あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

お赤飯。
日本人のお祝い事にはかかせない料理ですね。
今回初めて炊くことができてなんだかうれしかったです。

参考にしたレシピです。
炊飯器で作る、簡単!お赤飯(by All About)

炊飯器で炊く、栗おこわの作り方・レシピ(by All About)


今回は小豆を使いましたが、「ささげ」という少し大きな豆を使うことが多いみたいです。

小豆の煮汁で色をつけるんですね。初めて知りました。
赤色何号とかを使う必要はないんですね。。。無知過ぎでした。

小豆と煮汁

栗は前日むいて、砂糖とまぶして凍らせておきました。砂糖とまぶすことで、ホクホクになるそうです。
小豆を8分くらい煮たら、煮汁と小豆に分けます。

炊飯器に入れて

炊飯器に事前にといでからザルにあげておいたもち米をいれて、小豆の煮汁を入れて、
炊飯器のおこわの3合の目盛りにまで水を足します。

そして、小豆と栗を上にのせて塩を少々入れてから、炊飯開始!

お赤飯が炊けました

できあがりです!

100日お食い初めにて



残った小豆も別に煮て砂糖を加えました。

一部は小分けにして冷凍庫へ。
おもちをいれて、おしるこにします。楽しみ♪

残りの一部は、かぼちゃと煮ました。これ、大好きです♪♪♪
かぼちゃと小豆煮
10月27日。
我が子が生まれてから100日目を迎えました。

偶然にも!
3年前の10月27日は私たちが結婚式をした日でした。
懐かしいなぁ。
とっても紅葉がキレイでした。


100日目のお祝い行事として「お食い初め」を行いました。

メニューは、

  ・お赤飯(栗入り)
  ・アサリのお吸い物
  ・鯛の塩焼き
  ・ひじきの煮物とカボチャの煮物
  ・紅白なます
  ・ごぼうのしょうゆ漬けとたまご味噌漬け(銀座若菜)
  ・北海道神宮の小石

   (お食い初めセットについての日記はこちらです。

お食い初め2 
お食い初め3

鯛をのせたお皿は、父の作品です。
鯛の大きさにピッタリ!

鯛の塩焼きは、大丸札幌店のお魚惣菜のお店はまとうで予約しました。
2日前までに予約が必要でした。
問い合わせたのは月曜日でぎりぎりお願いすることができました。

煮物は、筑前煮が一般的のようですが、前日作ったいつもの質素な煮物です。
酢の物は、キュウリとワカメにしようと思っていましたが(これまた質素)、
ひじきの色が黒いので、ちょっと華やかに紅白なますに変更してみました。


お食い初め1


まだ椅子に座れないので、抱っこして料理を口まで運んで、食べるマネをしました。
一粒だけお赤飯を口に入れてみましたが、イヤそうな顔をして口から出してしまいました。
まだまだ早いようです。

小石は、「丈夫な歯が生えますように」という願いを込めて食べさせるそうです。(もちろんマネです!)
お宮参りのときに北海道神宮で拾った小石をあげました。


途中から、飽きてしまいイヤイヤオーラを出していましたが、
無事にお食い初めの儀式をすることができました。

離乳食はいつ始められるかな?
どんな顔をして食べるのか、今から楽しみです。


鯛と一緒に買ってきてくれた堂島ロールで結婚式記念日のお祝い。
堂島ロール


夜10時にこのロールケーキを食べてもいいのか・・・と思いながらペロリ。

カップは、大阪にいたときアクタスのセールで2つ買ったものですが、
ひとつ割れてしまいひとつだけが残っています。もう売っていないようで、残念。

ケーキ皿は、砥部焼きのC&Sのソーサーです。笑
今年初めての雪が降りました!

雨に変わったので積もってはいませんが。
明日は積もるのでしょうか?
積もったら、雪景色を子どもに見せてあげようと思います。


明日で生後100日目を迎えます。
お食い初めを予定しています。

お祝い事なので、お赤飯に初挑戦します!
・・・といっても、蒸し器ではなく炊飯器で炊きます。

先日、お友だちのniceshootさんにいただいた栗も入れようと思っています。

栗と小豆


北海道産の小豆と栗ともち米「はくちょうもち」から作るお赤飯の予定です。



秋晴れのあったかい日曜日。
北海道神宮へお宮参りに行ってきました。

お宮参りは、生後1ヶ月前後に行うのが一般的のようですが、
北海道では、100日目のお祝いに合わせてお宮参りをすることが多いようです。

お宮参り


七五三のお祝いシーズンなので、おめかししたお子さんがたくさんいました。
私たちと同じようにお宮参りの赤ちゃんもいました。
子どもがたくさんいて、なんだかワクワク。

