あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

予定日まであと2週間になりました~

38週目の検診にいってきました。

⇒⇒⇒続きを読む

白神こだま酵母を使ったパンを焼いているお店です。
小麦は、国産を100%使用しています。

ご夫婦2人でやっているので、焼きあがるパンの数も限られていて、
土日は午前中で売り切れてしまうことも多いようです。

この日は、平日の午前中にお邪魔しました。
まだたくさんパンがありました。よかったっ

たくさん買ったら、プルーン入りのパンをおまけしてくれました。うれしいです。

店内には、予約された食パンなどの入った袋がたくさん置いてありました。
人気なので、予約するのが確実みたいですね。

そして、常連さんがたくさん買いに来ていて、たのしそうにおしゃべりしていました。
地元の人に愛されているパン屋さんですね。


さっそくこの日のお昼ごはんにしましたよ~
食べきれない量だったので、残りはスライスして冷凍庫へ。
(冷凍用の小分けの袋をたくさんいただきました)


とってもシンプルなパンばかり!
ノンのパン1
左から、金曜限定の全粒粉チーズ、レーズン、ソフトフランス

ノンのパン2
グラノーラスティック、あんぱん、クルミパン

ノンのパン3
サービスのプルーンパン、パンプキンパン

どれもふわふわ!
そして、酵母臭もまったくなし。
白神こだまのパンは、少し固めなイメージがあったのですが・・・
ここのパンはまったく違いました。

以前も、ノンのパンは食べたことがありましたが、焼きたては初めてでした。
ちょっとした衝撃を受けたかも。
こういうシンプルなパン好きです!

私、ノンのパン、大好きかも~!!
散歩の途中にまた寄り道してしまいそうです。



パンの家ノン1パンの家ノン2



パンの家ノン3



 ★パンの家 ノン★

  茨城県水戸市曙町9-7(セブンイレブンの向い)
   TEL 029-255-0144

   10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
   定休日 月・木・祝祭日






保和苑からすぐの場所にあるお蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べました。

奥久慈御膳です。
奥久慈御膳
ざるそばとそばの実ごはん、豆腐、湯葉、こんにゃくのついたセット。
茨城はこんにゃくもおいしいんですよ~
そばは、細くてつるっと食べてしまいました。

みかわの蕎麦みかわそばの実ごはん
納豆みたいに見えますが、そばの実のかかったごはんです。

みかわ鴨ざる
こちらは、鴨ざる。
鴨のだしがたっぷり出てました。

奥久慈のしゃもざるもあります。気になるメニューです。
天ぷらも食べたかったけれど、ここはぐっと我慢しました。


蕎麦のみかわ





 ★蕎麦処 みかわ★

   茨城県水戸市松本町17-75
    TEL 029-233-1311
    11:00~20:30
    水曜定休









水戸は、あじさいがとてもキレイな季節です。

ちょうど、だんなさんが両親教室出席のため札幌から来ていたので、
保和苑のあじさいまつりに行ってきました。

 ⇒水戸のあじさいまつり

保和苑は、実家からの徒歩圏内なので、もちろんウォーキングで。
保和苑1保和苑2
小学生の頃、写生会に来ました。懐かしいです。


                  ぴんころ地蔵

水戸の新名所?
延命ぴんころ地蔵さんです。


ぴんぴんと元気に長生きして、ころりと大往生・・・みんなの願いを叶えてくださるお地蔵さん。
たくさんの人がお参りしていました。

毎月23日は縁日です。


あじさいは、30種類以上、約6000本が植えられているそうです。

保和苑のあじさい1保和苑のあじさい2


     保和苑のあじさい3


あじさいは、梅雨の花ですね。


この日は、実家に帰ってきてから、初めて1万歩超えました!
しっかり歩行(10分以上継続の歩行)で、7500歩(75分)。
いい運動になりました。
歩くのって気持いい!!




