あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保育園の親子遠足で、おたる水族館に行きました。
水族館を楽しんだというよりは、外の芝生を楽しんでいました。
s-DSCN0087.jpg


帰り道にパンを買いに忍路まで。
小樽方面に行ったら、寄らずには帰れないパン屋さんです。

前日の夕方に電話で予約しておきました。
おぼろげな記憶とネット検索で、注文するパンを決めました。

海が見えます。
s-DSCN0091.jpg

やはり混んでいて、並んでいました。

     s-DSCN0090.jpgs-DSCN0089.jpg
s-DSCN0093.jpg

ここのザマンドが好きなので、クロワッサンとパンオショコラのザマンドを注文。
買ってすぐに海を見ながら車内で。

s-DSCN0095.jpg
フルーツのロデオとチーズのロデオ。


クルミのパン。細長くて大きなパンでした。
s-DSCN0097.jpg

トマトのタルト。こちらは、当日お店で選びました。
s-DSCN0098.jpg

どれもやっぱりおいしかったです。

フルーツのロデオが一番好きかな。

小樽方面に行くときは、また寄ろう。前日予約で!
当日行って、何があるかなぁ~というドキドキ感も好きなのですがね。



関連ランキング:パン | 蘭島駅


スポンサーサイト
SAKが少しだけあるきました。
初めてあるいたのは、ちょうど1歳2ヶ月になった日。
そして、一年前のこの日は、ちょうど茨城から札幌に来た日でした。

偶然でしょうか。

100日目のお祝いの日は、ちょうど私たちの結婚式記念日だったし・・・
北海道人としての1歳の誕生日に初めてあるきました。

不思議な偶然。

SAKは生まれるべき日に生まれてきたんだなと思います。
そして、
札幌に行く日も、100日目を迎える日も、はじめてあるく日も・・・
みーんなお見通しだったのかもしれません。そんな気がします。


話はかわって、

9月上旬、恵庭に住むお友だちniceshootさんのおうちでBBQをしました。

お庭で採れた巨大な夕顔とSAK。
夕顔はおみやげに半分いただきました。
味噌汁に入れるととろっとやわらかくなって、SAKはパクパク食べていました。
DSCN0126.jpgDSCN0128.jpg
yukiさん家のダッチオーブン料理。
我が家にもダッチオーブンがありますが、まだ未使用。
雪が降る前にお庭で使いたいな。

MOON家は、おにぎりとおいなりさんとエグヴィヴのパンを持って行きました。

持ち寄りパーティ楽しいですね。


広大なお庭があって、バギーもあって、お父さんとSAKは乗せてもらいました。
DSCN0121.jpgDSCN0105.jpg
草刈り機にも興味津々。

こんな庭と乗り物や機械がある家もあまりないですよね。
ステキな暮らしです。

野球ではありません。

洗面所のお話。

⇒⇒⇒続きを読む

我が家のタオル・・・、ごわごわで、ちぐはぐ。

タオルはいただきものが多いので、ちぐはぐなのはしょうがないのですが、
あまりにも古いものが多いので、

すっきり新しいタオルに買い替えたいな~とずーっと思っていました。


そんなある日届いたメルマガに、心を動かされ、
いつの間にか「ポチっ」とお買いものしていました。

それが、この青いタオル「ハウスタオル」

DSCN0045.jpg

左は、長さ1mのフェイスタオル。(3枚だけ洗濯済み)
右は、長さ1mだけど、幅はバスタオルサイズの“ミニバスタオル”(すべて未使用)

不思議なことに、洗ったほうがフカフカになりました。
レビューにも書いてあったことなのですが、驚きました。

今治ブランドの吉井タオルとscopeという会社のコラボ商品です。


scopeで以前買い物をしたことがあって、メルマガが不定期に届いていたのです。
たまーに届くメルマガですが、こだわった商品ばかりを取り扱っていて、
なんだか気になるお店でした。


      DSCN0048.jpgDSCN0049.jpg

青色のグラデーションがとてもキレイで、気持ちがいいです。
肌触りも柔らかくて、気持ちがイイ!

