あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと遅れてサンタさんが我が家にやってきました。

札幌のサンタさんからのプレゼント

       飛び出す木の人形


カラフルな木の人形がポンっと飛び出します。

やっぱり真ん中の赤さんがが好きなのかな???

インテリアとしてもかわいいです。



水戸のサンタさんからは絵本が届きました!茨城産のホシイモとともに。

       0歳児向けの絵本





いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る




子どもがはじめてであう絵本 かたちセット子どもがはじめてであう絵本 かたちセット
(2010/03/26)
デック・ブルーナ

商品詳細を見る


どちらも0歳児向けの絵本です。


いないいないばあは、くまさん、ねこさん、ねずみさんなどが、「いないいないばあ!」をしてくれます。
絵がとってもカワイイ。

我が子は、いないいないばあをしてあげるととても喜ぶのですが、
「いないいない」はそんなに重要ではなく、「ばあ~!」というだけで笑います。


子どもがはじめてであう絵本 かたちセットは、3冊セット。
まる、しかく、さんかく では、形をおしえてくれます。
しろ、あか、きいろ では、色をおしえてくれます。
じのないえほん では、男の子が、朝起きて・・・散歩して小人さんに出会って家で一緒に遊んで寝るお話。

単純だけど、子どもはたくさんのことを学ぶんでしょうね。

絵本、たくさん読んであげたいな。




スポンサーサイト
Merry X'mas!!

いかがお過ごしでしょうか?

札幌はさむーいクリスマスとなりました。
今日は郵便受けまでしか外に出ていません。。。


昨日のクリスマスイヴは、おうちでパティスリーシイヤのケーキをいただきました。
シイヤは札幌で一番好きなケーキ屋さんかな。
ケーキ屋さんはあまり開拓していません。同じところが多いです。
特別な日にしか食べないので、はずしたくないからかな。


            シイヤのレアチーズ
私は、レアチーズケーキ。正式な名前は忘れました。

       シイヤのチョコ&ラズベリー
チョコ好きのだんなさんは、チョコとラズベリーのケーキ。


お店では苺のショートケーキがたくさん並んだでいて王道な気がして食べたかったのですが、
母乳相談室で先生に、生クリームのショートケーキは母乳が詰まりやすいよって言われていたので、
ぐっとガマン。

・・・でも、レアチーズケーキもたっぷり生クリーム使ってました。
ま、たまには、いいでしょう。

まだ離乳食も始めていない我が子は、バウンサーで遊ばせておいて、
とっても美味しくいただきました。
やっぱりシイヤのケーキ、好きです。

夕方行ったのですが、駐車場がいっぱいで混んでいました。次から次へとお客さんが・・・
さすが人気店ですね。
食べログの北海道スイーツランキングでは第2位のようです。



関連ランキング:ケーキ | 西28丁目駅西18丁目駅円山公園駅





夜ご飯は、少しだけクリスマスっぽく、
豆乳グラタンとホタテのカルパッチョと圧力鍋でピラフを作りました。

クリスマスツリーもプレゼントもなく、チキンの丸焼きもフライドチキンもないクリスマスでしたが、
バウンサーを無邪気に揺らして遊ぶ子を見守りながら、おいしいケーキを食べられただけで、
なんだかとってもシアワセでした。



おまけの写真は、ルルドのパン
ルルドのパン1ルルドのパン2
ペイザン&クランベリー・クルミ・レーズン      パン・オ・ショコラ(チョコ好きのだんなさん用)

グラタンと一緒にバゲットをいただきたかったけど、売り切れのようでした。


雪積もりましたね~
明日は、暴風雪のようですね。
クリスマスイブですが、またまた一歩も外に出なそうです。
ケーキはやっぱり食べたいので、買ってきてもらおう。




母乳相談に行った帰りにちょっと寄り道しました。

takaさんオススメの三好庵の豆大福を求めて。


午前中だったのでありました!
三好庵の豆大福
とってもやわらかなお餅の中にたっぷりのお豆とこしあん入りです。
小ぶりなので、何個でも食べられそう。
う~ん、もっと食べたいです。おいしかったー!!