中学時代のお友だちとCAFE DINER ROOM(カフェ ダイナールーム)へ。

水戸は、日曜定休のお店が多いのですが、ここは日曜ランチもOKです。




店内は、とっても広々としていて、おしゃれなソファとテーブルがたくさん。
どれも座り心地良さそうです。
ダイナールーム1ダイナールーム2


ヘルシーな響きに惹かれ、サラダプレートランチにしました。

ダイナールームサラダランチ
チャイニーズチキンサラダ
ダイナールームのパン
パンがつきます。

チキンとしゃきしゃきの白菜などの野菜があえてありました。
上にはパリパリのワンタンがたくさん。
おしゃべりしながらのんびり食べてたら、ふやけてしまいました。。。

ドリンクつきで、食後にコーヒーをいただきました。


ランチメニューは週替わりです。
パスタランチもありました。



ダイナールーム3

 ★CAFE DINER ROOM(カフェダイナールーム)★

  茨城県水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部ビル3F
   TEL 029-231-6009
   平日 : 11:30~23:00、
   土、祝日、祝前日 : 12:00~24:00
  
  ※2010.6~無休になったそうです。











久しぶりに再会したおともだちに、素敵な本をいただきました。

BABY’S SWEET MEMORIES BOOKBABY’S SWEET MEMORIES BOOK
(2005/11/10)
主婦の友社

商品詳細を見る


産まれる前の記録と2歳までの成長の記録を残すことができます。
さっそくいろいろ書きこんでみようっと。


37週目の検診に行ってきました。

もう正産期です。
いつ産まれてもいい時期です。
・・・でも、まだ産まれる気配はありません。

⇒⇒⇒続きを読む

相変わらず、パンの話題が多くて・・・


昔から食べていたTSベーカリー。
場所があいまいだったので、母の案内で連れて行ってもらいました。
ここも散歩圏内です。


店に入ると「あら~お久しぶり!」と母は声をかけられました。
昔はよく食パンを予約して買っていました。
我が家で食パンと言ったら、TSベーカリーのパンが多かったです。
特に、父がお気に入りだった、と母が話していました。

    
店内の写真を撮らせてもらいました。

昔ながらなパンが並んでいます。

       TSベーカリー1

TSベーカリーと言ったら、私が思い出すのは、3食パンです。
    TSベーカリー2

ジャム・あん・クリームがそれぞれ入っていて、つながっています。

前の記事で書きましたが、小さな頃はあんこがダメだったので、
中身を確認して、いつもジャムパンを食べていました。

    TSベーカリー3

いろいろ買って、この日の昼食にしました。
    この日の昼食にしました
チーズパンとカレーパン。

ズッキーニとパプリカを炒めて添えました。野菜もたくさん食べないとね。


TSベーカリー4TSベーカリー5


  ★TSベーカリー★

   茨城県水戸市元山町1丁目1-11
    TEL 029-221-4523
    定休日 日曜日



TSベーカリー (パン / 水戸)

万歩計を持ってウォーキング。
安産への第一歩は、ウォーキングから!

一日一万歩はクリアするのがなかなか難しいです。



とある日の散歩道。

散歩道1散歩道2

のどかな景色でしょ。
お気に入りの散歩コースです。

散歩道3
カモものどかに泳いでいます。

散歩道の山野草1散歩道の山野草2
散歩道の山野草3散歩道の山野草4

お花もたくさん咲いています。

偕楽園の梅
偕楽園では、梅の実がたくさんなっていました。
朝9時から販売していたようです。この日はすでに売り切れ。

大好物の伊勢屋さんの焼きだんごを食べました。幸せなひととき。

伊勢屋のおだんご1伊勢屋のおだんご2

  ☆伊勢屋


関東もついに梅雨入りしてしまいましたが、今日はとってもいい天気です!

