あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

秋に買いました。HUNTERのラバーブーツ

冬に履くブーツをずっと悩んでいました。

保育園の送り迎えには、着脱のしやすいブーツでないと厳しい。
冬道でも滑りにくいブーツがいい。
きちんと感も少しあるといいな。


きちんと感は??マークだけれど、夏は庭仕事にも使えるし!・・・ということで選びました。

           

色は、チョコレート。


s-DSCN4801.jpgs-DSCN4803.jpg
大きめサイズにしたので、着脱はしやすいです。
23~23.5cmの靴をはきますが、24~24.5cmの「UK5」にしました。

s-DSCN4804_20120201221933.jpg

身長156cmのおチビさんなので、若干長い。(筒丈38cm)

高さ2.5cmの底上げをしたら、ちょうどいいです。
3.5cmのほうでもよかったかなとちょっと後悔しています。


雪道は、意外と滑らない!これはうれしいです。
アイス状だと滑ります。これは、仕方ない。

ただ・・・なんだかんだ言っても、“長靴”。

だから、寒いです。

雪の中を歩くと、しもやけになりそうでした。


私の買ったお店は、レビューを書くと専用ソックスプレゼントの企画をやっていて、
ソックスももらいましたが、着脱がめんどうそうで、まだ未使用です。
それなりにあったかいと思います。


そんなわけで、

HUNTERのブーツは、寒いけれどとてもいい!という感想です。

雪が解けてからの活躍にも期待大。

コチラのお店で購入⇒LaG OnlineStore 楽天市場店



偶然にもこのお店。大阪に住んでいたときのマンションのすぐ近く。なんかとっても親近感♪

大阪と言えば、日曜日の女子マラソンも懐かしい場所がたくさん映っていて楽しかったです。
特に大阪城公園。
よく走りに行ったし・・・
走った後に、あづき工房の和菓子を買うのが楽しみでした。
それにしても、女子マラソンの代表選考、楽しみです。
名古屋ウィメンズは見逃せない!



関連ランキング:和菓子 | 森ノ宮駅玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)


クレヨンハウスのブッククラブ

12月に届いたのは、この2冊。


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

こちらは、超有名ですね。
私も大好きな、しろくまちゃんシリーズ。
やっぱり、ほっとけーき版が一番好きです。

しろくまちゃんは、ずーっと同じ表情ですが、場面ごとに違う表情をしているような気になります。
がんばって粉を混ぜているところは難しそうな顔。
ホットケーキが出来上がると、おいしそうに食べる顔。
読み終わると、ホットケーキが食べたくなります。
絵本マジックですね。

SAKにはまだ少し早いようで、食いつきが悪かったのですが、
もう少ししたら大好きになるかな?
本物のホットケーキは大好きです。


コチラ↓は、しかけ絵本。

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)
(2003/10)
デビッド・A. カーター

商品詳細を見る

”しあわせなら手をたたこう♪”の歌を歌ってあげると、この絵本を持ってきます。

手以外にも歌詞があることを初めて知りました。
おしりをふったり、頭や足をたたいたり、最後は「しあわせなら、とびあがろう!」です。

自分でしかけを動かすようになりました。
でも、何箇所か壊れました~複雑で修復不可能。

1月も届きましたが、まだ読み込んでいないので次の機会に紹介します。


最近は、もっぱらコレ↓

ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
山本 忠敬

商品詳細を見る


毎日、何度も読みます。朝起きてからと、ごはん作っているときと、食後。
ほとんど覚えました。
SAKも、覚えています。
「きゅうきゅうしゃは?」・・・「コレ」「正解」

「ミキサー車は?」・・・「コレ」「正解」

「バキュームカーは?」・・・「コレ」「正解」


らいとばん、るーとばん、ぱねるばんとか、違いがよく分かりません。
私は、ホットケーキの絵本が読みたいんだけどな。

かかりつけの小児科さんに置いてあって、毎回読むのは同じ作者の絵本です。
これまたマニアック!

ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)
(1988/01/30)
山本 忠敬

商品詳細を見る



今日は、朝から熱を出してお休みしています。
食欲もなくて、元気ない。寝てても何度か泣いて起きています。心配です。
早く治りますように。


フリーペーパーのこたべで、子連れOKのレストランとして紹介されていたのを見つけたので、
行ってみました。(掲載はかなり前のことです)
 ■のこたべ~子連れで行ってよかった飲食店~インドカレーミルチ

初めて行ったのは、学生時代。
10年ぶり以上のインドカレーのミルチです。

s-DSCN5019-2.jpgs-DSCN5020.jpg

SAKはカレーが大好きです。
・・・と言っても、いつもカレーの王子様などのレトルトなのですが。
まだ、てづくりカレーはあげていません。

s-DSCN5023.jpg


こちらは、チキン・ド・ピアザ。
素揚げした玉ねぎがたっぷり入ったヘルシーカレー。
s-DSCN5024.jpg
SAKはもりもり食べました。

チキンと野菜。
ボイルした野菜がたっぷりなので、こちらもヘルシー。
s-DSCN5025.jpg
SAKはもりもり食べました。

ナンもおいしいです!
s-DSCN5026.jpg

セットで、プレーンラッシー。
カレーにはやっぱりラッシー。
s-DSCN5028.jpg
食後のアイスもセットメニューでした。

子どもイスと食器を貸してくれます。
子どもイスだけだど、まだ落ちそうなので、いつもチェアベルトを持参しています。

エイテックス ビスコット チェアベルト シュワリー ドットブラウン 01-201エイテックス ビスコット チェアベルト シュワリー ドットブラウン 01-201

日本エイテックス

商品詳細を見る


   ほとんどのイスに使えるので、家と外出のときにとっても重宝しています。
   家でも、ストッケのトリップトラップにつけていますが、最近は、食べ飽きると
   肩紐を自分で外して抜け出すようになってしまいました。