このタオルは、大満足!
しかも、8月31日までお試し価格の30%オフでした。

先日届いたメルマガを読んだら、お試し期間が少しだけ延長されて、9月15日までになったそうです。
もっと買って、すべてのタオルをこれにしたい気もありますが・・・
とりあえず、この枚数(プラス家にあるもの)で過ごしてみようと思います。






基本的にバスタオルは使わず、フェイスタオル派だったので、
少し長めなのがうれしいです。

カラーは全色買いましたが、
スコープスカイが一番好きです。

(初めは3色買ってみて、気に入ったので、
 他の2色を買い足しました。
 買い足すときに、下のミニバスタオルも
 買いました。)






幅はバスタオル。長さはフェイスタオル+α。

バスタオルは洗濯が大変なので、
フェイスタオルを使うことが多いのですが、
このミニバスタオルの発想には脱帽!

子どものお風呂上がりに使うのにぴったりサイズ。
そして、そのあと私が使うことが多いです。。。



scopeのWEB SHOP ⇒⇒⇒ 4senses interior scope version.R
本名は長いけれど、”スコープ”です。

送料無料にするために買ったお皿も気に入って、
買い足しました。
すっかり常連客です。


ついでに、おうちの話。

お風呂用のタオルを置いている脱衣所です。

s-PIC_1520.jpg


我が家の脱衣所には、洗面台がありません。
(洗面所の話はまた後ほど・・・)
脱衣所の機能だけなので、狭いのですが、十分です。

備え付けの棚をつけてもらいました。
洗濯物を干すために、ポールもつけました。
すっかり、洗濯干し場になっています。

無印良品のワイヤーバスケットはタオル用。
かごは、下着類を入れています。
板は余ってしまいました。

DSCN0079.jpg


キレイにして写真を撮りましたが、
いつもは脱いだ服がのっていたり、洗濯物が干してあります。


最近のSAKのこと。

・携帯電話や電話の子機を持って耳にあてては、
 「ハイ!ハイ!」とどなたかとおしゃべり。
・一人で立ち上がって、「ボク、立てるよ!」という表情をしています。
・「ハイ!ハイ!」と言って、おもちゃを差し出してくれます。
・「こちょこちょこちょこちょ・・・」と呪文を唱えています。
・「チャチャ(お茶のこと)飲もうね~」と言うと、「チャーチャ!」と言っているような・・・

とにかく、おしゃべりが増えましたね。

食事については、
・魚(ホッケ、鯖、鮭など)と肉(鶏肉、豚肉)が大好き。
・チーズも大好き。保育園から帰ってきて、ごはんまでにお腹が空いてぐずってしまうと、
 ベビーチーズをあげて、少しお腹を落ち着かせます。
・白いごはんのままでは、あまり食べない。
・フルーツは相変わらず苦手だけど、バナナを少し食べるようになった。
 保育園で梨をおいしそうに食べたみたいなので、今度あげてみよう。


さて、布おむつのお話。

平日だけ布おむつにしています。
保育園がメインで、家に帰ってきてからは、お風呂までに1回交換するくらい。
休日は、ほとんど紙おむつです。
そんなゆるーい布おむつライフです。
でも、このペースが今の生活には合っているみたいで、
特に負担を感じていないし、少しでも紙おむつ代が節約になるのでいいです。



今まで使っていた布おむつカバーが小さくなってしまったので、買い換えました。

カラフルなポケット式布おむつのファジバンズ
DSCN9972.jpg

DSCN9973.jpgDSCN9974.jpg

こちらのお店では、カラーおまかせの商品でしたが、
鮮やかなブルーとグリーンで、とても気に入りました!