受付を済ませたあと、待合所で待機していましたが、おむつ替えをしていたら遅れてしまい、
次の回になりました~

祈祷の間、我が子は腕の中でぐっすり。
重たかったよ~
でも、おりこうさんでよかったです。
きちんと、名前を読んでもらいました。

うれしいことに、お宮参りの人に限って600円(+送料600円)で記念写真を撮ってくれます。
プロのカメラマンの撮影で、きちんと台紙に貼ってくれるとのこと。
(七五三やその他の記念写真は、10500円~)
もちろん、お願いしました。

だんなさんのおじいちゃんが買ってくれて、だんなさんもお宮参りに着た着物を羽織りました。
カメラマンが上手にあやしてくれましたが、どんな顔で写っているかは、写真が届いてからのお楽しみです。


北海道神宮は、もう紅葉が進んでいました。
神宮の紅葉赤神宮の紅葉黄色




午後は、フォトスタジオへ。
大通デビューです!(丸井今井大通別館のみ)

⇒⇒⇒続きを読む

息子の言葉が、「エグヴィヴ・・・」に聞こえる今日この頃。
禁断症状でしょうか???

最近、さらによくしゃべるようになりました。
クロワッサンが食べたいのかな?
私は、ザマンドが食べたいな。



母乳のために、甘いものは少し控えているのですが、
久しぶりに円山へお出かけして、マルヤマクラスに行ったら、買ってしまいました。

町村農場のドーナツです。町村さんは選挙戦で大忙しですね。
町村さんのドーナツ

コーヒードーナツ&昔ながらのドーナツ。

コーヒードーナツは天然酵母を使っているので、パンっぽいです。
甘くておいしかったー!
シアワセのティータイムでした。

  ☆町村農場 円山店
   札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス1F
    TEL 011-688-6255   
      10:00 ~ 20:00


コーヒーも控えています。
妊娠中のほうが飲んでいました。今のほうが、飲んでいません。
その代わりに飲んでいるのが、タンポポコーヒー。
ノンカフェインで、母乳にもいいそうです。

タンポポコーヒー
生活の木のタンポポコーヒー。インスタントですが、おいしいです。


クラシックは、無糖。


ナチュラルは、加糖。


また、母乳にトラブルあり!と感じたので、早めに桶谷式の母乳相談室にお世話になりました。

⇒⇒⇒続きを読む

実家から荷物が届きました。

水戸のじぃじとばぁばからの贈り物。

まずは、親子の箸置き。

親子の箸置き

⇒⇒⇒続きを読む

かろうじて・・・週1更新ですね。

昼間だけですが、布おむつ育児をしています。

布おむつ、とてもいいです~。
気持ちがいいし、なんといっても、おむつ代がうく!!
ごみが少なくなるので、ごみ代(ごみ袋代)もうきます!

エコのため・・・とかカッコいいものではなく、まずは節約のためですね。

洗濯は、そんなに手間を感じていません。
洗濯機が洗ってくれますので。

おむつのかごソフライナー

布おむつは、水戸にいるときに買ったアフリカのカラフルな籠に入れています。
大には、布オムツと紙おむつ。
小には、ガーゼや帽子・靴下など。

ソフライナー」という布オムツの上に敷く使い捨てのライナーを使えば、うんちも怖くありません!
布おむつには欠かせないアイテムになっています。


汚れた布おむつは、琺瑯のパットに一時仮置きして、バケツに漬けています。

夜と外出時は、紙おむつを使っています。
がんばり過ぎないのが大切ですね。

  布おむつを準備したときの日記は、コチラ⇒38週目の検診(2010.6.28)


布おむつで育ててみよう布おむつで育ててみよう
(2009/06/01)
アズマ カナコ

商品詳細を見る




最近、生活リズムが整ってきたのか、夜よく眠ってくれるようになりました。
長いと、8時間も眠ったときがありました。
だいたい6時間くらい寝てくれます。
早朝起きて、授乳すると元気いっぱいになってしまうところが、ちょっとツライです。
(私はまだ寝たいのに・・・)

ご機嫌だど、おしゃべりがとても上手です。
「あ~、あーお、うーん・・・」
などと、しゃべるので、
こちらは、「うん、うん、そうだね」って相づちを打つと、さらにご機嫌になります。

いつ「おかあさん」って言ってくれるかな~♪

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