明日からまた雨の日が続くみたいなので、今日は、産まれてくる子のベビー服を洗濯しました。
まだ少ししか揃えていないので(遅い??)、
先輩ママリコメンドのコンビミニでお買い物をしようと思っています。

 ⇒combi miniオンラインショップ


マタニティ生活もあと1か月なので、妊娠してからの体調の変化などを・・・

⇒⇒⇒続きを読む

36週目に入りました。
週に一度の検診にいきました。



⇒⇒⇒続きを読む

おいしいRelishさんのパンを食べたら無性にパンが作りたくなりまして・・・パンを作りました。

パンの記事が多い中で信じてもらえないかもしれませんが、、、
妊娠後期は少しだけ小麦を控えるようにしています。
効果があるのかは分かりませんが、赤ちゃんのアレルギー対策と産後の良質の母乳のため…のつもりです。

パン作り&パン屋巡りは、気分転換ですのでっ!


借り物みたいですが、家にあったコチラの本を参考にリーンなパンを作りました。

手作りパン工房手作りパン工房
(1997/02)
島津 睦子

商品詳細を見る

本格的なパン作りの本でした。
食事パンのレシピがとても充実していて、おいしそう!

作ったのは、基本のレシピであるブレットヒェン(ブレッツェン)というドイツのシンプルなパンです。


酵母は、サフ インスタント・ドライイースト赤を初めて使ってみました。

サフのイースト






イースト特有のにおいがきつくないし、とっても良く膨らみます。


強力粉は、北海道産北みのり。
札幌のフジヤ田中商店で買ったもの。賞味期限は切れていますが・・・気にしないキニシナイ。

北みのり
北みのりは水分量を少なめにしないとビチャビチャするので、様子を見ながらレシピよりも少なめにしました。

発酵前発酵後ガス抜き前
ヘルシオの発酵機能を使って1次発行。
膨らみすぎて、器からこぼれそうでした。
でも、ガス抜きすると、しぼんでしまいました。

焼き上がりました!
ブレットヒェン焼けました
真ん中の溝がふくらんで消えてしまった。
味はよくて、中はふんわり焼けましたが、まわりがカタイ。
そして、こんがり色の焼き目がつかず・・・

成形時にガス抜きしすぎたかしら??
1次発酵は、レンジを使わない方がいいのかしら???

うーん、またリベンジしないと・・・再履修決定です。

妹に教えてもらった、お花屋さん&雑貨屋さん&カフェのhanatoco(ハナトコ)に行ってみました。
お店のHP(ブログ)を確認すると、週に一度のペースでパンを販売する日があるとのことで、パンを買い・・・

水戸にいても、札幌と変わりない行動パターン。。。

パン屋さんまでは、リュック背負って、万歩計と一緒にウォーキングです。



パンが売り切れたらショックなので、午前中に来店しました。
hanatocoパンの日1hanatocoパンの日2
ありました~

こちらで販売するパンは、水戸市のおとなりにあるひたちなか市でパン教室をしている
Relish(レリッシュ)さんのパンなんだそうです。
天然酵母と国産小麦で作っているシンプルなパンです。
酵母は、ホシノ丹沢酵母です!


hanatocoさんは、とってもステキな空間でした。
店内の写真を撮らせてもらいました。

カフェスペースでは、コーヒーやスイーツをいただくことができます。
hanatocoカフェスペース1hanatocoカフェスペース2

お花屋さんなので、もちろん、お花や観葉植物も販売しています。
hanatoco2hanatoco1

アンティークの雑貨類や、茨城の作家さんの陶器、肌触りのよい今治のタオルなどなど、
雑貨部門?もとても充実していて楽しかったです。


たくさんパンを買って帰りました~
hanatocoパン1
レーズンブレッド・チーズフランス・いちじくとくるみ

hanatocoパン2
粒あんとくるみのぐるぐる・コーヒーブラン・ワッフル

ホシノ酵母のパンは、クセがなくてとってもおいしいから大好きです。
自分ではこんなにおいしく焼けませんが・・・
やっぱりプロの味は違いますね。

また、別のパンの日にもお邪魔したい!


hanatoco3hanatoco4

 ★hanatoco(ハナトコ)
  茨城県水戸市元山町2-3-39
  TEL 029-291-7787
  10:00~19:00
   火曜定休


とても立派なトキシラズ(時知不)が北海道から届きました~!

