形成池。
沈殿池とか急速ろ過とか前職に関係する言葉がたくさんで、懐かしかったです。

子どもを飽きさせないものがたくさんありました。
s-s-DSCN6751.jpg

s-DSCN6748.jpg

キッズルームがあって、ボールプールや木のおもちゃやパズルなどもありました。
s-s-DSCN6762.jpg
授乳室や子どもトイレもあって、とても便利。赤ちゃん連れでも楽しめそう。

そして、外の噴水で水遊びも。
s-DSCN6769.jpg

s-DSCN6771.jpg

半日思いっきり遊べました。いいところですね。

次は、下水道科学館にも行かないとね。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