もちろん!だんごも買いましたよ~
みたらし2本、ごま、こしあんを1本ずつ。控えめでしょ。

これだけ買っても390円!
大福はひとつ85円。おだんごは一本55円です。

琴似(西区役所近く)に行ったら、また寄りたい和菓子屋さんです。
三好庵

 ☆和洋菓子 三好庵☆
 札幌市西区山の手5-1 道道宮の沢北1条線沿い
 (大きく「もち」と書いてある看板です)
  TEL 011-621-3574
  午前9時~午後6時頃まで
   日曜定休

ここのおだんご、私のみたらしランキング上位に入ってます。

アサコパンも寄りたかったのですが、火木が営業日でした。残念!
昨日のおやつだったバナナケーキ。

クイジナートのハンドブレンダーで作りました。

参考にしたレシピはコチラの本から

有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)
(2001/06)
有元 葉子

商品詳細を見る


レシピでパウンドの型は9×19×高さ8cmでしたが、
家にあったのが、7×14×高さ5cmだったので、分量を55%にして作りました。


材料を混ぜるバナナを混ぜる

くるみをガーッと砕いて容器から取り出して、
バター&砂糖をガーッと混ぜてから、
卵と豆乳(レシピでは牛乳)を加えてガーッと混ぜて、
小麦粉&ベーキングパウダー&シナモン・ナツメグを加えてガーッと混ぜて(写真左)、
そして、最初に砕いたくるみとバナナを加えガガーッと混ぜて(写真右)、生地は完成。

バターを塗っておいた型に入れてオーブンで焼いて出来上がり。

しつこい位に「ガーッ」を使いましたが、とても簡単でした。


              バナナケーキ焼けました

バターを使うのでたくさん食べると、母乳トラブルになりそうですが・・・
たまには洋菓子もいいよね。


          一切れいただきました


コチラの本も気になります↓

有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)
(2003/09)
有元 葉子

商品詳細を見る


ブレンダーを買ったときのブログはコチラです→クイジナートのスマートハンディブレンダー


我が家では重宝しています。ジュースやみじん切りなど。
これからは、離乳食作りにも大活躍してくれるかな?

【送料無料】クイジナート ハンドブレンダー CSB-77JBS
札幌寒いです。
最高気温がマイナス1℃。
雪は根雪になるのかな?

今週は、バタバタしてました。

4ヶ月健診(もう少しで5ヶ月になりますが・・・)、皮膚科、母乳相談室などに出かけました。

⇒⇒⇒続きを読む

先週買ったパンですが、せっかくなのでのせておこう。


木金土限定のチャッピーパンです。

3時過ぎに行って、ベーグル2種(プレーンとチーズコショウ)とソフトフランスしか残っていませんでした。
チャッピーパン

一番お気に入りは、チーズ胡椒ベーグル
コショウ&チーズベーグル相性ばっちり
もちもちっとして、あまい生地です。

(器は、有田焼そうた窯の蛸唐草楕円皿)


繭で売ってます
    ☆mayu 繭

   札幌市中央区南2条西10丁目(狸小路10丁目)
     定休日  日・月・祝日  
     11:30~14:30   18:00~23:00
   
    チャッピーパンの販売は、 木・金・土  なくなり次第終了です。







今日は大雪です。
まだ一歩も外に出ていませんが、ベランダにはどんどん雪が積もっていきます。
あ、もう止んだみたいかな?


