あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今年の味噌をやっと仕込みました。

3月中にはやりたかったのですが、一日仕事なのでなかなかできず・・・

材料は揃っていたので、ようやく重い腰をあげました。5月上旬のこと。


     s-DSCN5642.jpg

材料は、
大豆2kg(今年は当別町の大塚農場さんのつるむすめ)
麹2kg(ここ3年は、手作り本舗楽さんの生麹。発寒南駅近くのプラザセブンさんで購入)
塩 0.9+αkg(赤穂の天塩をスーパーで購入)

おっと!大事な大豆の写真を撮り忘れた~

大豆を煮るのは、圧力鍋。
何回火にかけたか・・・
大豆2kgは多いです。

煮豆をつぶすのに大切なつけもの袋も用意。
どうやってつぶすのが調子よかったのか。毎年、去年のことを思い出せないのですが、
今年は、ゆず茶の空き瓶を使ったり、足で直接踏みふみ。
この作業が一番大変。

作り方は、以前の味噌作りで詳しく記録しています。。。
⇒misoのカテゴリー

夏くらいに一度天地返しをして、冬になるくらいには食べることができるかな?
一日がんばれば、後は何もしなくていいのがうれしいです。
生麹を使うのがおすすめです。


昨年の味噌が、とてもいい感じに仕上がっています。

     s-DSCN5702.jpg

相変わらずSAKが好きな絵本。

ぱん だいすき (0.1.2えほん)


  「ぱん ぱん ぱん。これも これも、おいしそう。」

   SAK「おいしそー、むしゃむしゃむしゃ」

絵本のパンはたくさん食べるのに、ごはんはかなり小食です。
おおきくならないよ~

ぱん だいすき (0.1.2えほん)ぱん だいすき (0.1.2えほん)
(2007/06/15)
征矢 清

商品詳細を見る




好きなパン屋さん。宮の森のルルド
たまに行ってますが、写真を撮るのは久しぶり。せっかくなので載せておこう。

ここの全粒粉の食パン、パン・ドゥ・ミーが好きです。あれば必ず買います。
  s-DSCN5554_20120531224131.jpgs-DSCN5557_20120531224130.jpg
SAKもむしゃむしゃ食べます。耳が好きみたい。

桜の季節で、さくらあんぱんがありました。
  s-DSCN5552_20120531224133.jpgs-DSCN5553_20120531224132.jpg
あんぱんがおいしいというウワサを耳にしていましたが、初めて食べた!これはおいしい!!
小豆あんぱんも食べたいです。

午前中に行ったので種類も豊富でした。土日は夕方までには売り切れることが多いようです。
運よくクロックムッシュも買えました。全粒粉です。
    s-DSCN5547_20120531224058.jpg
これまた珍しい全粒粉のクロワッサン。
    s-DSCN5550.jpg
そして、だんなさん用のパンオショコラ。
    s-DSCN5551_20120531224059.jpg

休日に食べるパン。
しあわせのパンですね。

  ★ブランジェリー・フォンティヌ・ドゥ・ルルドBoulangerie La fontaine de Lourdes
   札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
    TEL 011-616-2320
    平日 10:00~18:00 土曜・日曜・祭日 8:30~18:00
    火・水曜 定休日

平日夕方行くと、少しお得なパン袋があります。
18時前、あるか?ないか?とドキドキしながら寄ったりします。

おまけの写真。
4月のBirthday。SHIIYAのホールケーキをいただきました。プレート付♪

     s-DSCN5534_20120531224100.jpg
最近のSAKがよく使うのは、「いっちゃったね」。

お父さんが朝仕事に行くと、「おとうさん、いっちゃったね」

救急車が通り過ぎると、「きゅうきゅうしゃ、いちゃったね」

カラスが飛んでいくと、「かーかー、いっちゃったね」

2語文が上手になってきました。




さて、函館旅行、ようやくラストにします。

あいにくの雨だったので、屋内で遊べるところを検索すると、いい場所を見つけました。


大門キッズスタジアム

子ども一人300円。
付き添いの大人はタダ。

子どもが無料で大人料金のところが多い気がしますが、ここは逆でしたね。

何時間遊んでても、300円。すばらしい。


SAKは、山をひたすら登っては滑っていました。
s-DSCN5583_20120528231223.jpg
同じことを何度も繰り返すのが好きみたいです。

s-DSCN5582_20120528231223.jpg
最近、滑り台のことを「しゅー」っと言います。


ボールプールでも少し遊んでもらいました。
s-DSCN5584_20120528231222.jpg

こちらは、ふわふわトラック。
s-DSCN5591.jpg
大きなお兄さんたちの中で、元気いっぱい走っていました。

親は、子供同士がぶつからないかヒヤヒヤしていましたが、意外と大丈夫なようです。
みんな、汗を流しながら遊んでいました。すごい熱気です。

カラダを動かすエリアと、知育玩具で遊ぶエリア、1歳までの小さな赤ちゃんエリア、絵本エリアなどなど、
エリアが分かれていて、疲れ果てるまで遊べそうでした。


お昼ごはんの時間になったので、車を走らせて、ラッキーピエロへ。
街中は混んでそうだったので、ちょっと遠くのお店でテイクアウトしました。
s-DSCN5594.jpgs-DSCN5595_20120528231259.jpg
SAKは疲れて、食べずに寝てしまいました・・・

