あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

久しぶりのHand madeカテゴリー。

保育園では春から進級し、持って行く荷物が増えます。
いくつか用意するように指示があり、少しずつ準備を進めています。
そのひとつが、手さげバッグ。

これは、通園用ではなくお昼寝のときに脱いだ服をしまうためのもの。

どこでも既製品が安く売られていて、買えば簡単に済みますが、
まだ買ってから3回くらいしか使っていないミシンを使うチャンスだったので、
自分で縫うことにしました。

布は、年始にIKEAで買ってきたもの。
s-DSCN6442.jpg
LAPPLJUNG RANDIGという名の生地。899円/メートル。

代行して購入してくれるIKEA通販ショップでは、1618~2220円/メートル!


2年前に買った雑誌クチートを参考にしました。
春は通園グッズ特集が組まれるものみたいですね。

こどもブティック CUCITO (クチート) 2011年 04月号 [雑誌]こどもブティック CUCITO (クチート) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/28)


商品詳細を見る
こどもブティック CUCITO (クチート) 2013年 04月号 [雑誌]こどもブティック CUCITO (クチート) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/28)


商品詳細を見る



s-DSCN6441.jpg
裏地もつけて、表と裏にポケットもつけました。
名前は、100均のSeriaで買ったひらがなスタンプで。


少しずつ作っていって、何日目かにようやく完成しました。
s-DSCN6462.jpg

洋裁は超初心者なので、何度も確認しないと前に進めません。
だから時間がかかります。

s-DSCN6461.jpg
図書館でコチラの本を借りてみました。パラパラみています。

きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

見ているだけでは上達しないぞ!
慣れることが大切ですね。


保育園でもいつも遊んでいるMICKI社のレールセットを、
クリスマスにプレゼントして以来、毎日のように遊んでいます。
s-DSC_8628.jpg

「おっきいまるつくって~」が決まり文句でしたが、
いつの間にか、高架まで自分で組み立てるようになりました。



先頭は必ず黒い汽車。別格の扱いです。

↓は車をのせて運ぶ汽車。小さな車とトラックもかわいいです。
s-DSC_8613.jpg



ミッキーとイケアを並べてみました。
左がミッキー、右がイケア。
s-DSCN6445.jpg
駅は、MICKIのセットにしかついてきません。

MICKI社。
s-DSCN6446.jpg
黒の汽車が大きい!

イケア。
s-DSCN6447.jpg

連結部の違い。
左がMICKI社、右がIKEA。
s-DSCN6448.jpgs-DSCN6449.jpg

レールの違い。
MICKI社は接合部にロゴ。IKEAは裏面にロゴ。
s-DSCN6451.jpgs-DSCN6452.jpg

自己満足な比較でした!あー、スッキリ。
駅と黒の汽車はMICKIじゃないと!
レールの追加はIKEAが(で?)いいな、と思いました。

以下、楽天のリンクです。









SAKが好きな絵本のこと。

s-DSCN6444_20130309230954.jpg
最近コレ読んで~のリクエストが多いのが、くもくん (いとうひろしの本)
くもくんが、いろんな形に変身していきます。
好きなのりものが出てくるから好きなのかな?
ラストは、「かたちがないこと。それが、ボクのかたちかな。」
なんかちょっと奥が深そうなメッセージ。


くもくん (いとうひろしの本)くもくん (いとうひろしの本)
(1998/10)
いとう ひろし

商品詳細を見る



もうひとつ、意外にも人気があるのが、じぶんでひらく絵本



じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉
(1991/10/01)
H.A.レイ

商品詳細を見る


「だれのうちかな」より。
空っぽに見える檻ですが、開くとぞうさんが出てきます。
s-DSCN6457.jpgs-DSCN6456.jpg
親子関係の「おかあさんとこども」
それぞれの食事がわかる「さあ、たべようね」
「サーカスをみよう」はその名のとおり。
自分で開くのが楽しいのと、絵や内容もおもしろいようです。

どちらも、クレヨンハウスの定期お届け
どちらも、きっと本屋さんでは手に取らないだろうな~と思う絵本。
子どもが好きになる絵本は、親にはわからないし、
選ぶ絵本が偏ってくるので、
定期のお届けの絵本のチョイスに毎回驚きと喜びです。


↓の0さい~4さいこどもずかんは、お父さんが買ってきました。


0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき
(2003/10)
デイブ テルキ

商品詳細を見る


これは大当たり!
s-DSCN6453_20130309231056.jpgs-DSCN6454.jpg
右の写真の働く車のページはパーフェクトに覚えています。
クレーン車とカーキャリアが好きみたいです。
とにかく、のりもの好き。


もう春のはずなのに、大雪続き。雪かきはいいエクササイズになります。
s-IMG_2049.jpg

追記:ついに、ママさんダンプが壊れてしまい、買いに行ったら、
大きいビバホーム・ヨーカドー・トントン館・ホーマックとはしごしたのに、
どこも売り切れて買えませんでした!

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

