あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

退院して数日経ちました。
わが子は、一日のほとんどを寝て過ごしています。

起きては、おなか空いた!と泣き、母乳をあげると、おしっこして、またぐっすり。

3~4時間おきには授乳するようにしているので、無理やり起こすこともあります。
だんだん、母乳の出がよくなって、3時間たつと胸が張って熱くなるようになってきました。

でも、まだミルクも足しています。
母乳をあげても、眠たがらないときは、30mlあげています。
できたら完全母乳にしたいと思っていますが、今は慣れるまで混合でいきます。
ミルクを飲むとよーく眠ります。
母乳は消化がいいので、2~3時間おきの授乳が必要なんだそうです。
赤ちゃんの消化のペースと、母乳の作られるペースがほぼ同じってすごいですよね。


まだまだペースがつかめませんが、
子どものペースに合わせて、のんびり生活していきます。


お昼寝中


うまれたては、「新生児ってこんなにスリムなんだ!」って驚きでしたが、
10日経って、少しずつお肉がついてきたような・・・
そして、脱皮中です。


昨日退院しました!

家に帰ると、環境の違いがわかるようで大泣きでした。
家族は、病院で子どもが寝ている姿しか見ていなかったので、「泣いてる!」と喜んでました。

産後貧血があったため、助産士さんの配慮で病院では24時間の母子同室ができなかったので、不安もありますが…
マイペースに育児していきます。

病院ではお祝い膳をいただきました。
公立の病院なので、毎日和食でしたがこの日は洋食!でもメインはササミ!!
母乳にはとてもいい食事ですね。

7月19日の夜に無事に元気な男の子を出産することができました!

3258g 50センチの赤ちゃんです。
産まれてきてくれてありがとう。

そして、支えてくれた家族、友人、病院のスタッフに感謝です!
がんばった自分の体には…お疲れさま…


写真は、関東地方?の風習の「3つ目のぼたもち」。赤ちゃんが誕生して3日目にぼたもちを親戚などに配るそうです。
出産の報告と妊婦の栄養補給の意味があるとか。



取り急ぎ出産のご報告でした。
ありがとうございます。

更新遅くなりましたが・・・出産はまだです。
40週と5日目を迎えました。

⇒⇒⇒続きを読む

ついに昨日は・・・予定日を迎えましたが、

我が子は出てくる兆候を見せず、40週目の検診に行ってきました。

⇒⇒⇒続きを読む

明日(7月11日)は、当別町(北海道石狩郡)で、第3回亜麻まつりが開催されます!

今年は北海道にいないため、残念ながら参加できませんが・・・

ちょうど、亜麻の花が満開の時期を迎えるそうですよ~。
朝一番の亜麻畑は、とっても美しくてため息がでます。
薄紫色のじゅうたんです。

お近くの方は、お時間ありましたら、ぜひぜひ足を運んでください!


2010亜麻まつり



⇒⇒第3回北海道亜麻まつり in 当別

亜麻の花は、午前中で散ってしまうため、7:00から13:30までです。

スタイ作り楽しいです!

最近は、バンダナタイプが人気みたいですね。
ベビー服のカタログをみていたら、バンダナタイプばかり載っていました。


こちらの型紙を参考にさせてもらいました。

⇒⇒⇒<無料型紙〉バンダナスタイ by chikuchikuhappy blog

バンダナスタイ1
生地は、前回と同じです。


なんだか、小さめな気がしたので・・・
コンビミニのカタログに載っていた寸法を参考に、型紙を作ってみました。

周りをバイヤステープで縫って、できあがり!
バンダナスタイ2


3種のスタイ次はこちらの生地で
サイズを比べてみると、
はじめに作ったオーソドックスなスタイが一番大きい!
バンダナタイプは、少し大きくなってから使いたいと思っていたのに・・・
どっちから使うことになるんだろう。。。

50cmのダブルガーゼから、同じ柄のスタイが、4つもできました。
あと2つくらいまだ作れそうです。

同じ柄ばかりなのも、つまらないので、
また異なる生地を買ってきました。
今度は、水玉模様です。

こちらは、産まれる前に作れるかな~~~?



水戸でお気に入りのお店のひとつ、金沢屋さんです。

売っている雑貨や食品は、オーガニックや減農薬など、オーナーさんこだわりのものばかり。
オーガニックコットンのベビー用品も売っています。

この日は、ランチでおじゃましました。

ハンバーグランチとキッシュランチがありました。
おからハンバーグをチョイス。
(お肉のハンバーグもあります)
金沢屋おからハンバーグランチ


ごはんは、玄米です!
金沢屋玄米ごはん
久しぶりの玄米ごはん。よーく噛んでいただきました。

スープとサラダと卵焼きがついてきました。
男の人には物足りないランチかもしれませんが、、、
とってもカラダにやさしいランチです。
ニンプには特にいい食事ですね!


金沢屋デザート
デザートもつきます!
抹茶のプリンでした。
オーガニックコーヒーと一緒にいただきました。

金沢屋1金沢屋2


  ★slow style cafe 金沢屋 ★
   茨城県水戸市泉町2-3-5
    TEL 029-233-7890
     10:30~19:30
     木曜定休


金沢屋3金沢屋4



金沢屋さんで母が買ったもの
金沢屋お買いもの

しょうが紅茶(ばんどう紅茶園)、ドライいちじく、北海道産黒豆


39週目の検診に行ってきました。

予定日までいよいよあと1週間です!
予定日はあくまでも目安だけど・・・いつ産まれるのか、わくわくドキドキ。


⇒⇒⇒続きを読む

スタイを作りました!

