あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上富良野~旭岳温泉~美瑛の旅の記録。


上富良野でランチしました。

ファームレストラン あぜ道より道。別HOのはぐれカフェ特集を見ての訪問です。
事前に営業しているか、席は空いてそうかを確認して、子連れです、と電話で伝えておきました。

s-DSCN5120.jpg
完全防寒の1歳児と薄着のお父さん。

子どもイスを用意しておいてくださいました。子ども食器も!かわいいミッフィー&スヌーピー。
s-DSCN5121.jpgs-DSCN5123.jpg
サラダはボリューム満点。豆ごろごろ、漬物つき。

私は、とりわけ用に野菜ごろごろのポトフ。 
s-DSCN5127.jpgs-DSCN5128.jpg
野菜はもちろんおいしくて、ベーコンもとってもおいしかった。
いももちは、SAKがほとんど食べました。
スープはやさしい味で、子どもと二人でぺロリでした。

お父さんは野菜ごろごろカレー。
s-DSCN5129.jpgs-DSCN5131.jpg
食後のデザート付!小豆とバニラアイス♪

お腹いっぱいの満腹ランチでした。
・・・欲を言えば、パンがもう少しよかったら最高でした。


s-DSCN5117_20120219225620.jpgs-DSCN5132.jpg
お隣は、トア・ルージュという洋菓子店
この前、テレビに出てた気がする!NHKだったな。最近NHK率高いので。
焼き菓子しか買いませんでしたが、ケーキも美味しそうでした。
ぜひ次回はケーキをイートインしたいな。

真冬だったので、どちらも空いていましたが、夏場は大人気のようです。
それも覚悟で、夏にもまた来たいです。
子連れにはうれしいレストランを発見できて、よかった。

おひとりさま時間をいただいて、観てきました。

しあわせのパン公式ホームページ  ←※音楽流れます

しあわせのパン

⇒⇒⇒続きを読む

パンブログ。

豊平区のパン屋さん。


デニッシュ系がおいしいので、お菓子やさんとして利用するのもいいかも。


めずらしく店内の写真を撮らせてもらいました。
s-DSCN5101.jpgs-DSCN5102.jpg

小腹を満たすおやつ系を購入。

s-DSCN5107.jpg
木苺のデニッシュ

以前いただいた木苺チョコのパンもおいしかったです!
今回はカロリーオーバーのためやめました。

s-DSCN5105_20120210225046.jpg
洋梨のデニッシュ


s-DSCN5106.jpg
りんごのデニッシュ


s-DSCN5113.jpg
クロワッサンとパンオショコラ。


ここまでで何キロカロリーだろ?


s-DSCN5112.jpg
シンプルなハードパン。
スライスしてくださいました。
サンドイッチにしたいですね。チーズをのせたオープンサンドもいいな。

s-DSCN5104_20120210225046.jpgs-DSCN5103_20120210225131.jpg

プリンとシュークリームも気になります!
完全にお菓子やさんとして認定?
いえいえ、パンもとってもおいしかったです♪
近くに来たら、また寄りそうです。
他のハードパンもいただきたいな。


パンのお店 Fils/フィス
札幌市豊平区豊平3条8丁目1-1 ハイム亜庭1F
電話 011-557-0356
9:00~19:00
定休日が日曜日に変更になったとおっしゃっていました。2012年1月より
2年ぶり!?映画に行きました。

観た映画は、メジャーではありませんが、「エルブリの秘密」。
世界一予約がとれないレストランとして有名なエル・ブリのドキュメンタリーです。

公式HP「エルブリの秘密」

はじめは、「しあわせのパン」を観る予定でしたが、
ご一緒した方が「気になる映画があるんだ・・・」と教えてくれて、
パンの映画はまだまだやってるしなぁと思い、急きょ変更しました。

何の情報もなく、キノに着いてからちらしを見ましたが、
あまりピンとこないまま映画に突入しました~

エルブリの秘密

⇒⇒⇒続きを読む

早いもので、SAKは1歳6か月。

札幌市の健診がありました。


体重9.3kg。
身長78.3cm。

体重は少なめ。
身長は、普通のやせ方です。

大きくなったね!


歯科検診がありました。上下8本ずつ生えています。
急に増えました。いつから8本なのかは・・・不明。
虫歯予防に、フッ化物塗布を受けたほうがいいそうです。



最近は、夢中になっていたおもちゃを取り上げたり、
遊びをストップさせたりすると、怒って、頭を床や壁にゴンゴンと打ちつけることが多く、
気になっていることとして相談しました。

自分の思い通りにならないとやってしまいますが、
これは自己主張の表れなので、いいことでもあるとのこと。
言葉が発達して、自分のやりたいことをきちんと表現できるようになったら、
自然とやめるから心配しないでとのことでした。

今の時期に大切なのは、
遊びやいたずらをやめさせるときに、
ただ、ダメ!と叱ったり、おもちゃを急に取り上げるのではなく、
きちんと説明することと、予告することなんだそうです。

朝おもちゃで遊んでいたら、「もう少しで保育園に行くから遊ぶのやめようね」と予告したり、
棚のものを下に落として遊んでいたら、「これはおもちゃじゃないからナイナイしようね」と説明したり。

時間がないときは、なかなか大変ですが、気をつけようと思います。

大人の言うことを、かなり理解しているようです。
外に行く用意をしていると、自分の靴下を持ってくるし、
「靴下ナイナイしようね」というと、きちんと片付けてくれます。

でも、今日の健診でほかの子を観察したら、
SAKは圧倒的に落ち着きがなく、ずーっとチョロチョロしていました~!


お正月過ぎた頃から急に言葉が増えました。
覚えた言葉たち。

(食べ物編)
・ちゃちゃ(お茶)
・にゅうにゅう(牛乳)
・ぱんぱん(パン)
・ちーちー(チーズ)
・ばな、まな(バナナ)でも、最近キライ。
・も!(干しいも)最近の好物

(のりもの編)
・びーびー(車)
・ごーき(飛行機)
・きゅうきゅ(救急車)
・ひしゃ(汽車)
・だぷた(ダンプカー)

(どうぶつ編)
・わんわん(犬と他の動物何でも)

(その他)
・ナイナイ(おかたづけ、なくなる)
・あっちーた(あっちに行った)物を投げて
・おっちーた(落ちた)物を落として
・あ~あ(残念の意)
・あーちー(熱いの意)
・ありぃ?(アレっ?の意。親のマネ)
・ないのー(無いなあ)

今日は、「はな」と言って鼻を指差していました。
明日は、「くち」かな?


またの機会に最近の生活パターンを記録しておこうと思います。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

