あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今年のことは、今年のうちに・・・えへへ
クリスマスに食べたケーキのこと。

Bon Vivantという中島公園近くにあるケーキ屋さん。


s-DSCN4898.jpgs-DSCN4899.jpg
次から次へとお客さんが入ってきました。


クリスマスくらいは、おなかいっぱいケーキを!!
ということで、一人2つずついただきました。
s-DSCN4903.jpg


s-DSCN4901.jpg

s-DSCN4906.jpg


s-DSCN4904.jpg


チョコが得意で、人気のようですね。
おいしかったーです!
・・・でも、やっぱり2つは多かったかも。

焼き菓子もおいしかったです。
s-DSCN4907.jpg

SAKはまだ、子どもクッキーです。
ケーキは一口あげようとしたら、拒否されました。

次の日は、クリスマスらしい食事にしました。
s-DSCN4975.jpg

ミートローフ
サーモンのマリネ
トマトとナスのペンネ
カレー風味のピラフ

いただきもののGienのお皿は、テーブルの上にあるだけで華やかになります!
特別なときにだけ登場する大切なお皿です。


メリークリスマス♪
札幌は、言うまでもなくホワイトクリスマスです。
大荒れの予報ですが、今日は穏やかでした。

昨日、学生時代の仲間で久しぶりに集まりました。

みんな0歳~2歳の子育て中なので、ママおつかれさまの会になりました。
2歳1ヶ月、1歳5ヶ月、1歳3ヶ月のボーイズ3人と、0歳4ヶ月のガールが集まると、
とても賑やかでした。
・・・賑やかなのは、ボーイズ3人組でしたね。
4ヶ月の赤ちゃんは、きっとびっくりしたことでしょう。

ボーイズ3人組は、何かいたずらしようと企んでいるのかな?
s-DSCN4896_20111224224136.jpg
かわいい後姿です(*´艸`*)

このあと、お菓子の奪い合いをしていましたが・・・


4ヶ月の赤ちゃんとは、初対面。がんばって寝返りしていました。
手足がちいさいし、まだ5kgくらいなので軽いし、泣き声が赤ちゃんらしくて、可愛かった!!
SAKも一年前は、こんな感じだったかな~。なんだかもう遠い記憶。

男の子たちは久しぶりに集まりましたが、それぞれの子の成長に感動しました。

2歳になると、おにぎりも上手に食べられるし、言葉も増えてお母さんとコミュニケーションが
とれているし、楽しみが増えますね。

2ヶ月違いの子は、なんだか競い合っている感じでおもしろかったです。
SAKは負けてばかりでしたが。

みんな少しずつですが確実に成長しています。


懐かしのププリエのケーキを育児奮闘中のママたちでいただきました。

学生時代にバイトしていたSAさんは、特に懐かしがってくれました。


関連ランキング:ケーキ | 北12条駅北13条東駅北18条駅




ちょっと遅めの出産祝いとして、みんなで絵本をプレゼント。

niceshootさん、イチオシの ラヴ・ユー・フォーエバー

ラヴ・ユー・フォーエバーラヴ・ユー・フォーエバー
(1997/09/30)
ロバート マンチ

商品詳細を見る



SAKお気に入りの ぎゅっ

ぎゅっぎゅっ
(2000/11)
ジェズ オールバラ

商品詳細を見る


不思議な絵と言葉がおもしろい もこもこもこ

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1977/04/25)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


やっぱり、ぐりとぐらはいいよね!この時期には、 ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
(1967/06/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


また集まりたいね!

そけいヘルニアで手術したわが子。
退院後は、発熱が続きました。

⇒⇒⇒続きを読む

なんと!わが子、初の入院で、手術してきました。

病名は、「そ径ヘルニア」でした。


⇒⇒⇒続きを読む

最近お気に入りの絵本です。




るるるるるるるるるる
(1991/05)
五味 太郎

商品詳細を見る


ひこーきのことを、「ゴーキ!ゴーキ!」と言って、指さして喜びます。

るるるるる・・・れれれれれ・・・と飛行機が飛んでいる絵本。
言葉のリズムと、文字の大きさで表現されていておもしろいです。

こちら↓とセットで、先月の絵本定期便でした。

かわいいあひるのあかちゃんかわいいあひるのあかちゃん
(1994/07)
モニカ ウェリントン

商品詳細を見る

とってもきれいな絵本です。



ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
山本 忠敬

商品詳細を見る


とにかく、クルマが大好き!
男の子の世界は、よくわかりません。種類がたくさんあって、ついていけないです。


くるまは、「びーびー!」

多くの子は、「ぶーぶー」・・・だと思うんだけどな。

茨城里帰り中に、笠間焼の町の笠間にお出かけしました。
笠間芸術の森公園では「匠のまつり」というイベントが開催されていました。

笠間の陶器市で必ず寄るのが、
妹のお友だちのお父さんの陶房である藤田陶房。
s-DSCN0243.jpgs-DSCN0239.jpg
イベントのときはcafeもあります。

こちらのコーヒーポット&サーバー&ウォーマーは我が家にもあります。
そういえば、妹からの結婚プレゼントでしたね。
s-DSCN0236.jpgs-DSCN0242.jpg
今の季節で一番人気は、タジン鍋。


いろいろなカップが登場。
s-DSCN0233.jpgs-DSCN0234.jpg


お菓子は手作り。ほっこりする甘さでした。
    
      s-DSCN0240.jpg

      s-DSCN0241.jpg

★藤田陶房のブログ★

我が家には、カレー皿、フリーカップ(小鉢としても活躍)、ニンニクポットなどがあります。



もう一つ、お気に入りの陶芸家は、佐藤泰正さん。

我が家にひとつだけマグカップがあったので、一つ追加のものを買ってもらいました。
s-DSCN4884.jpg
ようやくペアになって、仲良さそうです。

大皿、小皿などが我が家にはあって、よく使います。

無造作な感じがとてもいいです。

こちらでも買えるようです⇒笠間焼のWEBショップ陶工房Clay~佐藤泰正さん


詳しくありませんが、もう少し焼き物日記も増やしていきたいと思っているところ。
笠間焼と益子焼、砥部焼少々くらいですが。あ、あと凡雨焼も!

ゆっくりゆっくり行きましょう。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

