あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

4ヶ月を過ぎた我が子ですが、先日初めて寝返りに成功しました!

⇒⇒⇒続きを読む

札幌は雪が積もりました。
いよいよ白い季節が始まりました。

ここ数日、我が子は鼻水と咳が少々あり、先週の木曜以降外出をしていません。
それに伴い、私も家の中にこもっています。

土曜日だけ、インフルエンザの予防接種を受けに、久しぶりに一人で外出しました。
帰りに、食パン用の型を買いにフジヤ田中商店(製菓&製パン材料の問屋さん)へ寄り道。

1斤用の食パン型と、強力粉とドライイーストを買ってきました。

北海道はここ最近小麦が不作のようで、国産小麦は北みのりしか売っていませんでした。
北みのりは、以前作ってみて、美味しかったのですが、
パン作り初心者の私には水分量の調節が難しくて、かなり手こずりました。
そんなわけで、今回はスーパーキングという粉にしました。

今まで食パンを作ろうと思ったことはなかったのですが・・・(ハードルが高くて)
最近、パン切ナイフを購入してから急に「食パンを作りたい!!」と思うようになりました。
そんなわけで、材料が揃ったので、近いうちに食パンを焼きます!(ここで宣言すれば、行動に移せるはず!)




買おう、買おうと思いつつ、
ずっとぺティナイフでパンを切っていました。。。

まんまる堂さんは、最近のお気に入りのお店です♪







結構前のおみやげです。

道南に出張に行っていただんなさんのお土産は、洞爺のカイザーのパンでした。
道南で洞爺のお土産??って感じですが、とにかくうれしいお土産でした。


プチパンセット

カイザーの代表的なパンのプチパンセット。
いろんな味が楽しめます。

クロワッサン、ソフトフランス、パンオショコラ、ブリオッシュ、もうひとつはちょこっと塩味のシンプルパン。

レモンパイ
前回食べて感動したレモンパイ。
甘酸っぱいレモンクリームと回りのザクザクっとしたパイがとってもおいしいんです。

パンオショコラ
パンオショコラは、だんなさんのお楽しみ。

ハードパン
シンプルなハードパン。
まわりはハードだけど、中はふんわり。

実家の父母からの小岩井農場のおみやげのスモークチーズをのせて食べると、最高でした!


おいしいパンがあると、シアワセな気分になります。

また道南行かないのかなぁ~?
・・・そこまで行かなくてもいいですね。

だんなさんの出張土産をひそかに楽しみにしている今日この頃なのでした。
ほとんど泊まりで行くので、夜の子どものお風呂とかは大変なんですがね。


 ☆オテル・ド・カイザー☆ (ザ・ウィンザーホテル洞爺内)

今朝、母から電話がありました。

スカイマークが茨城空港と新千歳空港の新路線の就航を発表したそうです!

以前から、来年あたりに飛ぶらしいという話を耳にしていましたが、
正式に決定し、就航ダイヤが発表されたようです。

来年2月1日から、一日1往復のみですが、
札幌に住む茨城人としては、大変うれしいニュースです。

ちょうど来年の2月に里帰りしようと思っていたので、本当にうれしいニュースでした!


【スカイマーク プレスリリース】2011年2月期間の運行ダイヤについて
  
  ●茨城→札幌(新千歳)  13:15 - 14:40
  ●札幌(新千歳)→茨城  15:15 - 16:40


母の話によると、3週間前の予約で片道5800円のチケットが発売されるとのこと。
発売日に予約しないとっ!

茨城空港は、できたものの、飛行機があまり飛んでいなくて、
TVでは無駄な空港というふうに言われがちでしたが、
私のように心から待ち望んでいた人も少なからずいると思います。

ガンバレ、スカイマーク!
ガンバレ、茨城空港!!


今日は、パンの話をUPする予定でしたが、急遽変更しました。
いろいろ書きたいことが多いのですが、のんびりいこうっと。



妊婦仲間で、たびたびブログにコメントをくれていたyukiさんが9月末に元気な男の子を出産しました。
niceshootさんと一緒に子連れで会いに行ってきました。

⇒⇒⇒続きを読む

長い間冷凍庫の中でイカが凍っていました。

里帰り中に兄が作ってくれたイカチリがおいしかったので、
兄にメールをしてレシピを教えてもらい、作ってみました。

エビで作るのが王道ですが、今回もイカで。

材料は、イカ、ネギ、ニンニク、ショウガ、そして、トマトジュース。

おいしくできました~

イカチリ




忘れないようにメモしておきます。分量は適当です!