トキシラズは、春に獲れる高級品の鮭。
鮭は秋に獲れるものですが、時期外れで、「時を知らない鮭」ということで、
トキシラズと呼ばれています。

脂がのってておいしいんです。
札幌では、普通にスーパーに売っていましたが、さすがに本州では買えないと思うので、
私の両親は初めて食べたそうです。

「鮭は、生のまま食べることはできないので、一度冷凍してください」という注意書きが入っていました。

届いた翌日の晩ごはんは、鮭づくしとなりました。

ほとんど解けたルイべ



 半解凍の予定が、解凍しすぎてしまったルイべ。
 わさび醤油でいただきました。

 とっても脂がのってて、とろけました。

 
 解凍具合が難しいですね。
 








カマ焼き

 



 カマ焼き。

 大根おろしを少しのせていただきました。

 やわらかくておいしかったー!









三平汁


 あらを使って三平汁。

 昆布だしに大根・ニンジン・ネギなどを入れて。
 お酒と塩で調味。

 あらからとれただしがきいてて、おいしいです。











こちらは、また別の日に作ったマリネ。
鮭のマリネ

レシピ集にのっていた「グラーブラックス」を作りました。
北欧料理のようです。
塩と砂糖同量にハーブ(ローズマリー)を加えて鮭全体を覆って、半日漬け込むと水分が抜けて味がしまるとのこと。

「半日」と書いてあったところ、丸一日漬け込んだら、しまりすぎてかたーくなってしまいました。
しょっぱかったので、水に入れて少し戻しました。ちょっと失敗。

でも、そのあとマリネ液とあえたら、ちょうどよくなりました。ホッ
マリネ液(ドレッシング)は、
 レモン汁、レモンの皮、にんにく、イタリアンパセリ、オリーブオイル、黒コショウ

玉ねぎのスライスと一緒にいただいたら、とってもおいしかったです!


グラーブラックスはリベンジしたいなぁ。


水戸のお店です。

たまには外食をして、気分転換しましょ~

平日でしたが、働いている父と妹がたまたまお休みでしたので、
ビストロ・ラ・プラージュという小さなビストロに行ってきました。

予約席が多いようで、予約せずに突然行きましたが、時間が早かったため座ることができました。

ランチは、1680円のコースを頼みました。

まずは、前菜。
2種類から選ぶことができます。
前菜車海老と野菜のジュレ
車海老小柱 野菜のジュレ

海老が大きい!豪華な前菜。ジュレの酸味が程良くておいしかったです。

続いて、スープ。
カボチャの冷製スープ
かぼちゃの冷製スープでした。甘くてとろーり。

ふかふかのパン
ふわふわのパンもつきます。


メインは、魚にしました。
鯛です。大きいです。
鯛のソテー

こちらは、お隣さんのチキンのソテー。ボリューム満点。
チキンのソテー
水戸のランチは、ボリューム満点なのところが多いような気がします。


デザートが豪華でした~!
デザートのプレート食後の珈琲
ブルーベリーのムースと、ナッツのケーキ、イチゴのソース、バニラアイス添え
苺のソースがおいしくて、どのスイーツにも合いました。

珈琲もおいしかったです。

小さなビストロなので、予約したほうがいいみたいですね。
お料理教室なんかも開いているみたいです。いいな~

ラ・プラージュ店内1ラ・プラージュ店内2


 ★ビストロ・ラ・プラージュ★

  水戸市見川3-1083-3 七字マンション 1F
   TEL 029-244-0882
   11:30~14:00(L.O 土日は15:00L.O)
   17:30~21:00(L.O)
   火曜日定休


ラ・プラージュ1ラ・プラージュ2



検診がありました。

今回は予約だったので、すんなり終わるかなと期待しましたが、
やっぱり2時間かかりました。

でも、診察はとても丁寧で、助産師さんとのお話もじっくりできてよかった。


⇒⇒⇒続きを読む

やっと観てきました~!

