あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めずらしく2日続けての更新。
忙しいと、無性にカタカタとブログを書きたくなります。
宅配トドックの来週分の締め切りが、明日の0時なのですが~(ネット注文です)


横井珈琲のサービスコーヒー。


豆を買うと、1杯サービス。
うれしいサービス。
エスプレッソとカプチーノとフレンチプレスのコーヒーから選べます。

お昼休み(+α?)にコーヒーを買いに行きました。

  仕事をしている平日3時はコーヒータイムです。
  1杯のコーヒーで、心をリラックス。
  この時間が、夕方からのバタバタタイムを乗り切るための活力になります。


最近は、横井珈琲さんにお世話になっています。
500g買うと、安いんです。

豆派ですが、職場用には挽いた粉を買っています。
前は、豆を買って、少しずつ家で挽いて持っていっていました。
最近は粉を買います。
やっぱり風味が抜けるものですね。

でも、おいしいです。

職場にはコーヒーメーカーがありますが、わざわざドリップ。
やっぱり、機械よりドリップがいいです。
(あ、急須ではなくて、電気ケトルから直接です。。。)

ミルを持参して毎回挽きたいところですが、
そこまでやると業務に支障が出てきそうなので、ガマンします。


この日のコーヒーは、グァテマラでした。
s-DSCN5249_20120327224826.jpgs-DSCN5250.jpg

そういえば、ずっと前に読んだグアテマラの本。

グアテマラの弟グアテマラの弟
(2007/06)
片桐 はいり

商品詳細を見る

女優の片桐はいりさん。ますますファンになりました。

s-DSCN5252.jpgs-DSCN5253.jpg

この日買ったコーヒーは、「いつものさんばん」(香ばしくチョコのような甘さとコク)
いつも決まっていませんが、さんばんに落ち着きそうな気がします。

横井珈琲

  札幌市西区発寒9条11丁目2-11
   TEL 011-667-1250
   10時から19時 火曜定休

スポンサーサイト
抜歯から1週間後、抜糸(どっちも、バッシだ)しました。

青あざが残り、日に日に下がってきているようでした。
青あざ(内出血)は、抜いた場所ではなく、あごに近い場所にできています。
血も重力によって、低いところに移動していくそうです。
抜歯後はできることが多いとのことですが、こんなに長引くとは想定外でした。

先生は、私の顔をみて、
「うーん、完全に消えるまで1ヶ月くらいかかるかもね」・・・と。

ガーン _| ̄|○

4月初めに、友だちの結婚式に出席するのに~

ま、仕方ないので、コンシーラーで隠すしかありませんね。

  + + + + + + + + + + + + + + + + + +

  ついでに、コンシーラー話。

  慢性クマがひどいので、コンシーラーは手放せません。
  20代から目の下のクマがコンプレックスで、いろんなコンシーラーを試してきました。
  
  最近のお気に入りは、イブサンローランのラディアント タッチです。

        

  クマが目立たなくなり、顔色が明るくなります。
  プッシュ式の筆がとても使いやすい。
  @コスメのコンシーラーでは第1位のようですね。
  カバー力は弱いけれど、肌が明るくなるという声が多いようです。

  色は2番を使っています。
  最近は日本人の肌に合う新色が出たようですね。
 ↑上のリンクのお店は、1本2474円でとても安い!定価は、4,935円です。
  
  
  新婚旅行(ペルー)の帰りの機内で買ってからのお付き合い。
  免税店が安いので、両親が韓国に行ったときにお土産に頼み、
  昨年末は妹が新婚旅行に出かけたので、頼みました。2本セットです。
  2本あれば、1~2年くらいもつかな~?
  無くなる頃に、また海外行く人見つけないとっ

  イブサンローランがなくなってしまった時期は、愛用の通販コスメのア○ニアの
  コンシーラーを使いましたが、これではクマは消せませんでした。
  基礎化粧品は、とてもいい(安さと対応の良さ)ので気に入っています。

  会社で、コンシーラー話をしたら、使いきる直前のものをお試しでいただきました。
  カバーマーク。初めて使いました。
      

  肌になじんで、クマやシミが消えた!
  抜歯後の青あざも!!これはうれしいです。

  
  + + + + + + + + + + + + + + + + + +


歯茎を縫ったせいで、引っ張られている感じが残っていて、
いまだに口を全開できません。
抜糸したら、少しましになりましたが。
また、1ヵ月後診てもらうことになり、歯茎がつっぱったままだったら、
部分麻酔でちょっと切ると言われました。。

食べ物は、普通に食べるようになりましたが、大きなものはツライ。
今回左上の親不知を抜いたので、右ばかりで噛むようになってしまいました。
抜いた穴が徐々にふさがれば、左でも噛むようにしないと、
顔が偏りそうですね。

