あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
coronに行ったのは、整理収納アドバイザー2級の講習を受けに行った日でした。(かなり前)

2級をもらいました。
s-DSCN6854.jpg
■ハウスキーピング協会HP

家を片付けたくて、受けてみたのですが、
整理するということについての概念的なことのお勉強がメインでした。
具体的な収納法ではなかったけれど、
「どうして整理しなければいけないのか???」
という大きなテーマのお話を聞いて、
子どもがいるからとか、働いているしーとか、そういうことはただの言い訳なんだなーと思いました。
これだけでも収穫だったかも。

テキストはコレ↓

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】
(2010/07/30)
澤 一良

商品詳細を見る



「ここで使うもの」と「ここになくてもいいもの」を見分けて、
いらないものを取り除く作業が大切。
・・・頭では分かっていても、一度使って出しっぱなし・・・とかばかりです。


結構前に図書館では借りて、刺激を受けた本↓

捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)
(2010/07/02)


商品詳細を見る


「捨てる勇気」という考えは、他の断捨離本でよく書かれていたけど、
「残す覚悟」という考えにハッとしました。
捨てるだけではなく、何を手元に置いておきたいのか、をよく考えないといけないんですね。

理想は、お気に入りのモノだけで生活すること、なのかな~


最近借りたこの本もなかなかおもしろかったです↓(基本的に本は図書館頼み)

収納上手にならなくてもいい 片づけのルール収納上手にならなくてもいい 片づけのルール
(2010/09/17)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

特に、石黒智子さんのところ。
こだわりのものは、年齢や生活スタイルの変化に伴って変わっていくということ。
石黒さんの著書も読みたくなりました。予約してみよう。

片付け系でたまにのぞくのは、
OUR HOME
なんにもないぶろぐ

s-DSCN6721.jpg



スポンサーサイト
写真がたくさんたまっているけれど、とりあえずパンぶろぐ。


やっと行けた。coronです。(たしか5月だったかも)
s-DSCN6689.jpg

Boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)

シニフィアン・シニフィエがどれだけ美味しいパン屋なのかはよく知らないのですが、
東京に行く機会があれば寄ってみたい!買ってみたい!食べてみたい!

函館のクープ・オ・クープ、琴似のろっぱや、そしてcoron。リュスティックが続いています。
s-DSCN6691.jpg
インカのめざめとつぶつぶとうきびのリュスティック。

s-DSCN6693.jpg
バゲット。
何もつけなくても、どんどん食べたくなるのが、好みのバゲット。
これは、SAKもムシャムシャ食べてた。

s-DSCN6692.jpg
カンパーニュ・フリュイのスライス。あとプチパン(SAK用)
高いので、一個は買えず、スライスでガマン。
レーズン・クルミ・クリームチーズ入り。

写真ないけど、クロックムッシュと、バゲットサンドも食べました。
滅多に寄れないから、もっと買ってもよかったかな。

s-DSCN6687.jpg

Boulangerie coron ブーランジェリーコロン

  札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod.23 1F
TEL 011-221-5566
9:00〜18:30 定休日 火曜


そういえば、今年使っている家計簿のコラムに書いてありましたが、
1世帯における1ヶ月の「パン代」の平均額は・・・1981円なんだそうです。
1回でこのくらいになることがあるんですがね~
ルルドとかトラディショナルとか行くと。
ま、パンは主食ではなくて、嗜好品だと思っているので、いいことにしています。
主食はやっぱり米!日本人だもん。



今日のあまちゃん。水口さん、かっこよかった!
アヒルと鴨のコインロッカーのカワサキ役から結構好き。存在感ありますね。
明日も楽しみ!あまちゃんがあるから、最近平日もがんばれてる気がします。ではおやすみなさい!



ごぶさたでした!もう少しで広告がでるところだった。
滑り込みせーふ。


大倉山に登ってきました。


親子でトレラン♪
s-PIC_2039.jpg
山歩きには、トレランシューズを愛用しています。
ノースフェイスのラッキーチャッキー、いいです。
あ、親子でシューズ写真撮るの忘れたー

SAKは、新しい水色のニューバランス。とっても気に入っているみたい。今、15センチ。

Trekkingのカテゴリーにするほどではありませんが、
まだ2歳のSAKにとっては大冒険だよね。

s-DSCN6814.jpg
何度も、「だっこー」「もうあるけなーい」「でんちきれたー」「ガソリンなーい」と言っていましたが、
背中から電池を入れてあげたり、ガソリン入れたり、
頂上いけばアイス(ソフトクリーム)だよ、と応援したりしながら、
なんとか頂上まで自分で歩いてくれました。

大倉山307m。
s-PIC_2046.jpg

大倉山ジャンプ競技場の展望台にでます。
s-DSCN6820.jpg

ガラス越しです。
s-PIC_2057.jpg

下りはおんぶ、でした。
s-DSCN6825.jpg
モンベルのベビーキャリアはまだ活躍中。


おまけの写真。この日の朝、久しぶりにパンを焼きました。
s-DSCN6808.jpg
少しのイーストで冷蔵発酵(夜から朝まで)
この焼き方なら、そんなに時間をかけずにもっと気軽にパンが焼けることがわかりました。


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



朝はパンを焼いて、午前中に山歩き。

とっても理想的な日曜を過ごせたので、大満足。

山もパンも元気をくれます。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。