毎週土日のどちらかに近くのスーパーで1週間分の買い出しをしていたのですが、
結構時間がかかるし、子供連れのスーパーは大変なので(冷蔵庫近くは寒いし)
宅配を利用する事にしました。

トドック生活クラブのどちらにしようか迷いましたが、トドックにしました。

生活クラブは、昔から実家の母が利用していて馴染みがあるし、調味料やお肉や魚がとてもおいしかったので、
コチラにしたかったのですが、比べると少々お高い。
それだけ、こだわりのある食材なんです。


「買い出しする時間を節約する」というのが、今回宅配を申し込む一番の目的だったので、
ネットスーパーの感覚で使えそうな、トドックにしました。

トドックのたまご

毎週たくさんのちらしが届きます。
ちらしを見るだけで、時間がかかります。
出かける時間は減りましたが、選ぶ時間は家とスーパーでさほど変わらないんでしょうね。
どれも美味しそうなので、時間はかかるけれど、空いてる時間にお茶を飲みながらカタログをめくっています。

申し込み用紙をお届けの1週間前に提出するので、
何を申し込んだかメモしておかないと、次の注文でかぶってしまいそう。
1週間先に必要な食材を予想して注文するので、頭を使います。
料理のときも、次はアレが届くから、コレは先に食べておこう・・・と、
かなり頭を使うようになりました。
脳にいいかもしれませんね。
料理をしているとボケないって言いますからね。


     今日のおやつは、水戸のルブランのスパイスクッキーとたんぽぽコーヒー。   
     スパイスクッキー
     もう少しでクリスマスですねぇ



めずらしく外出の予定があり、西11丁目付近に行くので、寄り道スポットどこにしようかなぁ~と
cholonさんのHPを見ると、素敵なイベントを発見!!

おさんぽ日和のすずきももさんとおいしいパンのコラボ企画です。

これはなんといううれしい偶然でしょう~!絶対に行かなくては!と急に一人パソコン前でテンションUP。


 『森のくまさんパン屋になる』の巻 すずきもも展
    2010.12.9~13 in cholon本店2Fスペース



すずきももさんは、私のお気に入りの本「さっぽろおさんぽ日和」シリーズの著者であるイラストレーターです。
かわいいイラストは、とっても心が和みます。

今回は、『森のくまさんパン屋になる』の巻という絵本が完成したということで、
絵本やイラスト原画や、さまざまなグッズが展示、販売されていました。

すずきももさん個展1すずきももさん個展2


絵本とおさんぽ日和2を購入。
絵本とおさんぽ日和2
会場には、すずきももさんご本人がいらっしゃって、
本にサインをいただいてしまいました~!うれしいです♪♪

はじめご本人とは知らず、普通に購入して会計を済ませたのですが、
他の人があいさつしているのを見て、ご本人と知りました。
やさしくてステキな方でした!
ますますファンになりました。

さっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らすさっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らす
(2010/10)
すずき もも

商品詳細を見る


↑こちらの本には、お気に入りのcafe chataさんも紹介されています。

そのほか、私が行ったことのある、カフェ崖の上やふわもち邸などなども。
   ⇒リベンジ!カフェ崖の上
   ⇒予約必須のふわもち邸 
まだ行ったことのないところもたくさんあるので、これを片手にお散歩するのが楽しみです。


もうひとつの楽しみは、憧れ続けた高田真衣さんのパンの販売!
        高田さんのパンたち
早い時間だったにもかかわらず、売り切れていたパンもあり、残りも少なくなっていました。
かわいいももさんのイラスト入りのパンバッグと一緒に売られていました。

高田さんのパンの魅力は、いろんな方から話を伺っていましたが、
今まで買うことができずにいましたが、今回念願かなっての購入です。

むかごコンプレを選びました。

「むかご」は、長いもの地上部につく芽のことです。
ホクホクしていて、少しトロッとねばる感じ。

高田さんのパン

袋からパンの香りがはみだしてきます。
石臼粗挽きの小麦です。
ずっしり重いパンです。

むかごコンプレ
新鮮なうちに食べてしまうか・・・
少しずつ解凍して長く味わうか・・・   とても悩むところですが、

スライスして、1切れだけいただいて、その他は丁寧にひとつずつラップでくるんで冷凍保存しました。

「噛めば噛むほど味わい深いパン」とももさんが表現されているそのままです。
噛むことでおいしさがにじみ出てくるよう。

大切にいただきたいと思います。



おさんぽ日和の話に戻りますと、帯にはこんな言葉が。
「今日もまたまた、おさんぽ日和。
 でも、おさんぽするたびに いつも新しい発見があるよね。
 歩くはやさで街をのぞけば、ほらまた、宝物が!」