こちらのお店で買いました→★布おむつ販売ルーピスト楽天市場店

ファジバンズは、布おむつカバーとしても使えるし、
インサーツといって付属のおむつを内部に入れて、使用することもできます。
このときは、手前のフリース部分がライナーの代わりになるそうです。
でも、こうやって使うと、毎回カバーまで交換する必要があるため、
うちでは、カバーとして使い、中に輪おむつ+ソフライナーをあてています。




布おむつカバーは、今回のファジバンズで3代目。
2代目までは、ウールの外ベルトタイプでした。
左が新生児用(50~60)。生後2ヶ月から6ヶ月頃まで使用。
右は75cm。6ヶ月頃から1歳過ぎまで使用。
DSCN9130_20110906211420.jpg


こちらのお店で買いました→★chuckle


ご近所さんからモンベルの布おむつカバーをお借りしていて、
ファジバンズ2枚、モンベル2枚でまわしています。



DSCN0035.jpg
ファジバンズ カラーおまかせのアップルグリーンです。
輪おむつもはみ出なくて、とても調子いいみたいです。


布おむつって大変!と思っている人も多いかもしれませんが、
もっと気軽に始めてほしいので、たくさんリンクを貼ってみました。

コチラの本を参考にして私は始めました。

布おむつで育ててみよう布おむつで育ててみよう
(2009/06/01)
アズマ カナコ

商品詳細を見る



お久しぶりの贅沢ランチへGO!
夏休みをいただいて、東京から来ていたお友だちと出かけました。
外食したい!という私の願いを叶えてくれました。ありがとう!

久しぶりのおフレンチにテンションUPで、写真たくさんのせておきます。
DSCN9873.jpg

レストランで食べるフランスパンは、おいしいです。
DSCN9875.jpg

まずは、桜エビのクロックムッシュをぺろり。
DSCN9876.jpg

前菜へと続きます。
美しい野菜のテリーヌ(お友だちの前菜)
DSCN9879.jpg

豚のリエットとエビのガレット(名前はうろおぼえ・・・)私のチョイス。
DSCN9880.jpg

鴨のローストはお友だちのメイン。
DSCN9882.jpg
手前は、ズッキーニの花にホタテのムースなどを詰めたもの。

ズッキーニの花って食べられるんですね!
我が家にたくさん咲いていました。
詰めものに利用する事が多いそうです。
ちょっと家で挑戦するにはハードルが高いな。

私のメインは魚。
      DSCN9884_20110901225008.jpgDSCN9886.jpg
カスベ(エイ)のポシェ シェリービネガーのソース

フレンチでカスベとは!!
和食の食材だと思っていました。ねぎかかっていたから、やっぱり和なのかなぁ。
カスベは、コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン・・・と美容&健康成分が豊富だと
聞いていましたが、ぷるんっとしてて、やわらかかったです。
お疲れのお肌にいい気がしました。

デザートの前のデザート。
     DSCN9887.jpg  DSCN9888.jpg
チョコがひっかかってます。
スプーンで落としていただきました。
すると、泡泡とシャーベットとチョコが混ざって、なんとも美味しい。

こちらが本番のデザート。
     DSCN9889.jpg DSCN9890.jpg 
タルトっぽい焼き菓子の上には、苺とヨーグルトアイス。
黒こしょうが添えてあります。
バターの香りと苺とアイスと・・・・
しあわせでした。

最後は、紅茶と”小”ではない小菓子。
     DSCN9891.jpgDSCN9892.jpg
まったり、ゆったり、とても良い時間を過ごすことができました。
おいしいものは、元気をくれますね。
おうちごはんも好きですが、お外ごはんもやっぱり好きみたいです。 

     DSCN9893.jpgDSCN9894.jpg

白い店内、白い建物。

1階のサビタにも立ち寄れて、大満足の休日なのでした。


  ★ ラ ブランシュール (La Blancheur) ★
   札幌市中央区北1条西28丁目2-35 MOMA Place3F
   TEL 011-621-0929
   ランチ 12:00~14:00
   ディナー 18:00~21:00
   火曜定休




MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。