あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

札幌に戻ってきましたー!
それは、19日のこと。バタバタしていました。

心配していた、水戸から札幌への移動は、問題なくいきました。

水戸~羽田空港までのほとんどは、睡眠。
ベビービョルンのベビーキャリアがとても心地いいようです。

羽田空港の授乳室で授乳。おなかいっぱいにしない程度に。
とても快適な授乳室でした!
オムツ専用のごみ箱があり、捨てさせてもらいました。
ミルク調整用のお湯も出るようでしたので、ミルクをあげる人は助かりますね。

離陸前から授乳したおかげで泣きませんでした。

途中にうんちをしましたが、トイレにおむつ替えの台を用意してくれました。

着陸時にも授乳して乗り切りましたが、着陸してから、少し泣いてしまいました。
でも、いつも大泣きに比べたら、かわいいもの。

空港には、お父さんが迎えにきてくれたので、
ベビーシートではご機嫌で、無事に家にたどり着きました。


付き添いで札幌に一緒にきてくれた母が帰ってしまったので、
これからが育児本番です。

だんなさんに頼りながら、あせらずゆっくり慣れていきます。


今日は、午後から札幌市の保健士さんの訪問があります。
体重と身長がどれだけ大きくなったか、楽しみです。


お気に入りのメリー。お義姉さんからお借りしたもの。
お気に入りのメリー
やさしい色合いでかわいいです。
だんなさんいわく、息子はライオンさんがお気に入りだとか。
兄がフォトブックを作ってくれました!

東京に住む兄ですが、7月はたまたま帰省していました。
兄は一応、写真家を目指しています。

作品タイトルは、「君が生まれた日」
フォトブック1
表紙の写真は、出産日近くに咲いた庭の蓮の花。

「君が生まれた日、・・・」から始まる文章から始まります。
これがなかなか詩的で、ちょっと涙を誘われました。
あ~、こんな季節だったなぁ・・・って。

母が梅干しを干していたり、父は自宅の窯で陶器を焼いていたり、、、
雷の写真や入道雲の写真もありました。

フォトブック2

お腹の大きい写真も撮ってもらいました。
エコー写真も入れてくれました。鼻が写っています。


誕生を待つ私の父と妹。
フォトブック3

本当は、陣痛室で待っていたのですが、
よくあるテレビの出産を待つシーンは廊下なので、撮ってみたそうです。


わが子は今と比べると、とっても小さい!
毎日すくすく大きくなっているんだね。


フォトブックの最後は、「輪廻転生」の話が出てきます。
兄ワールド全開で。チベット仏教のお話。
(兄はチベットが大好きなんです。。。)

「君の意志でお父さんとお母さんの元に生まれてきたんだね」と。

産前に友だちにもらった絵本にも同じことが書かれていました。
親が子を選ぶのではなくて、子が親を選んで生まれてくるというお話でした。


兄からのステキなプレゼント。
「輪廻転生」って漢字が読めるようになったらわが子にプレゼントします。



水戸での生活も4か月近くになりました。
今月19日に札幌に帰ります!(ちょうど、2か月になる日です♪)
母が付き添いでついてきてくれます。

本日大量の荷物を発送しました。
ベビーふとん一式も送ったので、今日から3日間は座布団で寝てもらいます。

札幌での新しい生活で不安なことは・・・車の運転。
心配なのは、膝痛と腰痛。。。

膝痛って初めて。
だっこして布団から持ち上げるとき、イタイです。
理学療法士の妹にケアのしかたを教わりました。
筋肉が弱っているそうです。
運動不足だーーーっ

お腹もポニョです。。。






育児のちょっとした息抜きにランチにいってきました~

・・・というのは冗談で、これはもう・・・2か月前のランチです。
カメラをいじっていたら、いろいろ写真が出てきたので、アップします。

訪問日は、7月6日。
仕事がお休みだった妹とのランチです。

  私は3人兄妹の真ん中で、兄と妹がいます。
  同性の姉妹がいてよかったなぁと最近しみじみ思います。

  一緒にランチや買い物に行けるし、服や化粧品などを貸してもらえるし・・・
  女友達のようだけど、それともまた違った関係ですね。
  

妹が知り合いの人におススメされたという4e canon(カトリエム カノン)のランチに
行ってきました。
カジュアルなフレンチです。


テリーヌとキッシュのランチコースを注文しました。

まずは、プレートにのってやってきたテリーヌとキッシュ。
キッシュとテリーヌのプレート

テリーヌは、木の子と鶏のテリーヌ。
キッシュは、ホウレンソウのキッシュです。
きのこのテリーヌ大きなキッシュ

このプレートとパンだけでも、満足だったような気がします。
キッシュが大きいんです。
こんなにいいんですか?ってくらい。そしてお腹がふくれます。

グリーンなスープ
スープは、グリンピースとトウモロコシのスープ。
色は、グリンピースだけど、味はトウモロコシが強かったです。


メインは、魚のポワレ。
スズキのポワレ

スズキのポワレです。ルッコラ、ケッパー、アンチョビのソース。

ホワッと焼かれたお魚にアンチョビソースがよく合います。
う~ん、おいしかった。

ハンバーグ&トマトソース

こちらは、妹の食べたハンバーグ。
トマトソースです。


食後のドリンクは、グレープフルーツジュースとアイスコーヒー。
食後のドリンク

これで、1100円はとってもお得!
デザートもあったら、さらに満足でした。
デザート付で1500円のコースもあったらうれしいです!

カトリエムカノン店内1カトリエムカノン店内2
早めにお店に入ったので空いていましたが、12時過ぎると満席に!
後からもどんどんお客様が入ってきていて、店員さんが丁寧に謝りながらお断りしていました。
人気店ですね!


南町3丁目の商店街にあります。
この看板が目印入口は新井金物店


お店の入口にはフランスの国旗があります。
カトリエムカノンの入口


★4e canon(カトリエム カノン)★

 茨城県水戸市南町3-3-44 新井ビル 2F
 TEL 029-231-0187
  11:30~14:00
  17:30~21:00
  日曜・祝日は定休日







4e Canon フレンチ / 水戸駅

昼総合点★★★★ 4.0


お久しぶりです。

暑いですね。今日は最高気温が36℃です。
いつまで続くのでしょうか~
昼間は暑くて、なかなか外気浴ができません。
夕方涼しくなってから、近所を散歩しています。

先日(先月末)は、だんなさんが札幌から来て、わが子と2度目のご対面でした。
1か月の成長に驚いていました。
そして、週末は赤ちゃんの顔を見にいろんな人が来てくれて、あっという間に時間が過ぎていました。
いつもはものすごく大きな声で泣くのに、お客様がいるとご機嫌なことが多くて、
泣いたとしても甘えん坊な泣き声でしか泣きません。
外面がいいようで・・・


母乳相談室にいってきたので、そのお話です。

⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

