あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

カカオ10gの話題を予定していましたが、写真がいっぱいたまっていたので、こっちにしました。

はじめてのバーンズです!

バーンズモカバーンズ
・・・と思ったら、まさかのピンボケ!?いや~最履修決定ですね。


5月のフレーバーは、エチオピアモカでした。
ほろ苦いけど、甘い・・・大人のソフトクリームです。

一口もらった濃厚ミルクも絶品でした。

6月は黒ゴマだそうです。


SAKはいつから食べられるのかな?
小さいお子様も多くて、気軽に子連れで行っても大丈夫なうれしいお店のようです。

この界隈は、かつて(かなり遠い記憶?)ジョギングの定番コースでした。
ジョギングの給水ポイントにする日は・・・まだ遠いかな?近いかな?
うーん、そろそろ運動しないとね。がんばろ。


 ★BARNES(バーンズ)
  札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14
   (円山テニスコート向かい、駐車2台可)
    TEL:090-3309-5736
    10:00~19:00(18:40~takeoutのみ)
    火曜日 定休
   (冬季(11月~4月)は火曜日・金曜日定休)



今月19日で息子は10ヶ月になりました。2ケタです。
いろいろ変化もありましたよ。

⇒⇒⇒続きを読む

最近よく寄り道しています。

円山ベーカリー


とある方のブログに、ここの食パンがおいしいって書いてあって気になっていました。

食パンは3種類ありましたが、卵、砂糖、乳製品をつかっていないリーンな食パンを買いました。
円山ベーカリーの食パンネプチューンとレーズン
                     子どもがこっち見てます。お母さん何しているの?って。

もちもちっとしてて、飽きのこない味。
6枚切りでしたが、1枚はおやつにぺろりと食べてしまい、5枚切りになりました。

右は、ネプチューンという栗・レーズン・クルミの入ったパンとレーズンパン。


ランデブー生クリームとあんこ
こちらは、人気のパンとのこと。ランデブーというお菓子パン。
生クリームとあんこの組み合わせ。
パン生地はとてもシンプル。
なんだかクセになりそうな好きな味でした。パンがシンプルだから、くどくないんですね。

食事パンから菓子パン、調理パンなどなど、幅広いパンが陳列しています。

今まで店の前をよく通っていたけれど、なぜか入らなかったお店でしたが、
また寄り道しそうです。ランデブー狙いか??

昔ながらなパン屋さん。
おじいさんが、食パンだけを買ってお店から出てきたのが印象的でした。


  ★円山ベーカリー
   札幌市中央区南1条西25丁目
     地下鉄東西線円山公園駅 5番出口 正面
      TEL 011-631-8283
      8:00~19:30   水曜定休




関連ランキング:パン | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅


だんなさんが仕事で山に行ったそうで(・・・ってどんな仕事?)、山ウドをおみやげにもってきました。

山うど
とっても良い香りです。

皮と芽の部分は、オイルスプレーを使ってヘルシー天ぷらにしました。
こちら↓は、無印良品のオイルスプレー。
無印のオイルスプレー
我が家は揚げ物はしないのですが、このスプレーを使って油は最小限にしてオーブンで焼きます。
炒め物でもオイルスプレーを使います。
なかなかのすぐれものなんです。(母リコメンドで購入)

うどのヘルシーてんぷら

うどのてんぷら
うどの酢味噌和え
左は芽の部分の天ぷらとSAKの手(私の手にそっくり!)
右は根っこの部分の酢味噌和え。

酢味噌和えは、砂糖、味噌、酢を約1:1:1で和えたモノ。
適当に作った割にはおいしくできました~
素材がよければ、なんでも美味しくできあがるんですね。


庭にある1本の桜の木がついに開花しました~

平地ではもうすでに満開のようですが、山のほうにある我が家では遅い開花となりました。
庭の桜1庭の桜2


他にも花が咲いています。植物は詳しくなくて、勉強中。

かたくりの花れんぎょう

かたくりの花とれんぎょう


新北海道の花新北海道の花
(2007/03/25)
梅沢 俊

商品詳細を見る


でも・・・庭は何にも手入れをしていないので、荒れています。。。

どうにかしないと!

GW明けの日、車をぶつけてしまいました~!!!

幸いにも、子どもは保育園に預けた後だったし、ケガはなく、
被害は車だけで済みました。

でも・・・車が・・・・・

修理には1ヶ月位かかるようで、車なしの生活になります。
震災の影響で、部品がなかなか届かないそうです。仕方がないですね。

保育園の送り迎えは、バスと地下鉄で。
職場まではまた地下鉄に乗ります。長い道のりです。

ぶつけてしまった日は、やさしいだんなさんがおだんごを買ってきてくれました。
慰めだんご

これでも食べて元気だしな・・・と。

新倉屋という狸小路にあるお店です。
ちょうどもらってきたフリーペーパー「のこたべ」に、子連れで行けるお店として紹介されていました。
2階に喫茶コーナーがあるそうなので、SAKも一緒に行ってみたいな。

おだんごはとってもやわらかい!
そして、大切なみたらしのお味は、見た目では甘いかな?と思ったけれど、
しょうゆもきいてて、私好みの味でした。
うーん、みたらしランキングの上位にランクインしそうな予感が。

草だんごも香りがよくておいしかったです。
だんなさんは、ごまが好みだったようです。

食べログ 札幌 新倉屋 本店

おいしいお団子を食べて、元気をもらったのですが、
次の日、修理の見積もりをもらって、また落ち込みました。。。

節約。
節電。
これを機会に生活を見直そうと思います!
自分のためにも、みんなのためにも。

安全第一、安全運転!!



おまけの写真
ロデヴのパン
忍路のエグヴィヴさんのロデヴのパン。

GWはたくさんの人で賑わっていて、売り切れ直前でした。
私の2人後ろで完売したはず。
心苦しくて、買い占めませんでしたよ。

チーズをのせてカリッと焼いていただきました。
さかのぼって更新。

5月5日はこどもの日。
SAKにとっては初節句です。

⇒⇒⇒続きを読む

GW直前に我が子は、“おなかのかぜ”を保育園からもらってきました。

病院での診断は、「急性胃腸炎」です。

⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