生地を買ったこっとんちゃっくで、型紙をもらいました。


スタイ用の布

表は、ダブルガーゼ。
裏は、ワッフル。

ダブルガーゼは、裏と表で、チェックの大きさが異なるので2種類作りました。
手作りのスタイ

遠くから見ると、縫い目の曲がり具合が分かりませんが・・・・
かなりガタガタです。
半分に折って布を切ったのに、なぜか、左右非対称だし・・・

2枚目(左)は、慎重に作ったので、1枚目よりはうまく縫えました。
ガーゼとワッフルだけでは、少し薄めだったので、間にまたまた腹帯を入れて3枚にしました。


次は、バンダナスタイを作りたいと思っています。




いくつかある散歩コースの途中にある、素敵なお店、toneriko(トネリコ)さん

北欧の食器や雑貨などを売っているお店です。

その2階で、1日だけのcafe room「fika in nautilus」を開催するとお店の人に教えてもらい、
行ってきました!
あいにくの雨(結構強い!)でしたが、とっても賑わっていました。

hjemme(イエメ)という少人数制のお菓子教室を開いている方の1日限定カフェです。

fika in nautilus1

ドリンクとお菓子を選びます。
ドリンクは、アイスカフェオレにしました。とっても蒸し暑かったので・・・
食べたかったチーズケーキは残念ながら売り切れでした。

キャロットケーキワッフルプレート
私は、キャロットケーキ。
散歩仲間の母は、天然酵母のワッフルプレート。


洋菓子は、とっても久しぶりに食べた気がします~
「妊娠してから和菓子派になった」ようなことを以前書きましたが・・・
やっぱり洋菓子も好きなようです。

ステキな家具や食器や雑貨、本に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
fika in nautilus2fika in nautilus3


tonerikoさんの店内も撮りたかった~買い物しなかったから小心者のため言い出せませんでした。

本当に素敵なお店なんです!
アンティークの北欧雑貨たちがたくさん。
カップ&ソーサー欲しいんですが・・・手が出ないです。
うーん、欲しいな、欲しいな。
トネリコ1トネリコ2


  ☆toneriko(トネリコ)さんのブログ

イエメさんのスコーンスコーンとジンジャーシロップ

スコーン好きな妹のために、イエメさんのスコーンを買って帰りました。

母が以前tonerikoさんで買ったカップで、手作りのジンジャーティーと一緒にいただきました。
おいしかったー。

(左はいつものデジカメで、右は一眼レフカメラで撮った写真です。色合いが異なりますね。)


  ☆hjemme(イエメ)さんのHP

布おむつに続いて、ミシンをつかってきんちゃく袋を縫いました!
ミシン楽しいかも~

布は、こっとんちゃっくというお店で買ってきました。
かわいい布がたくさんあって、handomade熱がムクムクっと・・・・
いろいろ作れるようになりたいなぁ。


ダイナミックな?母の指導のもと、無事に巾着袋が完成しました!

リネンのきんちゃく袋


言われたままに作ったので、自分だけでもう一度作れるかは分かりません。

「裁縫は、細かいことを気にしてちゃダメなのよ~」

何度も母に言われました。

これで、できるの~??
半信半疑でしたが、縫い合わせるとピッタリ!
主婦のカンはすごいですね。


刺繍のしてあるリネンの生地でつくりました。
刺繍入りの生地裏地はさらし
裏地は、まだ残っていた腹帯のさらしです。
有効活用しました。


何を入れようかな~???


cafe RINでランチしました。

古い家具や雑貨がおいてあって、なんだか落ち着くカフェです。
妹おススメのカフェです。

ランチメニューも充実しています。
特にご飯メニューが多いのがうれしいです。

ランチセットにすると、サラダ、スープ、ドリンク、ゴマプリンがつきます。


ライスペーパーサラダ
ライスペーパーサラダとスープ
野菜たっぷり。
これだけでも、結構おなかいっぱいになります。

キムチハンバーグカリフォルニアボール
私は、キムチnaハンバーグ。(右)
キムチを練りこんだ生地のハンバーグに、ニラとキムチを和えたものがトッピング。
ごはんが進む組み合わせ。

母は、カリフォルニアボール。(左)
バルサミコ酢のごはんに、スモークサーモンとアボカドとトビッコがのっています。

食後のプリンと珈琲
食後の白ゴマプリンと珈琲。

こちらの珈琲は、キーコーヒーのトアルコトラジャです。

白ごまプリンは、甘さ控え目でおいしいです。

cafeRIN3
  
  ★cafe RIN(カフェ リン)
   茨城県水戸市泉町2-2-37
    TEL 029-225-8487
     [月] 12:00~14:00
     [火~土] 12:00~22:00
     [日・祝] 12:00~20:00

   この日は、月曜だったので、14:00で閉店でした。

   カフェタイムのスイーツも充実しているようです。
   のんびり過ごせそうです。







大きな看板が目印。
細い路地を通っていくと奥にお店があります。
cafeRIN1cafeRIN2






MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