とっても共感です!
自分の足で歩くと、
車ではとまれない場所や、自転車では通り過ぎてしまうものに気づくことができるんですよね。
そして、歩くことって限界がない・・・と言ったらおおげさだけど、
少し休憩をしたら、また歩くことができて、いつまでも歩いていける気がします。
めんどくさいから、時間がないから、と思って乗り物に乗ってしまうことも多いのですが、
実は、歩いてしまえば意外とすぐだったりします。


そんなこんなで、
この日は、あこがれのすずきももさんにお会いできたし、
高田さんのパンにも出会えて、とってもいい気分でした。

最近外は寒いので、4ヶ月児と一緒だとほとんど外出をしていなかったのですが、
やっぱり、外を歩くのって気持ちがいいし、リフレッシュできるなぁと改めて思いました。
我が子も、私の子なので、きっと外が好きでしょうから、少しずつ外出しようっと。


  (今回の記事のカテゴリーはBakeryにしました。)


(追記メモ)
 札幌市内で高田真衣さんのパンを取り扱っているお店です。
 ●フォルミエ札幌店 札幌市中央区大通西24 tel011-615-7725 金or木販売
  →フェルミエ札幌店のブログ
 ●studio aura 札幌市大通西23 tel011-616-1133 木曜日販売





  (↓味噌の記事もアップしました↓)
2010年春に仕込んだ味噌、ついに解禁です!

 仕込みの様子⇒⇒味噌作り2010

2010味噌解禁1

前年の味噌がなくなってしまったので、、、
少し早い気もしましたが、食べることにしました。


まったくカビもなく、とてもいい味噌に仕上がったと思います。自画自賛。
2010味噌解禁2

これからもっと熟成していくでしょう。それもまた楽しみ。

大豆2kgから作った味噌を、ほぼ1年で消費しました。
我が家にはちょうどいい量のようです。
ほぼ毎日朝晩味噌汁をいただいています。


毎年仕込むときに以前のブログを検索するのがめんどうなので、
misoのカテゴリーを作りました。

大雨の中、はじめての予防接種に行ってきました!

⇒⇒⇒続きを読む

おだんご食べました。いただきものです。


森製菓のおだんご

新琴似にある森製菓店のおだんごです。

みたらし&ごま&あんこの3兄弟。

みたらしも餡も、甘めです。
けっこうお腹いっぱいになるおだんごです。1本80円。

さくらとコーヒー大福
大福の種類もたくさんあるそうです。

こちらは、サクラとコーヒー。
私はサクラをいただきました。
ほんのりサクラ風味のおもちの中に、あんこがたくさん入っていました。シアワセ~

  ☆月庵 森製菓
  札幌市北区新琴似1条11丁目5-12
  TEL 011-761-2528
  9時~16時30分
  日・月・祝日定休 (平成22年より)
  




もうひとつ、おだんご。
三好庵のおだんご

コチラは山の手図書館近くの三好庵のおだんご。
かな~り前に食べて写真を撮っておいたもの。

みたらし&ごま&きなこのおだんご3兄弟。

こちらは小ぶりで1本55円。
みたらしなら、何本でも食べれそうです。

 ☆和洋菓子 三好庵☆
 札幌市西区山の手5-1 道道宮の沢北1条線沿い
 (大きく「もち」と書いてある看板です)
  TEL 011-621-3574
  午前9時~午後6時頃まで
   日曜定休


 どちらも、みたらしの比率が倍!
 なぜなら、私が好きだからです。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。