  1.ニンニク、ネギ、ショウガみじんぎり
  2.イカに醤油をつけこみ、片栗粉をまぶしておく
  3.1.を油で炒める。豆板醤を加えて炒める。
  4.イカを加えてさらに炒める。辛さを出したいときは、イカの後に豆板醤がいいようです。
  5.トマトジュースをドボドボっと加えて、塩と砂糖と鶏ガラで調味。
  6.ぐつぐつ煮て、とろみが足りなければ片栗粉を加える。
  7.最後に、ネギの輪切りを「これでもか!」ってくらい加える。
  8.ごま油で香りをつけて、できあがり

兄曰く、ネギを2回投入するのがポイントだとか。 2回目はたっぷりと。
トマトジュース(無塩)を使うのも他のレシピと違いますね。(トマトケチャップを使うレシピが多いです)

ちょっと悔しいけれど、兄は、料理がうまいです。パパっと作る男の料理です。

借りてきたケンタロウ×太一の男子ごはんに、エビチリのレシピがのっていて、
ケンタロウさんは、オイスターソースを加えていたので、私も入れてみました。
あと、イカをつけこむときにお酒も加えてみました。


    ↓Amazon↓
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

    ↓楽天ブックス↓



太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
(2009/04/20)
ケンタロウ国分 太一

商品詳細を見る



男子ごはんは、日曜放送ですが、家にいるときよく見ます。

料理家のケンタロウさんと太一くんのゆる~いトークがとてもいいです。
そして、料理がとてもおいしそうで、作りたくなります。

ケンタロウさんは我が家の料理の師匠!
↓この本は我が家のバイブルとなっています↓

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)
(2000/03/15)
ケンタロウ

商品詳細を見る



だんなさんが名古屋に行ってきました。
名古屋空港と中部国際空港(セントレア)を間違えて、空港バスに乗ったそうです。
出発時間に間に合ってヨカッタネェ。

おみやげは、赤福!

赤福
あんこLOVE。

8個入りですが、あんこがあまり好きではないだんなさんは一つしか食べず・・・
残り全部私が食べました。


続いて、十勝地方に出張に行っただんなさんのおみやげは、帯広が本店の六花亭。

柏手焼
タダでもらったという柏手焼。
赤と青を選べたそうです。
こちらは、青。青豆さん。
赤は、小豆なのかな?

レンジであたためて、さらにトースターで焼くと、外はカリッと中はもっちりに仕上がりました。
これはおいしい!!
賞味期限が本日中だったので、夜11時にもかかわらずペロリと食べてしまいました。

そして、十勝豆ぱん&どらやき&こがらし坊や。
どら焼き豆ぱんこがらし坊や
あんこ幸せ。

あ、豆ぱんはあんこではありません。金時豆入りのパンです。
イーストを使わず、酒種の天然酵母を使ったパン。

500Wの電子レンジで12秒程度温めてください、という注意書きがありました。
おいしい食べ方も教えてくれるとても親切な六花亭です。


こがらし坊やは、11月の季節商品のようです。

どら焼きは、ちょうど食べたいなぁと思っていて、
近所の和菓子屋さんにお散歩がてら買いにいこうと思っていたところでした。

3つとも賞味期限は今日まで。
全部食べてしまうか・・・悩み中。

今週は雨が続きますね。
そして、日が短くなりました。16時で暗くなると、なんだか少し寂しい気分になります。

ここ3日ほとんど外に出ていませんが、一日があっという間に過ぎていきます。
やりたいことはたくさんあって、いつもの悪いクセで、
「あれもこれもやりたかったのに、ほとんどできなかった~」と思ってしまう事が多いのですが、
最近は、「今日はコレができた!」と考えられるようになりました。

たとえば今日は、
 1.ブログを更新できた!
 2.キッチン用品を漂白できた!

2つもできました。上出来です。





今日は、大好きなパンの話題。

11月3日で1周年を迎えたカトルフィーユさん

1年前のオープン日は、とーっても寒い日でしたが、自転車で行った記憶があります。
そういえば、妊娠がわかる直前でした。。。

 ⇒グランドオープンのカトルフィーユ(2009.11.6)


先週、茨城から妹が遊びに来ていて、円山のカフェに行くというので、
お願いして買ってきてもらいました。

1周年記念のプレゼント品です!

パンダクッキー

パンダクッキーとプレーンラスク

カトルフィーユパン3種


右から
  バゲット・ノワゼッティーヌ(ヘーゼルナッツパウダー入り)
  クランベリー・ノワゼット(クランベリー&ヘーゼルナッツ)
  ノアレザン(大粒マスカットレーズンとクルミ入り)←土曜日限定品

クープが美しいですね!
大事に冷凍保存しました。
少しずつお昼ご飯か休日の朝食にいただきます。


  ☆Quatre Feuilles (カトルフィーユ)☆
   札幌市中央区南3条西23丁目1-6
    TEL 011-688-6246
    11:00-19:00 (月・火定休)



カトルフィーユさんの裏にあるママコリエにも寄ってきてもらいました。

ママコリエのパウンド

4種のパウンドケーキ。

 紅茶・バニラビーンズ・アプリコット&ケシの実・バタークリーム


こちらのお店はまだ行ったことがありません。
いつの日かぜひ・・・

秋晴れの休日。先週のことですが。
真駒内公園に行ってみました。

紅葉の季節です。
紅葉真駒内公園1



紅葉真駒内公園2



先日降った雪が残っていて、我が子に触らせてあげました。

紅葉真駒内公園3

生まれて初めての雪。冷たかったかな。
これからたくさん積もるよ。


真駒内公園はランナーがたくさんいました。
私も少し小走りしてみました。
ジョギングとはいえない速さです。
NAHAマラソンや北海道マラソンの練習ではお世話になったコース。
  雪の降る中走ったら、しもやけになりました。それは、2年前。
  マラソン教室で大通から走ったらフラフラしてしまい1周走るのをサボりました。それは、1年前。 
なんだか懐かしく感じました。
今は1周も(3km)走れなさそうです。

少しだけどカラダを動かすことができて気持ちよかった!


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

