あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは~
茨城に帰省中です。
こっちは、あったかいですね。
ダウンを着て散歩したら、汗かきました。
梅が咲いてて春を感じます。

昨日のアド街ック天国は「水戸」でした!

伊勢屋のきんぴらだんごと、梅干大福が気になるところ。
ふるさとLOVEな人なので、地元がテレビにでるとやっぱりうれしいです。


いただきもののケーキ。
もぐもぐオレンジタルト1

もぐもぐオレンジタルト2

やきたてMOGUMOGUのおかしやさん のオレンジタルト。

タルトはバターたっぷりなので封印していましたが、久しぶりに食べました。
オレンジが酸っぱくて、タルト記事は甘くて、とてもいい感じでした。
タルト、やっぱり好きです。

ごちそうさまでした!


  ★やきたてMOGUMOGUのおかしやさん

   茨城県水戸市本町1-5-30ウインズロック1F
    TEL 029-297-1771
     10:00~20:00
     木曜定休

    パティシエの方は、北海道で修行していたようです。
    茨城と北海道がつながると、なんだかうれしくなります。

  以前のMOGUMOGUのケーキの日記⇒水戸の甘いもの~シュールとモグモグ




関連ランキング:ケーキ | 水戸駅


スポンサーサイト
琴似の母乳相談室に行ったついでに、木曜だったのでパンを買いに寄り道しました。

念願のAsa.Co.Pan(アサコパン)です~!

 以前いただいたときの日記です→週2日営業のAsa.Co.Pan(アサコパン)
   ちょうど1年前です。

前日に角食(食パン)とたいこパンを予約しておきました。
駐車場のことを聞くととっても丁寧に教えてくれました。
1台分あります!
運転初心者の私ですが、なんとかバックで駐車できました~感激。

アサコパン1アサコパン2


予約していた以外にも追加で買ってきました。
冷凍保存して少しずつ食べます。

角食シナモンレーズン
角食 1.5斤 420円 &  パウンド型のシナモンレーズン 305円


「角食」って北海道での呼び名ですね。
私はどさんこじゃないので、食パンのほうが馴染みがあります。

噂通りにおいしかったです。
耳が硬くてバリッとしてておいしかったです。
中はふんわり。
焼きたてだったので、トーストしないバージョンとトーストバージョンを楽しみました。

パウンド型のパンは、シナモンレーズンをチョイス。
以前いただいたシナモンはぐるぐる巻きでしたが、こちらは練り込んであります。
こちらもトーストしてもしなくてもおいしい!


たいこパンは、この日の6種類を1コずつ。

たいこパン1たいこパン2
左から時計回りに、プレーン、ごま、黒豆 & レーズン、くるみ、くるみレーズン
74円~186円
バターを使っていないシンプルなパン。もっちりしてます。


まるパンとバターロール



  まるパンは、プレーン(55円)とココア(79円)を。
  そして、バターロール(65円)。

  バターと牛乳たっぷりのリッチなパン。
  何個でも食べれそうでこわいです。
  おやつにいただきました。


 
   どれもシンプルなパンで、また食べたくなるパンです。
   
   私もこんなステキなパンを焼けるようになりたいな~
      この前、角食の型を買ったけど袋をかぶったままです。。。




  ★Asa.Co.Pan(アサコパン)★
    札幌市西区山の手3条3丁目4-24
     TEL 011-615-0262
     火曜・木曜のみ営業  11:30~売り切れまで
     駐車場は1台分あり


午後は、自家製酵母のパンを焼き上がるそうです。食べてみたいです!

冷凍庫が、離乳食とパンでいっぱいになってます。



引越しして、3週間が経ちました。
少しずつ、新しい家の暮らしが身体になじんできたような気がします。

My homeのカテゴリーを作りました。
少しずつ、家のことをUPしていきたいです。


我が家は、築20年以上の中古住宅を改築しました。
リフォームというより、リノベーションでした。
どういう違いか、専門的なことは分かりませんが、前の姿はほとんどないくらい大規模な改築、ということです。


引越し前日に完成したので、実は、荷物の入っていない状態を自分の目で見ることができませんでした。
だんなさんが夜に写真を撮りに行きました。
引越した途端ダンボールの山だったので、こんな景色は今となってはもう見ることができません!
新築感を味わえなかったのが、残念です。