土方歳三ホタテバーガーを食べてみたかったけれど、メニューが見つからなかったらしく、
定番のチャイニーズチキンバーガー。
甘辛いから揚げがとてもジューシーでおいしいです。

夜は、すき焼き!
s-DSCN5598.jpgs-DSCN5597.jpg
阿佐利本店に行きたかったのですが、五稜郭公園から近い しゃぶしゃぶ阿佐利にしました。

滅多に食べない牛肉ですが、おいしいお肉はおいしいです。

SAKは、お肉とごはんをもりもり食べて、途中から遊び始めましたが、
交代で相手しながらすき焼きを楽しみました。


お店情報は後で加えます。

札幌ではライラックまつりが始まりましたが、まだ桜の季節の話です~。

GW函館旅行の続き。
2泊3日の最終日は、トラピスチヌ修道院へ行きました。
函館には3回くらい行っていますが、実は、初めて!

あいにくの天気でしたが、桜がとってもキレイに咲いていました。
s-DSC_6315.jpg
慈しみの聖母マリアが迎えてくれます。

s-DSC_6318.jpg
建物の中には入ることができませんが、資料室があります。

s-DSC_6319.jpg
座っちゃった。。。

美しいお庭と桜に癒されました。
s-DSC_6344.jpg

s-DSC_6331.jpg
やっぱり桜はソメイヨシノが好きです。


丁寧に手作りされたマダレナ(マドレーヌ)と大分のトラピストクッキーをお土産に。
s-DSCN5632_20120525230412.jpg

北海道土産として有名なトラピストクッキーは、ここでは売っていなくて
北斗市にある男子修道院のトラピスト修道院のものだということを、恥ずかしながら始めて知りました。
こちらは、女子修道院でした。
トラピストにも行ってみたいな。

道南地方は、高速がかなり伸びたので近くなりましたね。
松前の桜もいつの日か見に行かないと!
まだまだ行きたいところがたくさんです。

今日のクローズアップ現代は、左手のピアニスト舘野泉さんでした。
感動しました。
一度生で聴いてみたいピアニストの一人です。


GW道南旅行のつづき。

1泊目は、鹿部町の温泉旅館 吉の湯に泊まりました。
ホテルよりも渋い温泉が好きなもので。
直前に予約しましたが、運良くキャンセルが出たとのことで、予約することができました。

大きな亀が迎えてくれました。
s-DSCN5565_20120522232742.jpg

部屋はシンプル!
s-DSCN5566.jpg

タオルの女将さんがレトロ。
s-DSCN5568_20120522232855.jpgs-DSCN5567_20120522232740.jpg
フリーペーパーHAKO-RAKU

お風呂もシンプル。SAKが寝てから、ゆっくり浸からせてもらいました。温泉はいいですね。
s-DSCN5571_20120522233759.jpg

夕食は部屋食です。
s-DSC_6149.jpg

今回のSAKパクパクメニューは、サクラマスと豚の角煮。
s-DSC_6139.jpgs-DSC_6141.jpg
相変わらずたんぱく質が大好きです。

揚げ物は外でしか食べないので、たまに食べるとうれしいです。
s-DSC_6140.jpgs-DSC_6144.jpg

朝ごはんは宴会場で。イカのお刺身がおいしかったです。
s-DSCN5574.jpg
SAKは、はしゃいで味噌汁をひっくり返しました。
座敷でのごはんは、1歳児は大変ですね。


s-DSCN5562.jpg
玄関に置いてあったあんぱんまんの車で遊ばせてもらいました。
得意気になっていました。
あったかいのに、なかなかフリースを脱いでくれません。
着たまま遊んでいました。

最近あんぱんまんの本が好きになり、「カレーパンマン」の発音が上手です。

  
  ★温泉旅館 吉の湯
   茅部郡鹿部町鹿部45番地
   TEL (01372)7-2211

日曜に植えたズッキーニが枯れてきました。。。

植え付けのときに、根っこをプチプチと切ってしまったのが原因です。
ごめんよ。ズッキーニ。


道南旅行のつづき。

大沼に寄りました。寄ったといっても、だんごを買って、お昼ごはんを食べただけでしたが。
次回は、時間をとって湖畔を散策したいな。

大沼名物だんごの沼の家。
s-DSCN5606.jpgs-DSCN5604.jpg
並んでいました!
店の近くで見かける人は、ほとんどの人が沼の家の袋を持っていました。人気なんですね!