s-DSCN5029.jpgs-DSCN5030.jpg

ナンを焼く窯をガラス越しに見ることができます。
SAKは楽しそうにのぞいていました。
そして、ナンを焼くインド人のスタッフの方にあやしてもらって、ご機嫌でした。

最近の外食はSAKが食べ終わってからは、交代で親が食べます。かなり早食いになりました。

スープカレーもいいけれど、インドカレーも大好きです。
休日ランチに定期的に通いそうな予感。


  ★インドカレー ミルチ
   札幌市中央区南5条西20丁目
    TEL:011-551-6761
    デリバリー専用TEL:011-522-0822
    11:30~22:00
     月・火定休
初めてホールで買ってみました。

ガレット・デ・ロア フランスではお正月に食べるお菓子、とのこと。
s-DSCN5036.jpg
パティスリーカカオ10gです。

誤飲防止のため、フェーヴは手渡し。
その代わりにアーモンドが入っているとのこと。
s-DSCN5041.jpg
大勢の来客があり、みんなでにぎやかに食べたら、
誰が当たりだったのか分からなかったです。

1ホールでは足りなそうだったので、(大人が10人くらい、プラス乳児が3人集まりました)
はちみつのロールケーキも。
s-DSCN5034.jpg
食べ損ねたっ


おみやげでいただいた美瑛の2匹の猫のパン。石窯で焼いたパンです。
s-DSCN5056.jpgs-DSCN5057.jpg
とっても美味しかった!
写真撮らずに食べたら、すっごく好きなパンだったので、急遽撮りました。
だからくるみパンは半分。
右は、フィグ。いちじくパンです。

ぜひ今年はお店に行きたい!!と思いました。
去年のブログを振り返ると・・・

・食パンを焼くこと(まずは、イーストで)
 ⇒5回くらい焼きましたが、焼き上がりはいまいち。味はまあまあ。今年はレベルアップを!

・天然酵母か自家製酵母のパンを焼くこと
 ⇒今年こそ!

・安全運転(行ける場所を増やす)
 ⇒数回ぶつけました。一度は、重症(クルマが)。今年も安全運転。

・ジョギング再開
 ⇒数回走りましたが・・・今年は、ウォーキングをまず増やしたい。

・ミシンを買うこと
 ⇒買いました!でも、保育園の布団カバーくらいしか作れなかったな。

・季節の行事を大切にする
 ⇒バタバタで、逃した行事もたくさんでしたが、今年は季節を感じながら暮らしたいな。

・旬のものを食べる
 ⇒まあまあでしょうか。旬を知ることから始めます。

・子連れで道内旅行をしたい!
 ⇒ニセコ・銀婚湯・美瑛あたりに行けました。

書いたことで、少しは意識できたかも。

-----------------------------------------------

今年の目標は、無駄なモノを『溜めない』暮らし。

-----------------------------------------------

モノはもちろん、ストレス、体重、老廃物・・・

家も気持ちもカラダも、流れをよくしたいと思います。



そのほかやりたいことをまた箇条書きで!

【自分のこと】
・カラダを動かす。体操、ヨガ、ピラティス、ジョギングなど少しずつ。
・パンを焼く
・ミシンを使う
・ぬか漬け(デビュー済み)
・スマートフォンデビュー
・モノを減らす
・映画を観にいく
・庭いじり(花と野菜、ハーブ)
・ハガキと手紙を書く

【子どものこと】
・おまるデビュー(まだ買っただけ)
・写真の整理
・絵本を読む
・BGMをかける
・食事は楽しく
・モエレ沼公園
・円山動物園
・山歩き
・断乳or卒乳する


mont-bellの背負子。
s-DSCN4993.jpg


[モンベル] mont-bell BabyCarrier[モンベル] mont-bell BabyCarrier

mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る

うちは、赤です。

SAKが着ているのもmont-bellです。パウダーカバーベビーオール。
mont-bellは、色が好みでないことが多いけど、これはいい色です。

今年はどんどん外遊びするぞ!





あけましておめでとうございます。

s-DSCN5003.jpgs-DSCN4979.jpg
はじめてお正月のお飾りを飾ってみました。
今年のお節は、伊達巻のみ!うーん、時間切れでした。来年は段取りよくしよう。
2012

スプーンを持ってハイハイ

スキーをするクマさん

カモメさん

滝野すずらん公園にて

ファーストシューズは、コンビミニ

あるけるようになったよ

海を見ながら、クロワッサンザマンド

ソファが届いた日

Asa.co.panのたいこパン



今年やりたいことは、、、また後日!

今年も、がんばり過ぎずにがんばっていきましょう~

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

