あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
s-DSC_6526.jpg
6月上旬 滝野すずらん公園

今日で1歳11カ月になりました。
2歳まであと1ヶ月。
早いですね。子どもの成長は。

s-DSC_6522.jpg


最近は、おしゃべりがどんどん増えるのと、イヤイヤ、ヤーダの連発です。

■おしゃべり
2語、3語を続けてしゃべるようになって会話もさらに楽しくなりました。

「イチゴ、あまーい、おいしー」(食わず嫌いでしたが、先日初めてイチゴを食べました)

キュウリのイラストを指差して、「アスパラ」と言いました。
アスパラもキュウリも食べません。

「ゴミ シューシュシャ イッチャッタネ」

「シーサーシャ(ミキサー車) オッキー」

「しかんせん」(新幹線)

「タクシー」

などなど、相変わらず、乗り物ばかり出てきます。

そして、自分のことと「SAK!」と呼ぶようになりました。
たまに「チャク」に聞こえますが。

「オトーさん、オカーさん、チャク!」と指差してくれます。

お友だちの名前も出てくるようになりました。

「コシ イターイ」(私の口グセ)


■イヤイヤ期

気に入らない服は、ヤーダ!と言って着替えてくれません。
食べ物も、気分によってイヤイヤになります。

一番ツライのは、夕方保育園を出てから、外をウロチョロするのが日課で
なかなか車に乗らないことかな~(結構前からですが)
抱っこしようとすると、反り返って「ヤーダ」と叫びます。

最近は、家に着いてもまだ明るいので、さらにまた遊びます。
お向かいのお姉ちゃんと砂遊びや追いかけっこ。
家の前に連れてきても、庭の土いじり。

家の中に入るまでが時間がかかる!

ま、仕方ないので、付き合っていこうと思います。ガンバロ

■課題事項 トイレトレーニング&自分で歯みがき
s-DSCN5523.jpgs-DSCN5524.jpg
愛用のベビー歯ブラシ
1000円近くする高価なものですが、一周ブラシになっていて短時間で磨けるので手放せない。
これ、2本目です。





今週末は、土曜日は保育園の運動会があります。
そして、日曜日は、映画に行きます。
さあ、のはらへいこう」 鎌倉の里山が育てたこどもたちの記録映画


こちらの映画、お友だちのniceshootさんも以前恵庭の上映会に行っていて、ブログを見て
見てみたいな~と思っていました。
吾さんのブログで札幌上映会のことを知り、すぐに予約をしました。

「たくさんの方に見ていただきたいんです!!」
と託児を申し込んだときに、実行委員会の方がおっしゃっていたので、
こちらのブログでも勝手にご案内させていただきます。
ご興味ある方(いるかな?)は、HPを見てくださいね。

★札幌映画サークル「さぁ のはらへいこう」自主上映会6/23・24

今回の上映会は、託児受付があったので、お願いしてみました。
保育園にも慣れているから、たぶん問題なく過ごせるかな。

映画、たのしみです!!!


最近、子どもが自由に動けるようになってから、
子どもの遊ぶ場所について、いろいろと考えています。
自分の育った環境と照らし合わせたりしながら、
どんなところで遊ばせたいか?どこで一緒に遊びたいか??

いろんな考えがぐるぐるぐる・・・としているのですが、
この映画が少し紐解いてくれるかもしれない!と思っています。



スポンサーサイト

先日、大量のホッキ貝が届きました。


貝が苦手な方は続きに写真がありますのでご注意ください。

⇒⇒⇒続きを読む

今、読んでいる本。


乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
(2008/10/15)
ジェイン・プラント

商品詳細を見る


なかなか衝撃的なタイトルと内容で、先が読みたくて、ブログは後回しでした。

この本を読んで、どう行動するかは人それぞれ。



もともと牛乳は5年以上、日常的には飲んでいませんでした。
妊婦や授乳しているときは、アレルギーや乳腺炎を気遣って乳製品も控えていました。

最近は、子どもがニュウニュウ(牛乳)大好きなので常備しているし、
チーズケーキは大好きだし、プリンも食べます。

今後どうして行くかは、読み終わってからまた考えてみようと思います。

あ、私は乳がんではありません。
興味があったので、図書館で借りてみました。予約本であとにも予約している人がいるので延長できません。
読むの遅いから分厚い本を2週間で読むのは大変です。


ご参考まで、訳者の佐藤章夫医師のHP→

お久しぶりの斉藤ファーム。
SAK連れでは初めてです。

s-DSCN5710_20120607204328.jpg


まずはサラダをいただきます。
s-DSCN5706_20120607222520.jpg

待ち時間は、iphoneのチカラをお借りします。
s-DSCN5703_20120607223424.jpgs-DSCN5705_20120607222518.jpg
あんぱんまんの歌を見せると機嫌よく待ってくれます。
スプーンとフォークは持参しました。(小さめのフォークは貸してもらえます)
最近、エジソンを使い始めてみました。

使いやすいかはまだよくわかりませんが、少し自分で食べるのが上達しました。


そして、メインの御膳。
s-DSCN5708.jpg

  SAK「ワー、オイシソ」
   (サラダのときは言いません)

SAKのパクパクメニューがいっぱい。

鮭、豚肉、鶏の竜田揚げ、卵焼き。動物性たんぱく質ばっかり!
もっと野菜を食べて欲しいですね。
アスパラ、旬だよ。

母は、お刺身にソースをかけてしまい、一気にテンション下がりましたが・・・
SAKが一通り食べた後、完食しましたよ。

おいしいランチをごちそうさまでした。
発寒方面に来たら、またココで決まりだね。

ランチは、日替わりランチ1000円だけですが、毎回大満足のランチです。

雰囲気がとてもいいので、コーヒーもいただきたいところですが、
SAKは食べ終わると、動き出すので、今回は断念しました。

外はお花がいっぱいのお庭。そして、やぎさんがいました。
s-DSCN5711.jpgs-DSCN5712_20120607204326.jpg

黄色い帽子は、「バナナ ボーシ」
お気に入りです。

 
 ★斉藤ファーム
   北海道札幌市西区発寒八条13
   TEL 011-611-8111
    11:30~24:00
    [ランチタイム]12:00~14:30

  子どもイス有
  おむつ替え台有


以前の日記→斉藤ファームでランチ

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。