リビングの様子。リビングは前もリビングでした。
MY HOME

階段の奥には、キッチン。アイランド型の造作ものです。
キッチンの話はまた後で・・・

床は無垢のフローリング。ナラだったかな?
ワックスは、オスモのウォルナット色。私たちと施工会社の方みんなで塗りました。



テレビは壁に直接とりつけてもらいました。
テレビ下のボードは造作家具です。
中には、オーディオ類とDVD(ブルーレイ)などを入れてあります。

白い壁は、だんなさんが塗りました。
たくさんのお友だちにも手伝ってもらいました。
あったかみがあって、とてもいい壁です。

天井は、梁がむき出しのまま。
ある人には、「山小屋風」と言われました。
カメムシとかクモとかいっぱいいるので、そんな感じかもしれません。

昼は日差しが入ってとっても明るいです。
またの機会に明るいリビングもご紹介したいです。
座り心地を確かめずネットで購入したソファと一緒に・・・

今日はこのへんで。

3連休のまんなか土曜日はとても天気がよかったので、雪山散策に出かけました。

SAKは初めての雪山です。
雪山どころか・・・山自体も初めて!
私も出産後、初めての山歩き!!

札幌市中央区の小別沢トンネル横から大倉山に抜けるルートを歩きました。

⇒⇒⇒続きを読む

なんやかんやと時間が経っていました。ご無沙汰しております。

札幌は、雪まつりシーズンです。
街は賑わっているのかな?
バレンタインシーズン(=チョコの季節)でもありますね。
母乳が心配なので、今年は自分チョコやめます!

引っ越してから、2週間ちょっと経ちました。
今日はソファが届き、リビングをどーんと占拠しました。
片付けは少しずつ進めていて、ようやく家らしくなってきたかな。

WindowsのPCがネットにつながらなくて、写真をアップできないので、
オススメの育児本をのせておきます。

1冊目は、育育児典
お友達からいただきました。

育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


くらし編と病気編にわかれています。
くらし編は、辞典というよりは読みものとしておもしろい。
難しく考えずに、大胆に子育てを・・・という先生の思いが全面にでていて、
読んでいると、いいんだ、これで!と思えてきます。
「夜泣き」については、原因や対応などに少し触れたあと、「あきらめましょう」!

病気編は、医学的な解説がきちんとされていて、もう少し大きくなって熱とか出るようになったら
活用できると思います。

私には合ってるなぁと思って気に入り、お友だちのyukiさんにもプレゼントしちゃいました。


もう1冊は、0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォード、Sally Ward 他

商品詳細を見る


妊婦時代にレビューを見て気になり、図書館で借りてきました。
少しだけ読んで、良さそうだったので、Amazonで中古を買いました。結構高い本なので。

子どもの月齢、年齢にあわせて、どんな語りかけをしてあげたらいいかが書かれている本なのですが、
語りかけ以外にも、月齢ごとの成長や遊びについても解説されていて、総合的な育児本のような感じです。

最近、一緒に何して遊べばいいのか分からず、遊びがちょっとマンネリ化してきていたので、
久しぶりに本を開きました。

赤ちゃんの出す音をそのまままねて返しましょう、と書いてありました。

ここ数日、ずーっと「んまんまんま・・・」と呪文のように唱えています。
どんな意味があるんだろう?
ごはん、という意味はなさそうです。

とりあえず、「んまんまんま・・・」と会話しています。

わらべうたも紹介されているので、たくさん遊んであげよう。


<育児メモ>

・体重は、7kg弱。まだ届かず・・・やせぎみです。
・身長は測っていないけれど、伸びている感じ。授乳クッションからはみでます。
・おもちゃも両手に抱えます。
・寝返りをして足をバタバタしますが、前には進みません。
・お座りはまだぐらぐらですが、手で支えてこらえています。
・パチパチと手拍子すると大喜び。
・お風呂では、泡をつかもうと必死。

・引っ越し後、夜中に起きて泣くようになりました。授乳するとすぐに寝ますが。
 最近は、12時くらいと4,5時くらい。
 昼寝は、短めに午前と午後1回ずつか、午後1回です。
 私も一緒に昼寝しています。

・離乳食は、おかゆ、かぼちゃ、野菜スープ、にんじん、ほうれん草、サツマイモ。
 冷凍したものを3品くらい一日1回解凍してあげています。
 タンパク質はまだです。そろそろ豆腐をあげようかな。
 おかゆは、味が薄いからか、好きではないようです。野菜スープが大好きです。
・うんちが臭くなり、一日1回になりました。
 予想して紙おむつでキャッチできれば処理が楽なのですが、布だと大惨事になることも・・・
・おしっこの量が増えたので、布おむつは2枚あてるようにしました。

・いたずらっこな表情をするようになりました。カワイイです。





MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。