のだめカンタービレ最終楽章 後編

でも、のだめ初心者です。。。


のだめ後編1


全編の日記はこちらです⇒⇒映画「のだめカンタービレ最終楽章(前編)」

⇒⇒⇒続きを読む

最近食べた北海道のお菓子の記録。
せっかく写真を撮っておいたので、アップします~

吾唯足知さんにいただいた、ママコリエのパウンドケーキたち
ママコリエのパウンドケーキ
手作りのやさしい味でした。
味噌入りのものがとても新鮮でした。

  ☆Mama Corie~ママコリエ☆
  札幌市中央区南3条西23丁目1-6
   (カトルフィーユさんの裏側)
   9:30~
   営業日 火・水・金・土



釧路土産の釧路焼リング
釧路焼リング1釧路焼リング2
釧路駅で買ったそうです。
揚げていないドーナツは流行ってますね。

  ☆ケーキの店コルネ


パールモンドールのモンデリカ
モンデリカ
最近ハマっていました。
小樽のマロンコロンとそっくりなんだそうですが、マロンコロンを食べたことありません。食べたいです!

 ☆パールモンドール南6条店
 ☆パールモンドール二十四軒店



実家へのお土産 札幌カリーせんべい カリカリまだある? 
カリカリまだある?カリカリまだあるはクセになります
おいしいというウワサを耳にしていたので、買ってみました。
スパイスがきいてて、止まらないおせんべいです。

 ☆YOSHIMI公式オンラインショップ


札幌カリーせんべい カリカリまだある?

札幌カリーせんべい カリカリまだある?

価格:630円(税込、送料別)






おまけの写真
おすし
里帰りの前日夜に食べた近所のお寿司屋さんのおすし(お持ち帰り)。
おいしかったなー!
札幌戻ったら、また食べたいです。


これだけ食べてれば、体重も増えますね。反省。。。

茨城に里帰り中ですが、まだ札幌の話題です。。。もう少しで、茨城ネタ&ニンプ日誌に移れそうかなぁ?




「こんなところにあったんだ~」と、偶然見つけて入りました。

宮の森にある月見想珈琲店です。

大倉山ジャンプ場に向かう道の途中にあります。


お昼だったのでランチをいただきました。


私は月見想カレーセット。
月見想カレー

こちらは、月見想ランチ。
フリッタータ、ミネストローネスープ、パン、
月見想ランチ


食後にコーヒーとデザートがつきます。
月見想ブレンド。ウェッジウッドのカップでした。
クレームブリュレもおいしかったです。
食後の月見想珈琲食後のデザート



店内にはナキウサギがたくさん!
ナキウサギ1ナキウサギ2ナキウサギ3
ナキウサギふぁんくらぶの会員さんのようですね。

ナキウサギは、北海道の山岳地帯に生息しています。
私は、大雪山やニペソツ山で出会ったことがあります。
ネズミのようだけど、ウサギです。
すばしっこいので、鳴き声が聞こえても、なかなか見つけることができません。


月見想カフェ1月見想カフェ2
2階席です。
カウンター・テーブル・ソファなどいろんな席があるので、選ぶのが楽しいです。
夏は、テラス席でお花を見ながらコーヒーを飲むことができるようです。


月見想カフェ3月見想カフェ4


  ★月見想珈琲店
   札幌市中央区宮の森2条16-3
    TEL 011-641-9996
    11:00 ~ 24:00
    ランチタイム 12:00 ~ 15:00
    火曜日定休



MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