先週は、楽しみにしていたお食事会があったのですが、
鴨のローストは噛むのがつらくて、だんなさんにあげました。
いつもなら、完食するのにな~。

先日、親不知を抜いてきました。
その悲しい記録です。

抜歯はあっという間でした。10分くらいだったかな?
麻酔がチクッとしたのと、先生の手が唇に当たって痛かったくらいです。

でも、悲劇は麻酔が切れてからでした。。。

⇒⇒⇒続きを読む

先日、健康診断休暇をいただきました。
午前中は歯医者、昼から2年ぶりの健康診断&子宮がん検診、と病院をはしご。
クリーニングのつもりで行った歯医者では、1本だけ残っていた親不知が虫歯になってた!!
北大病院を紹介され、今週木曜日抜歯することになりました。
予想外の展開でした。バッシコワイ。。。

朝から何も食べずに過ごしたので、ペコペコ。
2時半ラストオーダーのランチにギリギリセーフで滑り込み。

マルヤマクラス3階のリストランテ モデーロです。
1500円のランチコースにしました。

前菜3種。合鴨スモーク、真鯛のカルパッチョ、グリーンサラダ。
s-DSCN5239_20120313230710.jpg

北あかりのスープ。
s-DSCN5241.jpg

パスタは数種類から選べて、魚介のトマトソースにしました。
s-DSCN5242_20120313230916.jpg

デザートはサクラのバターケーキとイチゴのソルベ。イチゴ大好きなので、うれしかった。
s-DSCN5243_20120313230936.jpgs-DSCN5244.jpg
ドリンクは、ベリーティー。

子どもイスも用意されているので、子連れでも大丈夫のようです。
マルヤマクラスの他のお店に比べると雰囲気が落ち着いているので、まだSAK連れは経験なしですが、
今度チャレンジしてみようと思っています。
s-DSCN5245.jpg


リストランテ モデーロ
 札幌市中央区南一条西27-1-1 マルヤマクラス 3F
  TEL 011-624-8787



食後のドリンクをティーにしたのは、徳光珈琲で珈琲を飲もうと思ったからでした。
s-DSCN5246_20120313232600.jpg
フルシティーローストのパプアニューギニアにしました。
深煎り派なので、徳光さんではフレンチかフルシティが好きです。
だいたいいつも買う豆は、チョコ深です。

チーズケーキも一緒にいただきました。お腹いっぱいのはずでしたが・・・
s-DSCN5247_20120313232600.jpg
プチ断食明けなのに、暴飲暴食。でもシアワセ。それならいいと思います。

カップは、スウェーデンのGUSTAVSBERGグスタフスベリのエヴァ。(自分用メモ)
ケーキ皿もおそろいでかわいいな。


徳光珈琲
「今度美瑛に行ったら寄りたい!」と思っていたパン屋さんへ。
美瑛の道の駅でもパンは買えますが、やっぱり一度はお店にいかないと!
s-DSCN5164_20120308225446.jpg
s-DSCN5166.jpg

もともと神社の境内だったそうです。
2匹の猫がもともと境内の住人だったので、お店の名前が「2匹の猫」となったようです。
s-DSCN5168.jpg
s-DSCN5169.jpg

冷凍庫の状況を考えて、パンを選びました。
s-DSCN5177_20120308225314.jpg

シンプルパンを数種。ハーフサイズで。
s-DSCN5176.jpgs-DSCN5175.jpg
カンパーニュと名前不明。甘みのあるパンでした。

s-DSCN5171.jpgs-DSCN5172.jpg
チーズのチャパタとフィグ(いちじく)


ここのパン、私好きです。

好きと思う基準はなんなんだろ?
石釜か?
かたさか?
天然酵母か?
道産小麦?

好きな理由はよくわかりませんが、、、食べて、「あ、好きなパン」と思いました。

相性ですね、きっと。

美瑛に行ったら、また絶対寄りたいな。

 ☆2匹の猫☆

久しぶりの家族旅行。行ったのは、2月上旬でした。

行き先は、旭岳温泉の湧駒荘(ゆこまんそう、と読みます)。
s-DSCN5152.jpg

日本秘湯を守る会会員の宿です。

じゃらんnetで予約しました。・・・が、じゃらん経由の予約だと、
スタンプ帳ににスタンプを押してもらえませんでした。残念。
スタンプ集めてる方はご注意くださいね。


s-DSCN5133.jpg
一人でずんずん進んでいくSAK。
手袋するとロボットみたい。




⇒⇒⇒続きを読む

ごぶさたしてました~
あっという間に2月は終わってしまった。
だんなさんがインフルにかかり(予防接種受けたのに!)、
SAK発熱、その後私も発熱・・・でも、隔離作戦のおかげで、インフルには感染しませんでした。

元気が一番です。ハイ


2月上旬のお話(旅行話も途中でしたが)

SAKはめでたくおっぱいを卒業しました。

長文なので、興味ある方だけ先を読んでくださいね。

⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。