だんご(みたらし)研究家としては、せっかく大沼に寄ったので食べないわけにはいきません。
しょう油&ごまと、しょう油&あん、という組み合わせがありますが、
しょう油&ごまを一つ買いました。
s-DSCN5619.jpgs-DSCN5621.jpg
賞味期限は本日中なので、2つは買えませんでした。残念。

s-DSCN5625_20120520231818.jpg
小粒の俵型?のだんごです。
いくつでも食べられます。
しょう油は甘すぎず、好きな味です。
しょう油とごまの割合が、1:1ではないのが不思議でした。
個人的にはしょう油好きなので、こちらが多いほうがうれしいです。
あんこも買えばよかったな。


ランチの時間だったので、近くの夢屋というお店に入りました。
名物メニューのあんかけ焼そばと中華飯を注文。
写真だと違いがわかりずらいですが、、、
左がやきそばで、右が中華飯。
s-DSCN5608.jpgs-DSCN5609.jpg
道南の特産物のがごめ昆布のエキス入り。
海鮮たっぷりでおいしかったです。

SAKは待ちきれず、ぐずりだして外で遊んでいました。
なので、交代で食べました。最近このパターンが多くなっています。

s-DSCN5610.jpgs-DSCN5611.jpg



関連ランキング:和菓子 | 大沼公園駅



気がついたら、5月も残り少ない!

GW旅行の続きを書いておかないと!


函館のパン屋さんに寄りました。

魔法のパン


情報誌HOの函館特集「秘密の函館」で見つけたパン屋さんです。
「売り切れ御免!の人気店」と紹介されていました。

s-DSCN5600.jpgs-DSCN5601.jpg

HOで一番大きな写真だったイチゴのデニッシュは、無事に買うことができましたが、
ライ麦パンなどのハード系は焼き上がりがまだでした。残念!


食べたかったのは、コレコレ↓!ダノワーズ・フレーズ。車内で食べました。おいしかった~
s-DSCN5626_20120520225845.jpgs-DSCN5628_20120520225844.jpg
他のデニッシュも食べたくなりました。
右の黒豆と抹茶(だったはず)のパン。コレは生地が甘くて、おいしい!

比較的ハードなくるみパンは、長くてヘビみたい。(2週続けて庭にヘビが出ました!コワい)
s-DSCN5614.jpg
形がおもしろくて、買ってみたこの胡桃のパン。
すごく好きな味でした。

ここのパン屋さん、一気に好きになりました。

チーズとベーコンのパンとアンパン。こちらは冷凍庫保存で後日いただきましたが、おいしかったです。
s-DSCN5629_20120520225844.jpg

おいしい、おいしい!という単純な感想ですが・・・、語彙が少ないもので。

もっとハード系もぜひ食べてみたいし、デニッシュもまた食べたいです。
函館また行きたいな。


 ★魔法のパン★
  北海道函館市鍛冶1丁目27-5
   TEL 0138-31-8350
    7:00~18:30  月曜定休




関連ランキング:パン | 杉並町駅柏木町駅深堀町駅


やっとのことで、10kg超えました。ちょっぴりやせ気味です。
身長は、約80cm。

服は、80サイズがぴったりか小さく感じることも多くなってきて、
90サイズを着ることが多くなりました。

久しく記録していないので、育児記録を。
函館の記録は後回し・・・

s-DSCN5634.jpg

⇒⇒⇒続きを読む

GW後半に函館に行ってきました。

出発前日の夜、SAKは「イタイ、イタイ」と言って耳を触っていて、
コレはもしや・・・と思いましたが、
出発の日の朝、小児科を受診すると、やっぱり中耳炎でした。
休日診療は、2時間かかりました。

諦めかけた旅行でしたが、熱もなく、機嫌もいいので、行ってしまいました。


ぼく、ちゅうじえん

⇒⇒⇒続きを読む

もう何ヶ月も買いそびれていて、とにかくポチッとしたかったお菓子箱。
やっとやっとポチッとできました。


chataさんのお菓子箱です。 chataさんの通販⇒
s-DSCN5512.jpg
幻の??『定番』箱。
s-DSCN5513_20120507203629.jpg
届いたのは4月でした。

月に何度か販売しているようですね。
この前5月中旬分が準備中かと思っていたら、数日後には「完売」の文字が・・・

一番好きだったのは、サブレ。
s-DSCN5514_20120507203629.jpg
数種類入っていました。食べ応えのあるサプレ。そして、やさしい甘さ。

元々、サブレ好き。
(結婚式のプロフィールの好きなものに「鳩サブレ」と書いたら、
 いろんな人が、買ってきてくれました。最近は、母からも!)


パウンドケーキも数種類。
s-DSCN5515.jpg

抹茶のビスコッティもおいしかったです。
s-DSCN5516.jpg
ビスコッティって、かったーいイメージがありましたが、chataさんのは固すぎなくて
とっても食べやすかったです。


s-DSCN5522.jpgs-DSCN5517.jpg
バニラのパウンドケーキは、パウンドなのにバター不使用。
どうして、バターなしでこの味になるのか、不思議です。
SAKにも少しあげました。
「おいしーね」と言って喜んで食べていました。

お店にもお邪魔したいです。
やっぱりあのロールケーキは、chataさんのコーヒーで食べたい!

5周年、おめでとうございます!!

  ★cafe chata
  
  ★chataさんのお知らせblog


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

